1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

加湿器にお悩みなら!「スチーム式」を選んでみてはどう?

&GP / 2016年11月5日 9時0分

加湿器にお悩みなら!「スチーム式」を選んでみてはどう?

加湿器にお悩みなら!「スチーム式」を選んでみてはどう?

乾燥するこの季節に加湿器は必須アイテムだが、気化式・超音波式・スチーム式などそれぞれに特徴があり、どれを選ぶべきか難しい。しかし、乾燥対策と暖かさ、そしてウイルス抑制の観点で選ぶなら、スチーム式がベターだという。

健康管理を万全にしたい人は、プラスマイナスゼロから発売のスチーム式加湿器「Z210」のチェックをオススメする。

■部屋を暖かく潤し、ウイルスも抑制するスチーム式

「Z210」は、ごくシンプルでどこにでも置けるスチーム式加湿器。昨年少量発売し品切れになった人気商品が、今季も再登場した。

加湿器の一般的な加湿方式には、気化式・超音波式・スチーム式の3タイプがある。
これらの特徴を簡単に説明すると、気化式は、水を含んだフィルターに風を当てて部屋に潤いを拡散させるつくり。吹き出し口から涼しい風が出るため、近くにいると肌寒さを感じることもある。

img_115353_3

超音波式は、超音波で水に振動をかけて霧のようなミストを作り出す方式。こちらもやはり熱い蒸気は出ない。どちらも電気代が安いのが特徴だが、臭いや雑菌の繁殖を防ぐには、フィルターの手入れをこまめにし、清潔を保つ必要がある。

img_115353_2

その点、電気の力で水を沸騰させ水蒸気を部屋に拡散するスチーム式は、気化式、超音波式に比べ電気代がかかり、吹き出し口の蒸気が熱いので注意が必要だが、その分、加湿のパワーがあり、部屋を暖かく潤してくれる。

img_115353_4

 

さらに、水を煮沸してから拡散するつくりのため、雑菌の繁殖も抑えられるという特長もある。つまり、乾燥、寒さ、ウイルスという3点すべてをフォローできるのがスチーム式というわけだ。

img_115353_1

サイズは約H195.0×W250.0×D255.0mm、重さ約1.9kg(タンク空時)という「Z210」なら、リビングに、勉強部屋に、寝室にと、どこにでも簡単に持ち運んで、家中を潤すことができそうだ。

ブラウン、ホワイト、イエローの3タイプで、価格は1万2960円。健康管理を第一に考えるなら、一台持っておきたいアイテムだ。

>> プラスマイナスゼロ「Z210」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください