1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

3枚の有孔ボードをどう使う?自由なレイアウトでデスクをおしゃれに整理整頓!

&GP / 2025年1月7日 11時30分

3枚の有孔ボードをどう使う?自由なレイアウトでデスクをおしゃれに整理整頓!

3枚の有孔ボードをどう使う?自由なレイアウトでデスクをおしゃれに整理整頓!

仕事や作業をしていると、デスクの上がPC関連の小物やケーブル類、文具などでいっぱいになり、つい乱雑になりがちです。しかし、整理用の棚やボックスを置くとスペースを取るうえに圧迫感が出てしまい、かえって作業がしにくくなることもあります。

そんな悩みを解決してくれるのが、サンワダイレクトから発売中のクランプ固定式有孔ボード/パンチングボード「100-MRSH011」(3980円)です。収納スペースを自由にカスタマイズできる便利な整理グッズで、デスク周りをスッキリと整えられます。

「100-MRSH011」には3枚のパネルが付属しています。それぞれを同じ高さに揃えて大きな一枚のボードとして使ったり、段違いに配置して上部にスペースを作ったり、S字型に連結して横に広いレイアウトにすることも可能です。デスクの状況や収納したい小物に合わせて、自由にカスタマイズできるのが魅力です。

好きな形状にパネルを配置したら、ジョイントで連結し、裏からネジで固定するだけ。手軽に自分好みの整理スペースを作ることができます。

整理用パーツとして、6種類・計12個のパーツが付属しています。内訳は、ヘッドホンを立てかけるのに便利な「ヘッドセットフック」がA・Bの2種類。さらに、コントローラーなどを置ける「ゲームパッドフック」、文房具類を収納できる「小物トレイ」、ケーブルをまとめるための「ケーブルフック」が用意されています。

このケーブルフックは、パネルの前面用と側面用の2タイプが揃っており、用途に応じて使い分けが可能です。

なお、専用パーツ以外でも、市販のフックでサイズが合うものなら取り付け可能です。穴のサイズは0.6×1.1cmまたは1.1×1.1cmで、ピッチはパネルを横向きに使用する場合25mm、縦向きでは30mmとなっています。

ボードを固定する台は、クランプを使ってデスクにしっかり固定します。クランプはデスクの上下どちらにも設置可能で、デスク上では隣席との間仕切りを兼ねた収納スペースとして活用でき、デスク下ではケーブルをまとめる隠し収納として設置することも可能です。なお、クランプは天板厚0.5~7.5cmに対応しています。

3枚のパネルは、それぞれ360度回転させられるため、自由な角度に調整可能です。1枚あたりの横幅は12.8cmで、3枚を縦向きに連結すると全体の幅は38.4cmになります。

また、連結して使用する場合の高さは最大51.1cmとなり、デスクのサイズや用途に応じたカスタマイズが可能です。

3枚のパネルを自由に組み合わせられる有孔ボード。乱雑になりがちなデスクも、自分好みのレイアウトでおしゃれに整理整頓できます。

作業効率を高めるクランプ式パンチングボード

>> サンワダイレクト

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆狭い車の中でもマウスが使える!マウスパッド付き膝上テーブルでPC作業の効率を爆上げだ!
◆持ち運び時はコンパクト!多機能Bluetoothマウスでどこでも快適PC作業
◆80年代のデザインがツボ!Bluetoothスピーカーとしても使える多機能ラジカセが登場!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください