1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

吉田カバン「POTR」の多機能トートバッグは、まさに自由で多様なスタイルを後押しするバッグでした

&GP / 2024年4月5日 21時0分

写真

吉田カバン「POTR」の多機能トートバッグは、まさに自由で多様なスタイルを後押しするバッグでした

2021年の誕生から新作が発表される度に注目を集めているPOTR(ピー・オー・ティー・アール)。そんな同ブランドの新シリーズは、“行き先がどこであれ、持ち物がなんであれ、これがあれば大丈夫”というテーマをもとに、多様化する仕事や暮らしに対応する「POTR SCOPE(ピー・オー・ティー・アール スコープ)」。

中でも、個人的に注目したのが、ノートPCや仕事道具だけでなく、ウエアやシューズも収納できる多機能で大容量な「URBAN TOTE(アーバン トート)」(5万8300円)です。

ビジネスシーンはもちろん、ゴルフやスポーツジム、旅行バッグとしても使える万能性が魅力。仕事と生活のバランスがとれたワークライフバランスを意識したい人こそ試してほしい多機能なトートバッグです。

■多様化する暮らしや働き方にフィットする新しい時代のトートバック

▲PORTER flagship store 表参道店にディスプレイされた「POTR SCOPE」。左上「CLOUD CASE」(5万6100円)、左下「URBAN TOTE」(5万8300円)、中上「NOMAD PACK」(6万3800円)、中下「SOCIAL PACK」(6万500円)、右上「UTILITY BAG」(4万9500円)、右下「AUTHORIZED BRIEF」(6万6000円)全6型

ワーケーションやリモートワークなど、仕事と生活の調和を重視するワークライフバランスが一般的になり、時間や場所、服装に拘束されない働き方が広まりました。そんな“新しい時代の常識にフィットするバッグの姿とは?”というイメージから誕生したのが「POTR SCOPE」です。

ビジネスシーンでもカジュアルな服装にも万能に対応するブラック一色に統一したカラーリングと、行き先や目的などそれぞれのライフスタイルに合わせて選べる全6型の豊富なバリエーションが特徴です。

▲サイズ:W40×H38×D14.5cm 重さ:1168g

▲手持ちも肩掛けもしやすい程良い長さの持ち手。モデルの身長は168cm

個人的に注目したのは、日常のビジネス使いから旅行バッグとしても使える汎用性の高い「URBAN TOTE」。長めの持ち手に加えて、バッグ上部を薄くなるようにデザインにすることでスマートに肩掛けできるデザインがお気に入りです。

また、オールブラックのカラーリングとメイン素材の“コーデュラホロフィルエアーバリスティック"がタフな雰囲気を演出。

▲開閉をしやすくするためにダブルファスナーを採用

「URBAN TOTE」の一番の特徴は、シューズなどを独立して収納できるサイドポケット。3辺が開く設計になっているためスムーズに中身の出し入れができます。

▲袋を広げた状態

▲袋を折りたたんだ状態

サイドポケットは内側に収納部が広がる袋状の仕様。また、未使用時は内装に付属するホックで収納部を折りたたむことで、メインスペースを広く使えます。ひとつのバッグでビジネスシーンと旅行を使い分けできます。

ちなみに、コンパクトにした状態で長さ32cmの三脚が余裕で収まりました。使い手のニーズに応じて、さまざまな使い方ができる自由度の高さもこのバッグの魅力のひとつです。

▲サイドのポケットを折り畳んだ状態で収納

大きく設計されたメインスペース。ノートPCやB4サイズのドキュメントケース、周辺機器を収納したポーチ、衣類をまとめて収納できる十分な容量を備えています。

▲16インチのノートPCに対応

内装にはノートPC・タブレット収納に適したクッション性のあるポケットをあしらい、反対側には細かな荷物の収納にうってつけのファスナータイプのポケットを装備しています。

なお、バッグ上部はスナップボタンで留められる仕様になっているため、中身が見えにくいのも地味にうれしいところ。

▲ササマチが設けられたフロントポケット

▲横にして入れた名刺入れがぴったり収まるサイズ感

内装の収納力だけでなく、外装に配された小分けにできるポケットもポイント。フロントポケットは、ササマチを設けることでストレスの少ない荷物の出し入れを実現。また、フロント上部にも名刺入れなどの小物が収まるポケットが備えられています。

反対側には、スマホなどを収納できる便利なポケットを装備。貴重品などをしまっておくのにもってこいです。

シューズなどを収納できるサイドポケットの反対側に配された、折りたたみ傘やペットボトルをしまえるサイドポケットも。こうした、日常生活を快適に過ごすために配慮された機能性はさすがの一言です。

また、手荷物が多くなった時はショルダーバッグとしても使用可能。ステッチを施し外側に厚みを持たせることで肩から滑り落ちにくく、肩への負担を軽減してくれます。

ラップトップなどを持ち運ぶビジネスバッグにおいて求められるのは“軽さ”と“丈夫さ”。そんなニーズに応えるために、「POTR SCOPE」では、メイン素材に"コーデュラ ホロフィルエアーバリスティック" を採用しています。

また、ハンドルや底面、ポケットなどの負荷がかかる箇所には高密度に織り上げたナイロンテープを施すことで、荷物を入れても形が崩れにくくなっています。

*  *  *

最近注目されているのは、肩掛けができる多機能トート。ビジネスシーンで使えることを前提に、アウトドアやゴルフ、旅行など、ひとつのバッグでさまざまなシーンに対応できるワークライフバランスを意識したバッグの需要が高まっています。

新年度も始まり、改めてビジネスバッグを探している人や、ゴールデンウィークに向けてレジャーや旅行用のバッグを探している人も、「POTR SCOPE」を手にとってみてはいかがでしょうか?

>> POTR

<取材・文/宇田川雄一 取材協力/POTR>

宇田川雄一|スタイリスト。大学卒業後、アシスタントを経て2008年フリーに。モノ誌やWeb媒体を中心に、広告、PVなど幅広く活動。メンズのビジネススタイルを得意とし、雑貨、インテリアなどライフスタイル全般にわたってスタイリングしてきた経験を生かし、執筆も行っている。

 

【関連記事】

◆ブリーフィングの最上級コレクション「BLACK LINE」が約10年ぶりに戻ってきたぞ!
◆しっとり柔らかい。土屋鞄が手掛けるオリジナルのオイルヌメ革を使用した新作バッグとは
◆ゼロハリバートンの「ZEST2」はキャリーケースと相性抜群。出張多めのビジネスマンは必見!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください