iPhoneでフルセグが見られる!テレビっ子待望のチューナーを使ってみた
&GP / 2017年5月27日 8時0分
iPhoneでフルセグが見られる!テレビっ子待望のチューナーを使ってみた
かつてのiPhoneは、防水に対応していなかったり電子マネーが使えなかったりと、Androidスマホに軍配が上がる面が多々ありました。しかし今では、防水にも対応し、Apple PayやモバイルSuicaが使えるようになるなど、利便性は大幅にアップしています。
とはいえ、ワンセグやフルセグには依然非対応なんですよね。YouTubeやAbema TVなど動画サービスがあれば十分という人も多いと思いますが、スポーツの試合やお気に入りのドラマなどはリアルタイムで視聴しながら、Twitter上でみんなと一緒に盛り上がりたいもの。
iPhoneでテレビが見たい。そんな望みを叶えてくれるのがピクセラのモバイルテレビチューナー「PIX-DT350N」の存在です。
■とにかく小さいから持ち運びが簡単
出先で視聴することを考えると、気になるのはサイズ感。PIX-DT350Nは、幅47.8mm ×奥行き31mm×高さ9.1mm、重さ約15gという、非常にコンパクトなサイズが魅力です。カバンやポケットに入れてもまったく邪魔になりません。
使用時はiPhoneから給電されるので、充電は不要。わざわざ充電ケーブルなどを持ち歩かなくていいので、気軽に使えそうですね。
■Lightningコネクタに挿すだけで視聴できる
それではさっそくPIX-DT350Nを使ってみたいと思います。
iPhoneのLightningコネクタにPIX-DT350Nを差し込むと、アプリのインストールの有無を問われるので、そのまま「App Store」を起動し、「モバイルTV(StationTV)」をダウンロードします。
アプリを起動したら、本体のアンテナを伸ばしましょう。「動作履歴の送信について」の画面が表示されるので「次へ」をタップ。続いて、利用する地域を選択し、「スキャン開始」をタップしてチャンネルを読み込みます。
読み込みが完了すれば、フルセグ/ワンセグで放送中の番組が視聴できます。初期設定ではフルセグとワンセグの切り替えが自動で行われる設定になっており、世田谷区内の弊社では室内でもフルセグでの視聴が可能でした。
「ワンセグ」は、画面の小さいモバイル機器向けの地上デジタル放送のことで、ハイビジョン対応テレビ向けの放送を「フルセグ」といいます。フルセグは高精細な映像を楽しめますが、受信エリアが限られているので、移動時の視聴には向きません。実際、室内でもフルセグの電波が届きやすい場所と届きにくい場所がありました。ワンセグの場合、画質が劣るものの、受信エリアが広く、移動時でも映像が途切れにくいのが利点です。
チャンネルを切り替えるには、画面を左右にスワイプし、見たいチャンネルを選択します。難しい操作はとくに必要なく、これなら誰でもスムーズに使えそうです。
■番組録画は可能だがメインの機能ではない
モバイルTV(StationTV)アプリでは、画面上の録画ボタンをタップすると、視聴中の番組の録画が可能です。
録画した番組は端末内に保存される仕様で、「録画番組」タブで番組の一覧を参照できます。
保存できる番組数はiPhoneの容量に左右されるので、あまり膨大な数の番組を保存するには適していない印象。たとえば、歌番組で好きなアーティストが出てきたときや、お気に入りの選手がゴールを決めた瞬間など、ワンシーンを録画したいときに使うと良さそうです。
番組の途中で好きなタイミングで録画を終了できるだけでなく、番組終了時、または次の番組終了時に終了する設定も可能。ただし、録画中はほかのチャンネルに切り替えられないので、あくまでも“視聴中の番組の録画”に限られています。
■テレビを見ながらのブラウジングに対応
モバイルTV(StationTV)には、テレビを見ながらウェブブラウジングができる「ながら見」機能も搭載されています。「設定」→「視聴設定」→「ながら見」をオンにしましょう。
縦画面での視聴時に、上半分にワンセグ/フルセグの画面が、下半分にブラウザの画面が表示されます。ブラウザでTwitterにログインしてつぶやいたり、旅番組を見ながら気になる宿を検索したりと、いろんな使い方が可能です。
PIX-DT350Nの価格は、ピクセラのオンラインショップでは1万2800円となっています。テレビを見るだけに1万円超えはちょっと……と思う方もいるかもしれませんが、災害時などテレビやパソコンが使えないときでも、これさえあれば情報を集められるという利点があります。iPhoneだけでなく、iPadでの利用も可能なので、いつでもどこでもテレビが見られる安心感を実現してみませんか?
(取材・文/今西絢美)
いまにしあやみ/エディター、ライター
編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
シャオミからGoogle TV搭載のチューナーレステレビ2機種 音声コントロールでスマート操作
OVO [オーヴォ] / 2024年11月26日 9時0分
-
カー用品ブランドMAXWINの人気商品車用高画質地デジチューナー「FT44H」の販売を開始!
@Press / 2024年11月25日 9時0分
-
MAXWINの高画質地デジチューナーが進化、HDMI入力が可能に
レスポンス / 2024年11月18日 20時15分
-
【期間限定】「#nasne今すぐ欲しい」プレゼントキャンペーンでPlayStation(R)5との豪華セットが当たる!?
PR TIMES / 2024年11月18日 13時15分
-
【MAXWIN新商品】車用高画質地デジチューナーが進化!HDMI入力が可能になって新登場!
PR TIMES / 2024年11月18日 13時15分
ランキング
-
1クレジットカードを少額で不正利用されていない? 巧妙な新手口を解説
ITmedia エンタープライズ / 2024年11月26日 7時15分
-
2往年の名作アクション「くにおくん」5タイトルを収録したスティック型ゲーム機、ライソンが発売
ITmedia NEWS / 2024年11月26日 22時29分
-
3「ハリー・ポッター」の“レプリカ剣”を回収 銃刀法違反の可能性か…… 運営謝罪「申し訳ございません」
ねとらぼ / 2024年11月26日 19時2分
-
4オリエンタルランド、東京ディズニーリゾート販売の“3800円のマイボトル”回収 対象個数は4240個…… 「ご迷惑とご心配」
ねとらぼ / 2024年11月26日 17時12分
-
5アップル「iOS 19」SiriがChatGPTみたいになる?
ASCII.jp / 2024年11月26日 20時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください