あっLANケーブル外れた!やってしまいがちな誤切断はロックして防ぐ!

&GP / 2016年12月4日 11時0分

写真

あっLANケーブル外れた!やってしまいがちな誤切断はロックして防ぐ!

オフィスで大事な資料を作っている最中に、LANケーブルが外れてしまった…なんて経験ありませんか。しっかり差し込んでいたつもりでも、何かの拍子に意外とあっさり外れてしまうLANケーブル。

一度取り着けたら、付属の特殊レンチ以外では外せない、LANケーブルの誤切断を防ぐセキュリティロック「SL-78」が登場しました。カンタンだけどなんだかスゴそう!

■重要な通信機器にはぜひ取り着けておきたいスグレモノ

「SL-78」は、LANケーブル固定用パーツと、パーツを取り付けるための特殊ネジ・特殊レンチのセットです。

161204_sanwa01

LANポートとケーブルをはずれないように固定できるため、重要なLANケーブルの誤切断によるネットワークのトラブルを未然に防ぎます。固定用パーツを取り付けるネジは、 付属の特殊レンチ以外では取り外すことができないため、接続機器の盗難を防止する効果も。

161204_sanwa02

また、LANケーブルを別の機器に接続することも防げるので、大きな社会問題にもなっている情報漏えい対策としても効果的。サーバーやルーターなど重要な機器のセキュリティ強化に最適なので、安全なデータのやり取りに役立ちます。

161204_sanwa03

固定用パーツは、 サンワサプライ製LANケーブルに対応。ポートに挿したLANケーブルに被せて、特殊なネジで固定するだけの簡単な取り付け方法です。これならLANケーブルの抜けによる誤切断とデータ・機器本体の盗難防止が同時に叶います。付属の特殊レンチ以外では取り外せないとのことなので、レンチの保管も忘れずに!

価格:3024円

>> サンワサプライ「SL-78」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング