【日本麺紀行】石川県民のソウルフードとも称される石川県限定ラーメンチェーン店「チュー」とは?
GOTRIP! / 2019年1月27日 11時30分
日本人だけでなく世界でも認められているグルメの1つと言えばラーメン。
日本全国には数えきれないほどのラーメン店があり、もちろん知られざる名店がキラ星のごとく存在している。
例えば、西日本でいえば広島市民を魅了し続ける「陽気」、岡山市民を魅了し続ける「天神そば」、山口県周南市民が愛するスター系ラーメンの「第三スター」や岩国市民に愛され続ける「寿栄広食堂」 などが存在している。
甲信越地方では新潟県長岡市民が足しげく通う「青島食堂」や長野県松本市民が愛するイラン人が作る絶品ラーメン、「ラーメン藤」に、あの田中要次さんも愛すると言う長野県木曽町の「あすなろ」のチャーシューメンなどが挙げられる。
東海地方では、いまや全国区となった名古屋名物の「台湾ラーメン」を初め、一宮市民を魅了しつづける「ベトコンラーメン」に、知られざる岐阜県多治見市の「台南ラーメン」などが挙げられる。
もちろん北の大地・北海道にも、北海道ラーメンランキングで1位を独占し続ける味噌ラーメンのお店「彩未」や、あの北川景子さんを魅了したショウガラーメンの名店「信月」など、数え上げればきりがない。
首都圏でいえば、横浜市民が愛するソウルフード・サンマー麺の名店「玉泉亭」、に平塚市民が愛して止まない独自の平塚タンメン、日本で初めてミシュランの星を獲得したラーメンなど、もはや挙げていくことが困難なほど、さまざまな名店がひしめき合っているのだ。
そんな日本中にある美味しいラーメンの中から、今回は石川県がこよなく愛するラーメンチェーン店といっても過言ではないお店をご紹介したい。
お店の名前は「チュー」だ。
・創業1946年の老舗中華チェーン、それが「チュー」
こちらの中華チェーン、創業1946年(昭和21年)に金沢に産まれた老舗の中華チェーン店。
1946年(昭和21年)といえば、第二次世界大戦後、1年も経っていない状況。
戦後の混沌とした状況の中、GHQによる日本統治が行われ、財閥解体が実施され、日本国憲法が公布されるなど、戦後の日本の礎となるような様々な施策が実行されて行った年。
そんな年に、金沢で最初の中華そば専門店は産声を上げたのだ。
創業者の名前は水野忠さん。
三越デパート金沢店の食堂で中華料理の調理師をやっていた水野さんが、現在でも金沢の繁華街の1つである香林坊に開いたお店は、水野さんの干支が子年(ねずみ)で、名前が「忠」であるところから「チュー」となったのだと言う。
その後、金沢市を中心として、石川県の様々な町に美味しい街中華の味わいを提供するお店として広がっていったのだ。
・地元の人々に愛されつづけるメニュー、それがラーメンとチャーハン
そんな石川県民に愛される街中華のチェーン「チュー」には、様々なメニューが存在している。
中でも多くの石川県の方々が今なお愛して止まないのが、チューのチャーハンとラーメンだ。
まずラーメンだが、正統派の醤油ラーメン。
ぐるぐると渦をまいたナルトのようなカマボコがチャーミングなラーメンは、非常にスッキリとした醤油の味わいを堪能できるラーメン。
少しウェーブのかかった麺は、スッキリとした醤油スープとしっかりと絡む。
多くのお年を召した方々が次々とラーメンを注文するのも納得できる、そんな味わいだ。
そして、ラーメンと同じくらい注文されるのが、チャーハン。
しっとりとした仕上がりのチャーハンは、こちらも非常にサッパリとした味わいで、毎日食べても飽きがこない、そんな後引く味わいなのだ。
そんな美味しいチャーハンは、美味しいサッパリとした醤油ラーメンのスープと良く合う。
・隠れた人気メニュー、それが餃子
他にももちろんたくさんの人気メニューがあるのだが、味わっておきたいのが餃子だ。
具材がしっかりと詰まった餃子はこれだけでも食べ応えがある逸品だ。
しかしながら食べ応えはあるのだが、味わいは非常にあっさりとしており、優しい味わいとなっている。
野菜のウマミと甘みを非常に感じる味わいの餃子は、子供から大人までが愛する、石川県が誇る美味しい餃子と言っても過言ではない。
様々な美味しいグルメがある古都金沢。
北陸新幹線の開通によって東京からのアクセスも飛躍的に向上した石川県を訪れたときは、激動の昭和の歴史をくぐり抜けてきた、優しい街中華チェーンの味わいを堪能してみてはいかがだろうか?
そこにはきっと歴史によって積み重ねられた、どこか懐かしい、でもどこか新しい、そんな優しい味わいがあるに違いないのだ。
Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア
お店 中華料理チュー めいてつ・エムザ店
住所 石川県金沢市武蔵町15-1 めいてつ・エムザ
営業時間 11:00~22:00
定休日 めいてつ・エムザに準ずる
公式ホームページ http://www.meitetsumza.com/b1f/tyu-.html
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
飲食店で常連と間違われ「いつもの?」に頷くと…どうなった?!「小説のよう」「ミステリーオーダー」
まいどなニュース / 2024年12月19日 7時20分
-
【中華食堂一番館】モーニング限定「260円ラーメン」のコスパに驚愕。こんなにボリュームたっぷりとは...。《編集部レポ》
東京バーゲンマニア / 2024年12月14日 7時14分
-
日高屋が中華そば390円を今でも守る確かな理由【再配信】 他のメニューを上げても看板メニューは上げない
東洋経済オンライン / 2024年12月11日 1時30分
-
ラーメンライター井手隊長の美味しかったラーメン月間ベスト5(2024年11月)
ガジェット通信 / 2024年12月9日 7時30分
-
【日本餃子紀行】神戸・湊川のマルシン市場で味わう絶品餃子とは? / 兵庫県神戸市兵庫区東山町の「淡水軒(たんすいけん)」
GOTRIP! / 2024年12月8日 6時30分
ランキング
-
1賛否の声も。ガストで話題の「アサイー」が食べられる?SNSで話題に。
東京バーゲンマニア / 2024年12月23日 19時8分
-
2M-1創設者がバッテリィズに泣きそうになった理由 理論派が目立ってきたM-1に2人が与えたこと
東洋経済オンライン / 2024年12月23日 18時38分
-
317万603組…「離婚した夫婦の88.3%」は要注意、別れてから2年後に「取り返しがつかなくなること」【弁護士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月23日 14時15分
-
4お育ちのよい人はハンドバッグをどこに置くかご存じ?知らないと「地味に恥をかく」テーブルマナー
OTONA SALONE / 2024年12月22日 19時0分
-
5ラブホテルに何度も「1人で来る」女性客…男性従業員だけが“困惑していた”ワケ
日刊SPA! / 2024年12月22日 15時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください