【居酒屋探訪】歓楽街にひっそりとたたずむ居酒屋で味わう絶品の青森料理 / 青森県弘前市の「えこへいき」
GOTRIP! / 2019年5月25日 12時30分
どんな居酒屋にもそのお店に通う人々の思いが重なり、そしてそのたくさんの思いは居酒屋の持つ雰囲気となるのだ。
それゆえ、日本各地に多く人々を虜にする居酒屋がキラ星のごとく存在している。
例えば、あの吉田類も絶賛する大衆酒場、東京・江東区南砂町の「山城屋酒場」に、沖縄・石垣島で旬の魚介と沖縄料理を味あわせてくれる名店「居酒屋 錦(にしき)」、新潟の郷土料理からラーメンや洋食まで味わえる新潟市・古町の老舗居酒屋「喜ぐち(きぐち)」、北海道は小樽の絶品のおでんと日本酒を楽しめるお店「酒処 ふじりん」に、北海道随一の日本酒の品揃えと美味しいツマミのお店札幌市北区「味百仙(あじひゃくせん)」、食い倒れの町大阪では、魅惑の豚足を味わえる「かどや」に、鴨の焼き鳥が味わえる「とり平」、そしてあの開高健も愛したクジラのおでんが楽しめるたこ梅、さらには名古屋にいったら絶対に行っておきたい居酒屋「歓酒亭 大安(かんしゅてい だいやす)」などなど、数え上げればキリがない。
そんな全国にある美味しい居酒屋の中から、今回は、青森県弘前市が誇る最高の居酒屋をご紹介したい。
お店の名前は「えこへいき」だ。
・弘前市の歓楽街にひっそりとたたずむ居酒屋、それが「えこへいき」
こちらのお店、青森市の歓楽街である鍛冶町にひっそりとたたずむ居酒屋。
地元のご常連の皆さんが集まるお店なのだが、一見のお客でもしっかりとした青森の美味しい郷土料理を堪能できるお店だ。
予約がない場合は地元のご常連によって席が埋まってしまう場合もあるため、もし訪れるのであれば予約をしてから伺った方が良いかもしれない。
・美味しい青森の本物の郷土料理を味わえる居酒屋、それが「えこへいき」
こちらのお店では、弘前出身の女将さんが腕によりをかけた本物の青森の郷土料理を味わえる。
まず、けの汁だが、地元の美味しい野菜を煮込んだお汁。
美味しい野菜のウマミをたっぷりと感じられるその味わいは、まるで弘前の女将のご自宅に招いていただいたかのような、ほっこりする味わいを堪能できる。
そして、弘前の奥座敷である大鰐温泉の名物である大鰐モヤシは、通常のモヤシとは一線を画す味わい。
シャキシャキとした味わいに、女将の絶妙なダシの味付けがたまらない。
そんな美味しい女将の料理と一緒に、青森の地酒を楽しむ、ここには本物の青森が存在しているのだ。
さらに郷土料理を楽しみたいのであれば、ぜひ注文したいのが注文を受けてから作られるイガメンチだ。
注文を受けると女将はイカを出刃庖丁で細かくミンチにしていく。
細かくなったイカを様々な具材と一緒に油で揚げる手の混んだイガメンチは熱々でホクホク、そしてイカの香りと食感がたまらない逸品。
そんな美味しい肴を青森の美味しい地酒で流す。そこには弘前でしか味わえない旅情が存在しているのだ。
もし、青森県弘前市を訪れたのであれば、こちらのお店で弘前のお母さんが作る、まっすぐな郷土料理を味わってみてはいかがだろうか?
きっとそこには、弘前に暮らしている人々が愛する、本当の弘前の味わいがあるに違いないのだ。
Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア
お店 えこへいき
住所 青森県弘前市新鍛冶町41
営業時間 18:00~23:00
定休日 不定休
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
鉄ドル・伊藤桃 “ぐう渋”居酒屋の旅 大阪・中津駅「いこい」 甘めのみそ味がたまらない「どて焼き」や具だくさんの肉じゃが、どれもほっとするようなアテが並ぶ店
zakzak by夕刊フジ / 2024年12月13日 15時30分
-
過去には延伸計画も… 弘南鉄道大鰐線「廃止」へ 知事「大変残念だが受け止める」
乗りものニュース / 2024年12月3日 17時12分
-
利き酒師のあわら温泉女将と楽しむ地酒4種ペアリング体験!米から育てたウェルカム酒も提供【参加者募集】
PR TIMES / 2024年12月2日 13時45分
-
真冬の青森で夏の火祭り『弘前ねぷた』の熱気を体感!屋台村でのエンタメ飲食『NEPUTA sa KADARE』スタート
PR TIMES / 2024年12月2日 11時45分
-
【日本居酒屋紀行】下町ならではのお手頃価格で絶品料理を味わえる大衆居酒屋とは? / 東京都葛飾区四つ木の「大衆割烹ゑびす」
GOTRIP! / 2024年12月1日 6時30分
ランキング
-
1【話題】実は多い…外出先の洋式トイレに「座れない」人たち SNS「神経質すぎ」相次ぐも「消毒しても無理」な人も
オトナンサー / 2024年12月22日 22時10分
-
2「海に眠るダイヤ」2018年を描く"最大の謎"の真相 現代編の設定が、なぜ「2024年」ではないのか
東洋経済オンライン / 2024年12月22日 14時0分
-
3トイレへの行き方も、最愛の人の死も忘れてしまったが…治療のために脳の一部を切除した男性の数奇な人生
プレジデントオンライン / 2024年12月23日 9時15分
-
4葬送業界に激震、中国資本傘下の火葬企業が「葬儀事業」参入 暗黙ルール破り「利益偏重」 「侵食」~火葬(下)
産経ニュース / 2024年12月23日 8時0分
-
5日本ユーザーからヒント「Google Pixel」の新機能 12月の「ソフトウェアアップデート」で追加
東洋経済オンライン / 2024年12月23日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください