1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

デザインや完成度、使い勝手も抜群!こだわり派こそコンプリートカー【MyCar秘密基地計画】

&GP / 2024年7月7日 20時0分

デザインや完成度、使い勝手も抜群!こだわり派こそコンプリートカー【MyCar秘密基地計画】

デザインや完成度、使い勝手も抜群!こだわり派こそコンプリートカー【MyCar秘密基地計画】

【MyCar秘密基地計画】

クルマをまっさらな状態から作り上げるDIYも楽しいものだが、やはり完成度や使い勝手を考えると、信頼できるプロが作ったクルマの方が何かと安心。キャンプや車中泊といったアウトドア趣味を思う存分に楽しめる、完成度バツグンのコンプリートカーを紹介!

*  *  *

目的が決まっているなら、ショップが作ったコンプリートカーを手に入れるメリットは大きい。特にキャンプや車中泊、釣りやバイクのトランポというジャンルは市場が成熟しており、細かなニーズもしっかり満たしてくれる。

またプロが手掛ければ、取り付けのキレイさや安全性なども自分で行うDIYとは段違い。価格はどうしても高くはなるが、それを上回る高い満足感を享受できるだろう。納車されてすぐに旅立てる点も大きなメリットだ。

また現在は比較的手軽に装着できる各種キットも充実しているので、価格を抑えたいならそちらを選択するのもオススメ。

ただ注意しておきたいのは、完成したときの愛車のイメージをしっかり持っておくこと。プロショップは基本的にはさまざまな要望に応えてくれるが、ショップによって、キャンプ、トランポなど得意なカテゴリーがあるもの。自分の理想像を頭にイメージした上で、ショップやカスタムを選びたい。

趣味・スポーツ系ライター/今雄飛さん
元カスタム系クルマ雑誌の編集者という経歴をもつ、趣味・スポーツ系のライター。趣味のキャンプを通じて、アウトドア的なカスタムを施したクルマにも深く精通している

 

 

■必要なものをすべて搭載!段違いの快適さをもつ秘密基地

SEDONA
「LAKESIDE(完成車)」(実勢価格:510万円〜 ※ベーシックモデル)

本来は乗車人数が多いワンボックスの乗車定員数を3名に抑えることで、広く快適な空間を実現させたモデル。車内でリラックスしたり就寝したりすることはもちろん、車外での快適性にも考慮した機能を装備。湖畔で過ごすひと時のようなゆったりとした時間が楽しめる。

LAKESIDEの大きな特徴が、側面のドアから引き出せるスライドアウトテーブル。ガーデンテラスのような機能は、車内と車外をシームレスにつないでくれる。

フルフラットベッドとシンク付きのキッチンを両立。シンク左側には40Lサイズの冷蔵庫も搭載する。

収納もベッドもキッチンも、必要なものをすべて揃える。自宅がそのまま移動してきたような快適性を持つ。

 

■室内スペースを有効活用! 収納も就寝も思うがまま

Toy-Factory
「TentCar for N-VAN」(28万円〜 ※車両別)

まるでテントのように使える機能性を持つことから名付けられたコンプリートカー。N-VANの室内スペースピッタリに製作されたベッドマットは、厚さ60mmと十分な厚さがありながら、座席スペースをスポイルしない構造になっている。

ボディサイドのデカールキットもセットに。室内のイメージに合わせたカラーで、室内外に統一感をもたらす。

 

■クラシカルなデザインで街にもアウトドアにもマッチ

DIRECT CARS
「リトリートミニチキ」(2WD・車両込み:498万円、4WD・車両込み:528万円)

ハイゼットトラックを「バン」のように使えるキャンピングカーキット。丸みを帯びたスタイルのボディが特徴で、室内にはシンプルなデザインのフルフラットベッドとラックを搭載。クラシカルなデザインが特徴で、レトロな印象を醸している。

ルーフが持ち上がり、立ち上がれるほどの開放感をもたらす後方スペースには、クッション性の高いベッドが広がる。

室内のサイドには天然の無垢材を使用したカウンターをセット。テーブルや収納としても使用でき、スペースを有効活用している。

 

■タフさと使いやすさを両立したトランポ専門店のキャラバン

オグショー
「OGUshow ES TX SEMI GLOSS Edition」

“置くだけ”という簡単な設置でタフな使用にも耐えられるフロアパネルと、荷物に応じて全面と片側でレイアウト変更が可能なベッドキット。バイクや自転車など、濡れものや汚れものも積載できるのがうれしい!

オグショー
「ESロッド アタッチメント」(5万9400円)

画像の釣り竿用アタッチメントの別バージョンとして、サーフボードをキズ付けずに運べるアタッチメントもラインナップ。

ツヤ消しの風合いを残しつつ、メンテナンス性を向上させた「セミグロスブラック オールペイント」を施したシブくて華やかなボディも魅力。

※2024年6月6日発売「GoodsPress」7月号100-101ページの記事をもとに構成しています

>> 特集【MyCar秘密基地計画】

<文/GoodsPress編集部>

 

【関連記事】

◆明るさアップで日中でもしっかり見える。GPS搭載ミラー型ドラレコで視界もすっきり
◆スマホをナビ使いしている人は要チェック!冷却機能付きの車載ホルダーで熱暴走を防ごう!
◆純正ミラーの上からバンドで固定するだけ!施工なしでバックミラーをデジタル化できるぞ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください