1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

ZTEの折りたたみスマホ「nubia Flip 2」は激安だが使い勝手が良く機能も充実!

&GP / 2025年1月16日 6時0分

ZTEの折りたたみスマホ「nubia Flip 2」は激安だが使い勝手が良く機能も充実!

ZTEの折りたたみスマホ「nubia Flip 2」は激安だが使い勝手が良く機能も充実!

ZTEジャパンが1月14日に新製品発表会を開催。最新の折りたたみ式スマートフォン「nubia Flip 2」など3機種を発表しました。

nubia Flip 2は、1月23日にワイモバイルから発売されます。価格は8万5680円。

折りたたみ式スマホとしては割安感のある価格ですが、新規または他社からの乗り換えで、指定の料金プランに加入した場合は2万1600円の割引が適用されて6万4080円になります。

さらに、ワイモバイルが新たに開始する「新トクするサポート(A)」を利用すると、機種代金を実質1万9680円に抑えることも可能。48回の分割払い(1〜24回目は820円、25〜48回は1850円)で購入し、24回目までの支払い後に端末を返却すると、25回目以降の支払いが不要になる仕組みです。

▲nubia Flip 2は折りたたみ式ながら端末代金を実質2万円以内に抑えることが可能。同時に発表されたnubia S 5Gは一括1円で購入できる

nubia Flip 2は、昨年2月に発売された「Libero Flip」(SIMフリー版は「nubia Flip」という名で発売)の後継モデル。これまでにワイモバイルから発売されたZTE製のスマホは「Libero」と名付けられていましたが、今年からグローバルで使われている「nubia」ブランドに統一。日本で「nubia」ブランドの認知を広げる狙いもあり、ブランドアンバサダーに俳優の山﨑賢人さんを起用。発表会にも登壇しました。

▲nubiaのブランドアンバサダーに就任した山﨑賢人氏も登場。山﨑氏が出演するCMは2月1日から放映される

 

■閉じたままでも使いやすい「nubia Flip 2」

nubia Flip 2は縦折りタイプで、閉じた状態ではコンパクトに携帯でき、開くと一般的な大画面スマホの感覚で使えることが特徴。

▲カラバリはホワイト、ブルー、ブラックの3色

閉じた状態で使えるサブディスプレイは約3インチ。前モデルは円形でしたが長方形になり、“小さなスマホ” という印象に。

前モデルのサブディスプレイはできることが限定的でしたが、nubia Flip 2は全てのアプリを起動可能。ウェブや動画の閲覧、メッセージの作成など、広い画面を必要とする状況を除けば、閉じたままでサクッとこなせます。

競合の「Galaxy Z Flip6」や「motorola razr 50」は、より広い正方形に近いサブディスプレイを搭載していますが、アプリの操作性ではnubia Flip 2の長方形ディスプレイに利があるように感じました。

▲閉じたままで約3インチの有機ELディスプレイを利用可能。解像度は682×422ドット。コンパクトなスマホの感覚で操作できる

▲開いて使うメインディスプレイは約6.9インチの有機ELで、解像度は2790×1188ドット

アウトカメラはメイン(約5000万画素/F1.59)+被写体深度(約200万画素)。卓上に置いて、自由な角度でセルフィーを撮ることが可能。その際、手をかざしたり、ピースサインをしたりして、シャッターのタイマーを起動することができます。

インカメラも約3200万画素なので、高画質でセルフィーを撮ったり、ビデオ通話を楽しんだりできます。

▲このように立てて、高画素のアウトカメラで自撮りをすることが可能

プロセッサーはMediaTek Dimensity 7300X。ミッドレンジ向けのチップで、日常的な用途に支障はないはず。ハンズオン会場で実際に操作してみましたが、サクサクと軽快に操作できました。

RAMは6GBで、内部ストレージは128GB。バッテリー容量は4300mAhで、33Wの急速充電にも対応。おサイフケータイにも対応しています。

 

■前モデルから軽量化を図り、耐久性も向上

前モデルからの進化点として、強度を高めたこともアピールしていました。ヒンジの改良によって、30万回の開閉に耐えられるようになったとのこと。1日100回開閉したとして3000日、8年以上の耐久性が担保されています。メインディスプレイの折り曲げ部の凹みも減り、傷への耐性も2倍になったとのこと。

本体のサイズ感は前モデルと同等ですが、約214gから約191gと軽くなり、なおかつ落下時の耐衝撃性も3倍向上しています。

▲折りたたみ時の厚さは約15.8mm

▲フラットに開けて、折り目は気にならない

実際に手に持つと軽くなったことに加えて、曲面デザインによって、手に馴染みやすくなったようにも感じました。うっかり落とすリスクも少なそうです。

 

■便利な通話録音やAIによる通訳機能も搭載

便利な通話録音機能も搭載されています。「電話」アプリだけでなく、「LINE」「Skype」「Facebook」「Messenger」でも使えて、「この通話の録音を開始しました」といった音声ガイダンスをオフにもできるので、迷惑電話対策としても使えます。

▲「電話」だけでなく「LINE」の通話にも使える録音機能を搭載

多彩なAI機能も搭載されます。撮った写真はAIで背景をぼかしたり、不要なものを消したり、ボケを補正したりすることが可能。さらに、人物の顔をステッカーで隠す「AIフェースステッカー」という機能も。友人や知人と一緒に撮った写真をSNSでシェアしたいときに重宝しそうです。

▲AIを用いた画像編集機能も楽しめる

さらに、今後のアップデートでAIによる通訳や文字起こしにも対応することが発表されました。外国人と対面で話す際に、90度に開いて卓上に置き、同時通訳機としても活用できるわけです。まだ精度は確認していませんが、精度に満足できれば、セールスポイントのひとつとなるでしょう。

▲他社ではハイエンドモデルに搭載されているAI通話通訳機能も追加予定

▲卓上に立てられる特性を生かし、対面通訳でも役立ちそうだ

 

■安価だが機能には満足必至「nubia S 5G」

約6.7インチの大画面ディスプレイを搭載する「nubia S 5G」も発表されました。1月16日にワイモバイルから発売され、価格は2万1996円。新規または他社からの乗り換えで、指定のプランに加入する場合は割引が適用されて1円となります。

▲約6.7インチの液晶ディスプレイを搭載するnubia S 5G

▲カラバリはホワイト、ライトパープル、ブラックの3色

約5000万画素をメインとするトリプルレンズカメラを搭載。おサイフケータイ、防水(IPX5・IPX8)防塵(IP6X)にも対応、MIL規格16項目に準拠する耐久性も備えています。nubia Flip 2と同じように通話録音機能を搭載し、多彩なAI機能にも対応。安いからといって侮れない、普段使いには十分すぎる機能を備えています。

▲右側面の上には、よく使うアプリをワンプッシュで起動できるスマートスタートボタンを搭載

 

■高コスパのAndroidタブレット「nubia Pad SE」

約11インチのタブレット「nubia Pad SE」も発表されました。1月17日以降に、家電量販店およびAmazon、楽天市場などのECサイトで発売されます。メーカー希望小売価格は2万9800円。

▲約10.95インチの大画面ディスプレイを搭載

▲カラーはスペースグレーのみ。背面はフラットで、すっきりとしたデザイン

約7.65mmと薄く、重さは約515g。アウトカメラは約1300万画素、インカメラは約500万画素。バッテリー容量は7510mAh。4つのスピーカーを搭載しているで、映画やゲームとの相性も◎。エントリーモデルながら多目的に使えそうな仕様です。

 

■日本市場でのnubiaの強みは安さ!

nubiaはブランドスローガンに「Be Yourself」を掲げ、個性とライフスタイルを重視して製品開発を行っているとのこと。nubia Flip 2のキャッチコピーは「そのスマホ、異色」。実際、nubiaが世界で発売しているスマホの中には、かなり斬新なデザインなものがあります。ですが、今回日本で発売される端末はいずれも誰にでも使いやすそうで、nubia Flip 2は初めて折りたたみ式スマホを使う人にも適している印象。異色なのは安さ。コスパはズバ抜けていると言っていいでしょう。

>> ZTE

<取材・文/村元正剛(ゴーズ)

村元正剛|iモードが始まった1999年からモバイル業界を取材し、さまざまな雑誌やWebメディアに記事を寄稿。2005年に編集プロダクション「ゴーズ」を設立。スマホ関連の書籍・ムックの編集にも携わっている。

 

 

 

【関連記事】

◆ホットピンクにも注目! 縦折りスマホの最高峰「motorola razr 50 ultra」
◆25万円超だけどその価値あり!「Google Pixel 9 Pro Fold」は“開くと大画面になるスマホ”です
◆これぞ“AIフォン”!折りたたみスマホ「Galaxy Z Fold6 / Flip6」はAIで大幅進化!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください