1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

サーキュレーターにプラズマクラスターをプラス!しかも音が静かって嬉しい!

&GP / 2024年4月11日 6時30分

写真

サーキュレーターにプラズマクラスターをプラス!しかも音が静かって嬉しい!

プラズマ放電によってプラスとマイナスのイオンを作り出し、空気中に浮遊するウイルスやカビ菌の働きを抑制するシャープのプラズマクラスターは、これまでエアコンや加湿器など数々の季節家電に搭載されてきました。

イヤなニオイやカビの発生を抑えてくれるうれしい機能、それなら通年活躍する生活家電に搭載したらもっと良い! ということで、この春満を持して登場するのが「プラズマクラスターサーキュレーター PK-18S01」(予想実売価格:2万4200円前後)。自然界からヒントを得た新開発のファンが大風量と静音性を両立、広い室内の隅々までたっぷりのイオンをパワフルな風とともにお届けします。

室内の空気を循環させて冷暖房効果をアップさせたり、部屋干ししている洗濯物を効率よく乾かしたりと、一年を通して活躍するサーキュレーター。

就寝中やリビングでの団らんの時間に稼働させることを考えると、運転音はできるだけ静かな方が良いですよね。

そこでシャープは静音性と大風量の両立を目指して、新形状のファン“ネイチャーウイング”を独自に開発。

ファン表面には独自に設計されたふくらみが設けられていますが、これは暗い森の中で静かに飛行し、音に敏感な獲物に気づかれることなく近づいて捕獲する夜行性の猛禽類・フクロウの翼の形状の断面を応用したもの。

ファン断面のふくらみが効率よく空気をとらえて、運転音を抑えながら力強い風を起こせるようになっています。

さらに本体内部の風路設計とらせん状の前ガードが風速を高めて直進性のある風にすることで、大風量の風をより遠くまで届けることに成功。

コンパクトなサイズでも最大30畳までの広い室内に対応、効率よくスピーディに空気を攪拌することができるのです。

そして冒頭でお伝えした“プラズマクラスター”に関しては、同社史上最高濃度を実現する“プラズマクラスターNEXT”を搭載。

5万個/cm3 の高濃度イオン環境が、空気中に浮遊するウイルスや菌はもとより付着したウイルスの作用や菌の増殖まで抑制。さらにニオイの元となる原因菌までしっかり除菌してくれるというから頼もしい。

たっぷりの風で空気を循環、部屋の隅々まで、部屋干しで気になる生乾きのイヤなニオイも残しません。

加えて、優れたメンテナンス性も魅力のひとつ。特に汚れやすいファンには抗菌加工を施すとともに、前後のガードやファンは工具不要で取り外して水洗いできるようになっているので、いつでもキレイな状態をキープできますよ。

>> シャープ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆気づけばホコリだらけのサーキュレーターやファン。掃除しやすいって大事です
◆シロカのサーキュレーター「ポカクール」は温風も出せて衣類乾燥機モード付き
◆世界で初めてサーキュレーターを作ったボルネードの新作はまるでジェット機のエンジン!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください