1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【ラクに除草したい】2024年ホムセンで売れた人気除草アイテムTOP4+人気2選

&GP / 2024年12月31日 7時0分

【ラクに除草したい】2024年ホムセンで売れた人気除草アイテムTOP4+人気2選

【ラクに除草したい】2024年ホムセンで売れた人気除草アイテムTOP4+人気2選

【2024年人気アイテム総まとめ】

「2024年も夏が長かった!」と思われた人も多いのでは。東京では3月31日に夏日を観測、6月中旬には真夏日、10月末まで夏日が続き、夏日数150日を超えたと言います。暑いの長すぎやろ!!

そしてそんな長い夏によって多くの人を悩ましてきたであろう問題。そう、雑草処理です。早い時期から暖かく、いつまで経っても暑かったので、雑草くん達もグングン伸びに伸び、庭の除草作業に追われているうちに2024年が終わった…。なんて人は筆者以外にもいるはず。

そんな悩ましい除草問題、どうせだったらラクしたいけど、数も種類も多すぎて何を買えば良いのかわからない…。ということで、ホームセンター「ジョイフル本田」で今年最も売れた除草アイテムたちを聞いてみました。これで2025年の除草がもっとラクにできるかも!?

茨城県を中心に関東エリアに展開する大型ホームセンター、「ジョイフル本田」。一般家庭ではもちろん、プロユースもできる豊富な品揃えが魅力で、欲しいものが何でも揃うといっても過言ではありません。

■ジョイフル本田の2024年除草アイテム売れ筋TOP4(順不同)

ジョイフル本田荒川沖店の従業員写真 ▲ジョイフル本田 店舗運営本部荒川沖エリア担当の山崎亘敏さん。選びやすい売り場づくりのためのPOP作成から現場まで多岐に活躍。

数多くのアイテムを取り扱うからこその豊富な商品知識と選びやすい売り場づくりを日々行っているプロフェッショナル、山崎さんに今年売れた除草アイテム4つと定番アイテムを2つを教えてもらいました。

【アイテム1】富田刃物「No.2510 雑草ブラシ」

1つ目のアイテムは、富田刃物「No.2510 雑草ブラシ」(実勢価格:657円)で、コンクリートやアスファルトの間に生えた雑草などの除草に便利なアイテム。

使い方は簡単で、庭や駐車場の際など隙間に生えた雑草の根本に差し込み、削るように往復させるだけ。波板刃が小さな雑草もしっかりキャッチしてくれるので、隙間に侵食してきた芝生などの処理にも便利です。

富田刃物 No.2510 雑草ブラシの使用シーン

一番のポイントは、メンテナンスフリーということ。一般的な刃物と違い、ただ使うことで切れ味がキープできてラクなんです。

手鎌などは切れ味が落ちたら砥ぐ必要がありますが、このブラシは使っていれば勝手に砥がれるので手入れ知らず。非常に使い勝手がいいですね。余談ですが、今年ダントツで売れたアイテムです(山崎さん)

>> 富田刃物「No.2510 雑草ブラシ」

【アイテム2】菊堂「赤坂式三徳小鎌 125mm」

菊堂 赤坂式三徳小鎌 125mmの商品写真

2つ目が高儀「菊堂 赤坂式三徳小鎌 125mm」(実勢価格:1078円)。手鎌の多くは雑草を引いて切る使い方が一般的ですが、「赤坂式三徳小鎌」は“引く” “押す” “角”の3つの除草方法がこれ一本でできちゃいます。

菊堂 赤坂式三徳小鎌 125mmの使用シーン

“押し”と“角”が使えることで便利なのが、狭い場所や壁キワの雑草処理。一般的な手鎌ではなかなか切りにくい雑草もしっかり除草できるのが人気の理由です。

“押し切り”もそうですが、1番の注目は“角”が使えることです。この“角”があることで、かなり細かい場所の雑草もしっかり除去できます。壁キワの雑草処理に悩まれている方に好評のアイテムです(山崎さん)

>> 高儀

【アイテム3】千吉「伸縮式ステン三角ホー 1450MM」

千吉 伸縮式ステン三角ホー 1450MMの商品写真

3つ目が藤原産業「千吉 伸縮式ステン三角ホー 1450MM」(実勢価格:3058円)。除草アイテムラヴァー(?)の中では人気の“三角ホー”、除草から畑の畝(うね)立てまでマルチに使えるのが魅力です。広い面の除草には側面の刃を使用し、先端の尖った部分で掘り起こすことで大株のガッチリした雑草にも対応可能。雑草処理には1本持っておきたいのが三角ホー。

千吉 伸縮式ステン三角ホー 1450MMのヘッド部分の写真

「千吉 伸縮式ステン三角ホー」はその名の通り“伸縮する柄”が特徴で、最短約110~最長約145cmの間で4段階に長さ調節が可能。ピン式なので使用中にゆるんでしまう心配もなく安心して使用できます。

アルミ柄ということで、木柄のようなメンテナンスが不要なのも魅力です。比較的軽いので長時間の作業でも疲れにくいですし、ヘッド部分はサビに強く丈夫なステンレス製。しっかり使っていける三角ホーです(山崎さん)

>> 藤原産業「千吉 伸縮式ステン三角ホー 1450MM」

【アイテム4】DAISHIN「雑草削る君シェーバー」

DAISHIN 雑草削る君シェーバーの商品写真

4つ目は大進「DAISHIN 雑草削る君シェーバー」(実勢価格:3278円)で、引いて削るように除草するだけでなく、先端を使って根ごと抜いたり、側面を使っての壁キワの雑草処理ができる、1石3鳥の機能を有しています。

DAISHIN 雑草削る君シェーバーのヘッド部分の写真

立ったまま作業できる120cmの長柄というのも人気の理由。刃もちろんサビにくく丈夫なステンレス製です。

屈んだ体勢での作業が辛いという人にまさにぴったり。立ったままラクに作業ができて、1本で何でもできる、買いやすい価格のモノということで、現場の声が実現された1品です(山崎さん)

>> 大進

■ジョイフル本田の定番人気の除草アイテム

▼澤数馬「首長草取 120MM」

澤数馬 首長草取 120MMの商品写真

ここからは2024年に限らず定番的に人気のある商品を2つ紹介。まず1つ目が澤数馬「首長草取 120MM」(実勢価格:635円)で、平面の除草作業に使えるアイテムです。一般的な手鎌と異なり、雑草を切るよりも削り取るように除草するものです。

澤数馬 首長草取 120MMの曲がり加工部分の写真

特徴的なのが首部分の曲がり加工。この加工により鎌にしっかりと力を伝えることができるので、地表の雑草をガッチリキャッチし、削り取ります。

使い勝手の良さもさることながら、1番はその価格でしょうか。デイリー使いしやすい価格帯で、最初の除草アイテムとして購入される方も多いです。機能もシンプルですから誰にも扱いやすいというのも定番人気の理由ですね(山崎さん)

>> 澤数馬

▼工進「充電式下刈りバリカン SGB-180」

工進 充電式下刈りバリカン SGB-180の使用シーン

最後に紹介するのが、工進「充電式下刈りバリカン SGB-180」(実勢価格:1万9800円)。商品名にある通り、専用の充電式カートリッジで稼働するバリカンで、芝生も雑草もどちらにも対応可能。バリカン式なので、壁沿いのキワ処理までできるのも人気の秘訣。

工進 充電式下刈りバリカン SGB-180のヘッド部分の写真 ▲バリカンヘッドなので、壁のキワの雑草までしっかり刈り取れます

充電式のため原動機式に比べて軽いことに加えて、ヘッドの角度を4段階で調整できるので、人を選ばないというのも◎。定番人気のアイテムですが、山崎さんのイチオシでもあるそうです。

“芝生用”と“雑草処理用”のバリカンはありますが、実はその両方を兼ね備えたアイテムというものはなかなかありません。この「充電式下刈りバリカン」は“下刈り”の名の通り、芝生も雑草もアタッチメント交換ナシで対応できるので使い勝手が非常に良い。取り回しやすい重量で、かつ刈払機よりも安全に使えるということで女性にも人気の商品です(山崎さん)

>> 工進「充電式下刈りバリカンSGB-180」

 

【店舗情報】
ジョイフル本田 荒川沖店
住所: 茨城県土浦市北荒川沖町1-30
営業時間:9:00~20:00 ※一部店舗やサービスは営業時間が異なります
定休日:元日
Webサイト:ジョイフル本田 荒川沖店

 

>> 【2024年人気アイテム総まとめ】

 

<文/山口健壱(&GP) 撮影協力/ジョイフル本田

 

【関連記事】

◆ムサシ「充電式除草バイブレーター」でお庭の手入れ!毎分2300回の振動で根っこからラクラク除草できました!
◆ 手間は最小限に。なるべくお金もかけずに除草するならやっぱり「三角ホー」だった
◆ギザギザの刃で楽々除草。十代続く鍛冶屋が生んだ伝統と革新の草刈り鎌

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください