1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

【知識】無線Wi-Fiルーターの「11ac」って何?実は知らない読み方、使い方

&GP / 2016年12月26日 18時0分

【知識】無線Wi-Fiルーターの「11ac」って何?実は知らない読み方、使い方

【知識】無線Wi-Fiルーターの「11ac」って何?実は知らない読み方、使い方

スマホや動画配信サービスの普及で、ますます身近なものになってきたWi-Fi。家庭用Wi-Fiルーターも各社から様々な機種が出ていますが、いざ選ぶとなると、実はWi-Fiについて細かいことをよく分かっていないことに気付いたりします。それこそ今人気の芸人さんじゃないけど、「何か飛んでるんでしょ?」みたいな。だから量販店でルーターのパッケージを見てもチンプンカンプン! そんなあなた(というか自分)のために、開発者の方にいろいろお聞きしてきました!

■箱に書いてある「11ac」って何? そもそもどう読むの?

「Wi-Fi」が「ワイファイ」と読むのはそろそろ常識になりつつありますが、ルーターのパッケージを見るといろんな数字やアルファベットが並んでいて、最近は「11ac」と書かれているものが増えています。裏面の説明を見ると「新世代無線規格『11ac』採用」とも。さらに細かい字をよーく見ると、「IEEE802.11ac」という表記も。コレ何ですか? そもそも何て読めばいいの?

p1110634

ということで、お話を伺ったのはエレコム株式会社、商品開発部ネットワーク課コンシューマNW開発チームの上原純さん。ホント初歩的な質問ですみません……。

p1110626

上原:いえいえ、確かに読み方が分からないと、店員さんに質問する時も困っちゃいますよね(笑)。『11ac』というのは正式名称『IEEE802.11ac(アイトリプルイー・はちまるに・ドットイレブンえーしー)』の最後の部分で、私たち開発の人間の間では『イレブンえーしー』で通じますが、量販店などでは『イチイチ・えーしー』でいいと思います。

ーではその「11ac」とは?

上原:『11』というのがIEEE802の中でも『無線通信』に関わる規格を表していまして、その後の『ac』は通信方法を表しています。この部分は他に『n』『g』『b』『a』などがあります。現在、量販店で買えるルーターとしては『11ac』のものが最速になります。

■「5GHz」と「2.4GHz」は何?

ー通信方法にいろいろな種類があって、その中で現状は「ac」が最速と。あと、「5GHz」「2.4GHz」というのも書いてありますね。こちらは何なんでしょう。「ギガヘルツ」って読むのはどうにか知ってるんですが……。

上原:これは通信に使う周波数帯のことですね。簡単に言うと、電波が通る道のどこの部分を使うかということで、これは総務省が『この部分はこの分野に使っていいですよ』と細かく決めています。テレビ局やラジオ局が『周波数は●●MHz』とかって言いますよね。あれのことです。

2.4GHzは最初に商業用の通信に使われるようになった部分で、今では様々な用途に使われています。Wi-FiやBluetoothもそうですし、あとは電子レンジが発する電波も2.4GHz帯です。最近は街角でよく見かける『Wi-Fiフリースポット』の普及などもあって、2.4GHz帯は電波が飛び交いすぎてぶつかったり渋滞を起こしたりするようになってしまいました。

a

そのため、2008年に新しく解放されたのが5GHz帯の周波数なんです。5GHzは他の2.4GHzのように、電子レンジやコードレスフォンなど、他の電子機器では使われていないため、もともと干渉が少なく速度が出やすい周波数です。それに加え、技術の進歩により一つの信号に含まれる情報をより増やすことができました。だから「速く」なるんですね。

さらにこの5GHz帯は、他の機器で使われていない周波数のため、今はまだ比較的空いてますから、通信がしやすいわけです。イメージとしては、『狭い旧道をみんなが使って渋滞がちだったところに、新しいバイパスがドーンとできて、快適に走れるようになりました』というところでしょうか。

ーなるほど、分かりやすい説明ありがとうございます!

■だったら、「5GHz」「11ac」と書いてあるものを買えば最速になるの?

ー現状では「11ac」という通信方法で、「5GHz帯」なら最速での通信が可能、ということは分かりました。だったら、箱に「11ac」と書いてある機種を買いさえすれば、最速でつながるってことなんですね?

上原:基本的にはそういうことになりますが、一つ注意点があります。通信に使う端末が、5GHz、さらに11acに対応していなければその速度は出ません。iPhoneだと6以降なら大丈夫。アンドロイドの場合では、最近多くなっているSIMフリー端末だと5GHzに対応していないものもあります。

また一部のゲーム機や海外メーカーの廉価版PCなどでも、5GHz対応でないものがあるので注意が必要です。メールの送受信程度ならそれほど問題はありませんが、動画を見たりすると影響を感じると思います。
ーそうでしたか……。これって、アプリを入れたりして解決できないものなんですか?

上原:残念ながら無理ですね。端末が対応しているかどうかという問題なので、アプリなどでは対応できないんです。

■「推奨環境」はどうやって決まるの?

ールーターのパッケージには「推奨環境」というのも書いてあります。「戸建て:3階建て」「マンション:4LDK」「人数:6人」「回線:光回線(ギガ)、ケーブルテレビ」など。これは今までの表記と違ってヒジョーに分かりやすいんですが、これってどうやって決まってるんですか?

上原:戸建てとマンションの広さは、ルーターで使用されているICとアンテナの性能で決まります。『このぐらいのエリアだったらカバーできますよ』という目安ですね。戸建てとマンションに分かれているのは、『戸建て』と一口に言っても離れがあったりと多様だからというのもあります。マンションでも超高級億ションとかだと話は違ってきますが(笑)。

人数は、やはりICの性能の問題で、何台の機器がつなげられるかという基準(推奨接続台数)があるんです。今は1人が複数の端末を使うのも普通ですから、携帯、タブレット、PCと1人あたり3台使うと想定して、ICの推奨接続台数を3で割った数が推奨人数としています。これはあくまで『この範囲内なら快適につながりますよ』ということで、その数を超えてしまったら急につながらなくなるということではありません。

■「ビームフォーミング」って何?

ーエレコムさんのルーターには「ビームフォーミングZ」という機能があると書かれています。これは?

v

上原:一般的なルーターは、設置場所を中心に球状に電波を出すイメージなんですが、ビームフォーミングは端末のおおよその位置を確認した上で、そこに集中して電波を送る機能なんです。それによって電波感度が上がります。通信状況を改善するので、結果的に速くなるということです。ここでも注意が必要なのは、端末もビームフォーミングに対応している必要があることですね。

■選び方と置き場所はどうしたらいいの?

ーふむふむ、いろいろ分かってきましたよ。では、あとは何に気をつけてルーターを選べばいいのでしょう?

上原:パッケージにある『ギガ光』という表記に注目してください。インターネット接続の速さは、まず契約している回線の速度で決まります。最近はマンションなど、1ギガ回線完備で、入居したら自動的に使えるところが増えています。そういうご家庭ではこの『ギガ光』表示のあるルーターをお選びください。そうでないとせっかくの速さをそこでギュッと絞ってしまうことになって、もったいないですからね。

p1110635

また、インターネット回線は速くなくても、最近はBDレコーダーなどで、録画した番組を離れた部屋の端末で見られるという機種がありますね。そういう機器をお使いの場合や、それからストリーミング配信をしたいときは、速度の速いルーターをお使いいただいた方がいいと思います。

ー最後に、ルーターの置き場所に「いい」「悪い」はあるんでしょうか?

上原:最近はTV周りに、レコーダーやケーブルTVチューナーなどと一緒にルーターも置かれる方が多いようですが、そうした機器と一緒にラックに入れてしまう例も見かけます。

ーえっ、ウチもそうなんですが、ダメなんですか?

上原:扉にガラスや金属が使われている場合、電波を弱めてしまいます。なるべく、電波を遮るような材質のものをルーターと端末の間に置かないことが大事です。また、ラックの中だと熱が籠もってしまって、ヘタすると夏場のエアコンのない部屋などでは熱暴走してしまう可能性もあります。

なるほど~。いろいろとよく分かりました。これで我が家のネット生活も、さらに充実しそうです。上原さん、ありがとうございました!

>> エレコム「無線LANルーター」

(取材・文/高崎計三)

takasaki2-150x150 たかさきけいぞう/ライター

ベースボール・マガジン社、まんだらけを経て現在は(有)ソリタリオ代表。プロレス・格闘技を中心とした編集業をスタートに、編集&ライターとしてさまざまな分野で活動(というよりクビを突っ込む)。Mac歴23年。興味の範囲はプロレス&格闘技(見る方)、音楽(聴く方)、特撮(見る方)、漫画(読む方)など

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください