台湾・高雄のおしゃれすぎるデザインホテル「ブリオホテル」に泊まってみた
GOTRIP! / 2019年1月24日 11時30分
台湾南部の中心都市で、台湾第3の都市・高雄。大阪や首都圏からは、LCCの直行便が運航しており、日本からのアクセスも抜群です。
「蓮池潭」など古くからの観光地に加え、古い倉庫群と線路跡を利用したアートスポット「駁二芸術特区」もオープン。多彩な魅力あふれる今注目の観光都市です。
高雄は、台湾有数の大都市でありながら、台北に比べるとずっと宿泊費が安いのも嬉しいところ。予算が1泊2名で1万円でも、ちょっとゴージャスな気分を味わえるシティホテルに宿泊することも可能なのです。
筆者が2度目の高雄旅行で滞在したのが、2018年にオープンしたばかりのデザインホテル「ブリオホテル(BRIO HOTEL)」。高雄には手ごろな料金で泊まれる口コミ高評価の宿が多いので、色々と迷いましたが、スタイリッシュなデザインに惹かれ、こちらに決定。
その日の宿泊料金は、ダブルルーム(Glow Superior King Bed Room)、朝食つきで9400円ほど。市内中心部に位置する、4つ星ホテルのわりにはとてもリーズナブルです。
気になる立地は、地下鉄中央公園駅から徒歩1分。台鉄高雄駅や高雄空港から乗り換えなしで到着でき、利便性も申し分ありません。
未来的な雰囲気漂うスタイリッシュなエントランスをくぐると、もうそこは「ブリオホテル」という名の別世界。
流れるような曲線づかいが印象的なフロントデスクが配置され、台湾内外のデザイナーによるアートワークで飾られたレセプションエリアは、まるで現代アートの美術館のようです。
チェックイン前に一度ホテルに立ち寄り荷物を預けていた筆者が夕方戻ってくると、スタッフは顔を見ただけで荷物を用意し、部屋まで案内してくれました。
客室内も、期待を裏切らないおしゃれな空間。スタイリッシュな雰囲気とナチュラルな雰囲気がうまく共存していて、「将来こんな部屋に住んでみたい」と思ったほど。あまりに豪華すぎる部屋はかえって落ち着かないこともありますが、ブリオホテルの部屋は、部分的にアクセントをきかせながらもシンプルにまとめられているので居心地が良いのです。
過剰な装飾は控えめながらも、ベッドの寝心地の良さや、ソファの座り心地の良さに、ひとつひとつの家具や調度品に対するこだわりが感じられます。
新しいこともあって、すべてが清潔でピカピカ。バスタブからは、なんと外の景色が眺められました。(バスタブのない客室もあります。)
ものすごく豪華というわけではありませんが、「スタイリッシュで上質な大人の空間」がブリオホテルの魅力。テレビのリモコンなど、日常を感じさせるものは黒い革のボックスにしまうなど、細かなところまで配慮しながら独自の世界観をつくりあげています。
ホテルの最上階にあるのが、バーレストラン「THE LOOKOUT」。
夜にはしっとりとした雰囲気のなか、高雄の夜景を眺めながらおいしいお酒や西洋料理を中心とした食事が楽しめます。宿泊客は優先的に利用できますが、一般利用もでき、地元の人々のあいだで人気が高いので、夜に利用するなら予約をしておいたほうが安心です。
朝になると、「THE LOOKOUT」は解放感あふれる朝食会場に。ホテルの朝食といえばビュッフェが一般的ですが、ブリオホテルの朝食は台湾式か西洋式かを決め、好きなメインディッシュを選ぶオーダー制です。
おしゃれな器で運ばれてくるので、ビュッフェよりもフォトジェニック。スタイリッシュであることにこだわった結果、このような形になったのでしょうか。
ワッフルはカリッ、モチッとしていて、ソーセージはほのかにハーブがきいた自家製。大きな窓から差し込む陽の光を浴びながらのおしゃれな朝食は、最高に贅沢な気分になれました。
デザイン、快適性、サービス、食事のどれもが印象的だったブリオホテル。これまで筆者が泊まった一番の高級ホテルというわけではありませんが、最も思い出深いホテルのひとつとなりました。
Post: GoTrip! http://gotrip.jp/旅に行きたくなるメディア
名前 ブリオホテル(BRIO HOTEL)
住所 高雄市新興區中山一路14-26號.
電話 07-281-7900
公式サイト https://www.briohotel.com/
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「ドイツ旅行のコスパ最強ホテル」実は東横INN!? 実際に泊まったら「日本人には最強仕様」…でも違いも?
乗りものニュース / 2024年12月22日 11時12分
-
【奈良】多彩なホテルが続々オープン! ニーズに合わせて選びたい「一人旅だからこそ」の宿
オールアバウト / 2024年12月19日 21時50分
-
プリファード ホテルズ&リゾーツ 待望の新規開業ホテル10軒をご紹介
PR TIMES / 2024年12月4日 14時31分
-
ホテル従業員が教える“ホテルを全力で楽しむ方法” 「映画やドラマ三昧」「朝食ビュッフェ後の朝風呂」
ねとらぼ / 2024年12月1日 7時40分
-
MUJI HOTEL「3500円朝ごはん」の"正直な感想" そこそこお値段のホテルビュッフェの評価は…?
東洋経済オンライン / 2024年11月30日 8時40分
ランキング
-
1賛否の声も。ガストで話題の「アサイー」が食べられる?SNSで話題に。
東京バーゲンマニア / 2024年12月23日 19時8分
-
2M-1創設者がバッテリィズに泣きそうになった理由 理論派が目立ってきたM-1に2人が与えたこと
東洋経済オンライン / 2024年12月23日 18時38分
-
317万603組…「離婚した夫婦の88.3%」は要注意、別れてから2年後に「取り返しがつかなくなること」【弁護士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月23日 14時15分
-
4お育ちのよい人はハンドバッグをどこに置くかご存じ?知らないと「地味に恥をかく」テーブルマナー
OTONA SALONE / 2024年12月22日 19時0分
-
5ラブホテルに何度も「1人で来る」女性客…男性従業員だけが“困惑していた”ワケ
日刊SPA! / 2024年12月22日 15時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください