手だけを感知し触れずにオン・オフ!手袋でも動作しますよ!

&GP / 2017年4月10日 12時0分

写真

手だけを感知し触れずにオン・オフ!手袋でも動作しますよ!

人の気配を感じると照明がつく非接触型の照明スイッチ、あれって便利ですよね。手をかざすだけで、照明のオン・オフを切り替えられる便利な住宅用照明スイッチ「beSwitch」が新登場。小さい子ども年配者がいる家庭におすすめです。

4センチ程度手を近づけると動作する仕組みにするために、赤外線方式の問題点を解消。「短距離で動作する」「人の意思で可動できる」「環境要因で誤作動しにくい」といった課題をクリアし、ノイズに強い静電容量センサーの仕組みを開発しました。

さまざまな環境下でテストを行い、人間の手でのみ動作するスイッチとして調整されています(接触による動作も可能)。

スイッチに触れることなく照明をオン・オフできるので衛生的。しかも、チカラがいらないので、ご高齢者やお身体の不自由な方がいるスペースにおススメです。砂遊びで泥んこになった子どもの手でも、かざすだけでオン・オフ。作業の途中で手袋をはめたままでもOK。買い物帰り、手荷物で両手が塞がっていたら、身体の一部でも機能します。玄関や車庫のスイッチ、リビングやキッチン、トイレなど、あらゆる場所で便利に活躍します。

既存の赤外線方式とは違い、赤外線を通す窓が必要ないため、絶縁体ならどんな場所でも使用可能。しかも、既存のスイッチ装置と簡単に交換できるのも使いやすさのポイント。化粧パネルは自分で自由にデザインできるので、インテリアにこだわりのある方に特におススメです。本体価格:1個1万2000円(+税)


>> HOYEN「beSwitch」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング