1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

小麦粉があればOK!見た目も味もバッチリな簡単“貧乏飯”レシピ

&GP / 2017年1月6日 19時0分

小麦粉があればOK!見た目も味もバッチリな簡単“貧乏飯”レシピ

小麦粉があればOK!見た目も味もバッチリな簡単“貧乏飯”レシピ

年末年始の出費がかさんで食費がピンチ! そんな人におすすめなのが、余り物食材でできる “貧乏飯” レシピです。“貧乏”と聞くと、見た目も寂しい料理を想像してしまいますが、ここでは見た目がきれいで、なおかつボリューミーな節約レシピを紹介します。 “冷蔵庫の主”と化した調味料を活用しましょう!

 

■残り物を全部イン!これぞ貧乏飯の王道“お好みじゃない焼き”

我が家の冷蔵庫には食材が何もない。そんな人でも、冷蔵庫をよーく探してみれば“食材予備軍”があるはずです。たとえば「うどん用に買った天かすの残り」「お好み焼き用に買った桜えびやかつお節」など。それひとつでは存在感のない食材でも、溶いた小麦粉に混ぜれば立派なメイン料理になります! ここでは、冷蔵庫の残り物を使った “お好みじゃない焼き” の作り方を紹介します。

用意するものは、これさえあればOKの小麦粉。あとは何でも大丈夫。ここでは、天かすと桜えび、かつお節を使いました。

まずは、ベースとなる小麦粉を水に溶いていきます。小麦粉50g(1枚分)に対し、水70~75ccが目安です。

フライパンに油をひき、溶いた小麦粉を広げます。クレープを作るように丸く広げると小洒落た感が増しますよ。小麦粉の周辺が固まってきたら具材を乗せていきます。

ここで、“貧乏飯ビジュアル”から脱却するためのひと手間を紹介します。焼き上がった“お好みじゃない焼き”は、半円形に折りたたみましょう!

これなら、小麦粉に載せた具材がどんなに貧相でもバッチリ隠せます。最後にお好み焼きソースやしょうゆをかけていただきます。

もちもちした食感で噛みごたえは抜群。満腹感が得られること間違いナシ。ちなみに、ホットプレートを持っている人は友達同士食材を持ち寄ってワイワイ焼くのも楽しいですよ。

 

■小麦粉にある一品を混ぜると “なんちゃってわらび餅”ができる

冷蔵庫の余り物で腹ごしらえをしたら、今度は小麦粉を使ってデザートを作りましょう。小麦粉に片栗粉を混ぜてレンジでチンすると、わらび餅に似たデザートが作れるんです。

まずは、小麦粉(大さじ2)に砂糖(大さじ1)、片栗粉(小さじ1)を耐熱容器に入れて混ぜます。次に水(大さじ3)を加え、よーく混ぜてください。

混ぜ終わったらレンジで1~1分半ほどチンします。これで“なんちゃってわらび餅”の原型が出来上がりました。

スプーンなどで一口大にまとめ、お好みできなこやあんこをかけていただきましょう!

材料は小麦粉と片栗粉だけなのに、わらび餅の食感が再現されているのがうれしいですね。甘党の人はきなこに砂糖を混ぜてもおいしいですよ。

冷蔵庫に魅力的な食材がなくても、上手に料理すれば目にも胃袋にもうれしい一品に生まれ変わります。お金がないときだけでなく、節約したいときの普段料理にも活用してみましょう!

 

(文/神戸紅実子)

かんべくみこ/エディター、ライター かんべくみこ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」に所属。”平成生まれ昭和育ち”ながら、スマホやアプリに関する記事を若者文化に乗り遅れまいと執筆中。東横線ユーザーだが、ときどき中央線沿線にも出没する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください