1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

Apple Watchで「Suica」を使って分かった利点と注意点

&GP / 2016年11月9日 7時0分

Apple Watchで「Suica」を使って分かった利点と注意点

Apple Watchで「Suica」を使って分かった利点と注意点

9月16日に発売された「Apple Watch Series 2」には、FeliCaチップが搭載されていて、“ピッ” とかざす非接触型電子マネー決済が利用できます。なかでもJR東日本が提供するプリペイド型電子マネー「Suica」との相性は抜群! そこで、Apple WatchでSuicaを使ってみて気付いた5つのポイントをご紹介します。

 

(1)Suicaカードはわざわざ購入しなくてOK!

はじめに、Apple WatchでSuicaを利用するための条件を確認しておきましょう。Apple Watchには2015年に発売された「オリジナル」と、2016年に発売された「Series 1」「Series 2」の3系統がありますが、Suicaが使えるのはFeliCaチップを内蔵する「Series 2」のみです。

P1170974 上記写真は黒が「Apple Watch(オリジナル)」、白が「Apple Watch Nike+(Series 2)」

また、同機能を利用するためには、「iPhone 5」以降のiOSスマホとペアリングする必要があります。OSはそれぞれ最新バージョンにアップデートしておきましょう。

P1170980 Apple Watch Series 2とiPhone 5以降のiOSスマホがSuicaを使える組み合わせ。筆者はApple Watch Nike+(Series 2)とiPhone 7で検証した

 

さて、Apple Watchで「Suica」を使うには、まずSuicaのカードを登録する必要があります。このときSuicaを購入する必要はありません。iPhoneの「Suicaアプリ」から仮想のカードを新規発行できるからです。

写真 2016-11-08 12 56 23 Suicaの登録手順は何通りもあるが、おすすめは「Suica」アプリから。手順詳細は本記事では省略する

 

「Suica」アプリや「Apple Pay」にクレジットカードを登録しておけば、場所を問わずにチャージが行えます。1回のチャージ金額は500円から1万円まで選択可能です。

P1170978 ちなみにiPhone 7/7 Plusでは、手持ちのSuicaを取り込める。ただし、情報を抜き取った後のSuicaは使えなくなるので注意

 

(2)仮想Suicaは複数端末で同時利用できない!

「Suica」アプリでSuicaを新規発行すると、仮想のカードがiPhoneの中にある状態となります。これをApple Watchへ移動させれば準備完了です。

P1170995 上記手順で発行した仮想のSuicaは、iPhone 7にある

 

移行は「Watch」アプリから行えます。

ファイル 2016-11-08 14 48 11 「Watch」アプリを起動し、「マイウォッチ」画面から「WalletとApple Pay」を選択する。「iPhone上のカード」から移行したいSuicaを選び、「追加」をタップ

 

P1170989 上記手順により、仮想のSuicaがApple Watchに移る

 

iPhone 7とApple Watch Series 2は、両方がSuicaに対応しています。しかし、1枚の仮想カードはどちらか片方にしか入れておくことはできません。

P1170998 仮想のSuicaがApple Watch内にある場合、iPhone 7でSuicaは使えない

 

ちなみに、Apple Watchに移したSuicaをiPhoneに戻すこともできます。ただし、デバイス同士が近くにある必要があるので、“Suica入りのApple Watchを家に忘れた → 駅でSuicaをiPhoneに移行する” みたいなことはできません。

写真 2016-11-08 14 59 52 「Watch」アプリの「WalletとApple Pay」画面で移動させる「Watch上のカード」を選択。続いて、画面下部の「カードを転送“iPhone”」をタップする

 

P1170993 上記手順により、SuicaがiPhone 7へ戻る

 

(3)駅の改札はスイスイ~ッ。ただし注意すべきは…

まず、駅の改札や自販機での購入に使ってみました。発売前から“左手に装着するとかざしづらいのでは?” と心配する声もありましたが…。

ファイル 2016-11-08 15 13 18

全然問題ありませんでした。サッと腕を出すだけで済むので、ポケットに入ったSuicaのカードを取り出すよりはるかに楽です。

基本的な使い方は“かざすだけ”。「Watch」アプリから「エクスプレスカード」に指定したSuicaは、そのまま使えるんです。ちなみに、同機能をオフにしている場合には、サイドボタンを2度押しすると、Suicaが使える状態になります。

一点気を付けたいのは、Apple Watchの画面にたまに「カードをアップデート中」と表示されること。筆者の体感では1分間弱で解消されますが、この間Suicaが使えなくなります。急いで電車に乗ろうとしているときには、少し困りました。

ファイル 2016-11-08 15 23 01 たまにこの画面が表示される。その間はSuicaが利用できないので注意

 

続いて、コンビニでも使ってみました。支払いの際には「Suicaでお願いします」と言えばOK。わざわざ「Apple PayのSuicaで……」と言う必要はありません。店舗側の準備ができたら、リーダーにWatchをかざすだけで素早く決済が行えます。

注意すべきは「LAWSON」で利用する場合です。LAWSONでは、Suicaを利用する際に、リーダーにカードを載せ、その状態でパネルにタッチしなくてはなりません。

WS000401 「LAWSON」の公式サイトにあるApple Payの使用方法解説動画の画面

 

iPhone 7なら特に問題はないのですが、左手に装着しているApple Watchでは、左手をリーダーに載せながら右手を交差させてパネルにタッチをしなくてはなりません。なかなか不格好です。LAWSONをよく利用するなら、右手に装着することも検討しておきましょう。

 

(4)バッテリー持ちは予想以上!?

続いて、多くの方が気になるであろう電池持ちについて。

結論から言うと、アプリをあまり使わなければ余裕で1日持ちます。通知機能を中心に利用した場合には、9時から21時までの12時間使って、Apple Watchの電池残量は約80~70%もありました。都市部で通勤に利用する程度なら全く心配ありません。

ファイル 2016-11-08 15 40 56 朝から夕方まで使って、バッテリー残量はこのくらい

 

ただし、ワークアウトなどのアプリを長時間使う場合には注意が必要です。「Nike+ Run Club」アプリを起動し、3時間のランニングをした場合、50%くらいのバッテリーが一気になくなります。数十キロ以上を本格的に走る人は、Apple WatchのSuicaだけでなく、予備の小銭を持ち歩くと安心です。

ファイル 2016-11-08 15 43 57 残量約50%からワークアウトを使ってジョギングを開始。3~4時間でバッテリーがなくなった

 

(5)電池が切れた状態では使えない!

サービスイン前の予測では、iPhoneやApple Watchのバッテリーが0%になった状態でも、完全に電池残量がゼロになるまでは決済が行えるだろうと期待されていました。が、実際に試してみたところ…

ファイル 2016-11-08 15 46 42 電池切れの状態

 

ダメでした。いくら端末をリーダーにかざしても反応しません。もちろん、サイドボタンを2度押ししても画面は表示されません。定期券を入れてる場合だとちょっと困りますね。ちなみにiPhone 7でも同じことが起きるようです。

モバイルSuicaの会員規約には”故障や電池切れで利用できなくなって生じた損害・不利益は保証しない”という旨の文章があります。いかなるトラブルも自己責任になりますので、予備のSuicaや交通費を持ち歩いておくと安心です。

 

注意点は諸々ありますが、Apple WatchでSuicaが使えるのは非常に快適でした。Series 2の価格は3万7800円~。iPhone 7がなくても利用できるので、iPhoneは買い替えないという人も、Apple Watchだけ購入してSuica(Apple Pay)を試してみてはいかがでしょうか。

>> Apple「Apple Watch Series 2」

 

(文/井上 晃

いのうえあきら/ライター いのうえあきら/ライター

スマートフォン関連の記事を中心に、スマートウォッチ、ウエアラブルデバイス、ロボットなど、多岐にわたる記事を雑誌やWebメディアへ寄稿。雑誌・ムックの編集にも携わる。モットーは「実際に触った・見た人だけが分かる情報を伝える」こと。編集プロダクション「ゴーズ」所属。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください