知られざる都内最高峰の回転寿司!全品ほぼ1皿150円で赤酢をつかったこだわり寿司が味わえるお店「もり一」とは?

GOTRIP! / 2019年5月6日 7時30分

日本を代表し、日本国内だけでなく世界でも多くのファンが存在する、いまや世界的なグルメの1つと言えば寿司。

日本全国には数えきれないほどの寿司店があり、もちろん知られざる名店がキラ星のごとく存在している。

中でも回転寿司と言えば、安くて美味しいお寿司の代名詞だ。

今や日本を含め、タイやマレーシア、台湾などのアジア地域だけでなく、イギリスやフランス、オーストラリアなどの欧米各国でも回転寿司は人気となっている。

そんな回転寿司というジャンルの中で、まったく宣伝もしておらず、公式ホームページなどもない、まさに孤高の回転寿司として関東エリアでチェーン展開をしているお店をご存知だろうか?

今回は関東エリアにおいて群を抜くコスパで絶品のお寿司を味わえる知られざる回転寿司チェーン「もり一(もりいち)」をご紹介したい。

・赤酢を使ったこだわりのお寿司が味わえるお店、それが「もり一」
こちらのお店の特徴は何と言っても、シャリに赤酢を使っている点。

通常の酢が穀物を発酵させて作られるのに対して、赤酢は酒粕を長期熟成させて作られる旨味の強い酢。

高級な寿司屋で多く使用されている赤酢を、惜しげも無く回転寿司で使用している店は、都内広し、いや、日本広し、といえどもなかなか存在していないに違いない。

もちろん、世界を探しても同じ結果だろう。

そんなウマミたっぷりのシャリを使った寿司が、ほぼ1皿150円(2貫)で味わえる、まさに寿司好きには夢のようなパラダイス、それこそ「もり一(もりいち)」なのだ。
IMG_8542
IMG_8541
IMG_8539

・旬のネタから、王道のネタまで、その全てが150円で楽しめるお店、それが「もり一(もりいち)」
こちらのお店、ウマミたっぷりのシャリを使った寿司が安いというだけではない。

もちろん寿司ネタも絶品なのだ。

例えば、王道のマグロの赤身だが、しっとりとした味わいは驚いてしまうほどのウマさ。

ねっとりとした舌触りに加えて、マグロの濃厚なコクすらも感じられる逸品だ。
IMG_8527

より濃厚なマグロのウマミを堪能したければ、バチマグロの大トロを試してもらいたい。

室温で溶けてしまいそうなほどのバチマグロの大トロは、舌の上で緩やかにとろけていくため、噛む必要がないほど。

濃厚な大トロのウマミを受け止める赤酢のシャリが寿司全体を引き締めているため、さっぱりと味わうことができる。
IMG_8524

もちろん、マグロの中落ちの握りも、中落ちの美味しさを余すことなく堪能できる。
IMG_8530

さらに旬のイワシはたっぷりと脂が乗っており、
IMG_8531

アナゴには柚子が散らしてあるなど、おおよそ回転寿司とは思えない手仕事が施されている。
IMG_8526

また、お店の人気ナンバーワンの炙りトロサーモンもレモンでさっぱりと味わえる、それぞれのネタの個性をしっかりと引き出した手仕事に、まさに感動すら覚えてしまうのだ。
IMG_8533

そして、そのどれを食べても全品150円という驚愕のコスパ。

まさに寿司好きのための天国、それが「もり一(もりいち)」と言える。

・ハーフ&ハーフで堪能できる、多種多様なネタの数々
こちらでお寿司を注文する方法なのだが、そのまま職人さんにオーダーを伝える方法もあるが、専用のオーダー用紙にオーダーを書き込み、お店の方に渡すという方法もあるため、声をかけるのを躊躇してしまうという方でも気軽にオーダーできる。
IMG_8536

そして、こちらのお店では数え切れないほどのたくさんのメニューが存在しているため、一人でお店を訪問した時にたくさんのネタを楽しめない、そう思ってしまう方もいるかもしれない。
IMG_8541

そんな方にオススメなのが、たくさんのメニューを堪能できるオーダー方法「ハーフ&ハーフ」だ。
IMG_8537

そのため、マグロと中落ちを1貫ずつ、ウニとイクラを1貫ずつなど、好きなネタを心ゆくまで堪能することができる。
IMG_8528

他にも茶碗蒸しや、鮭のアラのたっぷり入ったお味噌汁など、サイドメニューにもキラリと光る美味しいメニューが存在している。
IMG_8532
IMG_8534

長い長いゴールデンウィークの最後のシメとして、美味しいウマミの強いシャリと絶品の新鮮ネタを味わえる回転寿司を訪れてみる、そんなお休みのしめくくりもいいかもしれない。

そんなお休みの最後の美味しいメニューは、長い休みが開けた後の新しい活力の1つになるに違いないのだ。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 もりいち 神保町店
営業時間 11:00~22:00(L.O21:45)
定休日 なし
住所 東京都千代田区神田神保町2-24-6

お店 もりいち 錦糸町テルミナ2店
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:45)
定休日 なし
住所 東京都墨田区錦糸1-2-47 錦糸町テルミナ2レストラン街

お店 もりいち 亀戸駅前店
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし
住所 東京都江東区亀戸6-59-7

お店 もりいち 田端駅前店
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし
住所 東京都北区田端1-21-8 1F

お店 もりいち 松戸東口店
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし
住所 千葉県松戸市松戸1178 小松ビル

お店 もりいち 船橋南口店
営業時間 11:00~22:00(L.O21:45)
定休日 なし
住所 千葉県船橋市本町4-42-18

IMG_8522

IMG_8535

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング