1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

若々しさをキープできる「ヘアケア」アイテム5選【ビジネスパーソンのための美容健康&最新ギア】

&GP / 2024年4月7日 20時0分

写真

若々しさをキープできる「ヘアケア」アイテム5選【ビジネスパーソンのための美容健康&最新ギア】

【ビジネスパーソンのための美容健康&最新ギア】

フェイスケアの次に重要なのがヘアケアだ。顔と同様に、髪は第一印象に大きな影響を与えるため、薄毛や白髪だけでなくツヤ感やヘアスタイルにも気を配りたい。髪はエイジングが現れやすく、ケアすることで若々しい印象に!

*  *  *

ヘアケアも印象アップには欠かせないとメンズ美容インフルエンサーの宮永えいとさんは話す。伸びっぱなしの髪やパサついた髪は清潔感がなく、実際の年齢より老けて見えることも。逆に、ツヤとまとまりのある髪は若々しい印象を与える。

「ケアすると髪のパサつきを抑えられるので清潔感が出ます。でも毎月カットをしていて、パーマをかけていない場合は気にし過ぎることはありません」

ヘアケアで大事なのは、毎日の洗髪と毎月のカット。あとは寝グセをちゃんと直すなどの常識的なケアでOKだ。

「自分に合ったシャンプー・トリートメントを使い、しっかり乾かすことが重要。半乾きの状態で寝ると摩擦ダメージや、湿気による雑菌の繁殖の可能性があるので必ず乾かしましょう」

メンズ美容インフルエンサー/宮永えいとさん
原宿の有名サロン勤務を経て、フリーランス美容師として活動。2019年よりYouTube「大人男子LABO」を開始し、2020年に株式会社CiiKを設立。メンズヘア&コスメブランド「RETØUCH」を展開

 

1. 速乾により髪の乾かしすぎを防ぎ、髪本来のツヤを守れるドライヤー

ダイソン
「Dyson Supersonic ヘアドライヤー ブラック/ニッケル」(実勢価格:3万9900円前後)

とにかく爆風ですぐに髪が乾きます。朝夜ともに時短になるので、顔など他の部分のケアに時間が使えるのはコレのおかげです(宮永さん)

吸い込んだ空気を3倍に増幅させる独自技術「エアマルチプライアー」を採用し、高圧・高速気流で素早く髪を乾かせるヘアドライヤー。毎秒最大20回も風の温度を測定し、過度な熱ダメージを防いで髪本来のツヤを守る。ハンドルの内部にモーターを搭載しているため、長時間使っても疲れにくい。

 

2. 頭皮を連続的につまみ上げ、髪や肌にしっかりアプローチ

リファ
「リファビューテック ヘッドスパ」(3万3000円)

男性は頭皮がカチカチで血の巡りが悪いことが多いので、ほぐしてあげるのも重要です。お風呂上がりに使うと気持ち良すぎてやめられない!(宮永さん)

エステティシャンの力強い手技を独自のテクノロジーで再現した頭皮用美容ギア。4つの電動ローラーで頭皮を連続的につまみ上げる「ツイストニーディング」の動きを実現し、頭皮から髪・肌・表情の美しさを呼び起こす。

 

3. EMS・RF・LEDを組み合わせ頭皮から全身までケア

ブライト
「ELEKI BRUSH」(4万9800円)

多くの人は頭皮が凝り固まっていることに気付いていません。日常的にほぐしたり、血行を良くすることは頭皮環境においても大事です(宮永さん)

頭皮はもちろん顔や全身にも使える万能な美顔器。2種類の周波を組み合わせた「EMS」、ユーザーの肌質に合わせた「自動調整RF」、サロン級レベルの「赤青LED」の3つの機能により、凝り固まった表情筋・頭皮・全身をほぐす。

 

4. 頭皮と髪に潤いを与えるノンシリコンタイプ

E STANDARD
「イイスタンダード シャンプー スカルプ」(250ml:3630円)
「イイスタンダード トリートメント スカルプ」(250ml:3630円)

美容師さんからも評判が良いブランドの頭皮ケアライン。シャンプーは泡立ちも香りも良く、トリートメントは頭皮マッサージにも使えます(宮永さん)

髪・頭皮の潤いとエイジングケアに特化したスカルプシャンプー&トリートメント。ノンシリコントリートメントで、頭皮をマッサージすることにより、潤いを与えながら毛穴に詰まったシリコンなどの汚れを落とし、健やかな頭皮環境に。

 

5. 頭皮を保湿して頭皮を保湿してフケ・かゆみを抑える

キュレル
「頭皮保湿ローション」(120mL:実勢価格:1430円前後)

フケの原因は乾燥または皮脂によるもの。どちらも頭皮環境を整えることが重要なので、お風呂上がり後の乾燥した頭皮には、顔と同じで保湿がマスト(宮永さん)

洗髪後、タオルで軽く髪を乾かしてから使う頭皮用の保湿ローション。セラミド機能成分、ユーカリエキス配合(保湿)で、セラミドの働きを効果的に補い、頭皮に潤いを与える。フケ・かゆみを抑え、健やかな頭皮に保つ。

 

■印象アップを目指すなら毎日のヘアスタイリングも大事!

頭皮環境を整えたり、髪のパサつきを抑えたりすることはとても大事。しかし印象アップを目指すなら、やはりヘアスタイルにもこだわりたい。

「ヘアスタイルで印象は大きく変わるので、自分が与えたい印象に沿ったヘアスタイルにするべきです。恥ずかしがったり面倒くさがったりせず、美容師さんとしっかり話し合って決めてほしいですね」(宮永さん)

中でもビジネスパーソンには、「おでこを出すヘアスタイルがおすすめです。明るく誠実な印象を与えられます」とのこと。毎日のスタイリングも手を抜かず取り組みたい。

▼ポマードスタイルに最適。ポマードスタイルに最適な国産コーム

「バブロ ポマード メッシュコーム」(990円)

グリースを使う際、粗めのコームがあると毛流れをキレイに演出できます。引っ掛かりも抑えられるので、セットがグンと簡単になります(宮永さん)

MADE IN JAPANのポマードブランドが手掛けるメッシュコーム。上下2種類にある粗目のコーム歯が特徴で、手ぐしで撫でつけているかのような自然なスタイリングを実現。大きめな毛束をしっかりとつくることができる。

 

▼濡れ髪をキープできる使い勝手抜群のグリース

RETØUCH
「ヘアグリース」(100g:2530円)

前髪を上げてツヤを出すことが、清潔感のある大人のヘアスタイル。セット力とツヤのあるグリースは毎日のヘアセットに役立ちます(宮永さん)

テクスチャーがやわらかく髪に馴染みやすいヘアグリース。初心者でもセットしやすく、さまざまなヘアスタイルに対応し、色気のある濡れ髪をキープできる。石鹸調の爽やかな香りも魅力的で、水溶性のため洗い流しも簡単。

 

▼髪がサラッとまとまる1つで2役のヘアミルク

RETØUCH
「ケアミルク」(100mL:2970円)

パーマのダメージやクセによるパサつきが気になる方におすすめ。乾かす前につけるとサラサラになり、セットもしやすくなります!(宮永さん)

ウェット時のケアトリートメントと、ドライ時のベーススタイリング剤として2通りの使い方が可能なヘアミルク。毛髪保護成分リピジュア配合により髪がサラッとまとまる。ワックスなどのスタイリング剤を重ねてセット可能。

※2024年3月6日発売「GoodsPress」4月号116-117ページの記事をもとに構成しています

>> 特集【ビジネスパーソンのための美容健康&最新ギア】

<取材・文/津田昌宏>

 

【関連記事】

◆温熱、EMS、そして牽引も!電動ネックストレッチャーで首の悩みをセルフケア
◆ゴリラ級のハイパワー!? ふくらはぎをギュッとケアする、その名も「ゴリラのひとつかみ」
◆自宅で手軽にムダ毛ケア!キングジムからメンズ美容ブランド「KING Beauty」誕生

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください