クリスマスに訪れるべき最も魅力的な世界の街7選
GOTRIP! / 2014年10月27日 4時13分
今年も早いもので気がつけばもう10月もおわり。クリスマスまで2ヶ月を切りました。この時期の海外旅行先でおすすめなのがクリスマスの本場とも言えるヨーロッパと北米。
日本でもクリスマスイルミネーションを楽しむことはできますが、やはりヨーロッパや北米のクリスマスは重ねられてきた歴史が違います。
クリスマスシーズンならではの雪化粧した素敵な街にクリスマスイルミネーション、そしてクリスマスシーズンだからこそのショッピングを楽しむ事ができます。
今回はそんな欧米からクリスマスに訪れるべき最も魅力的な世界の街を7つご紹介します。
1. プラハ
1402年に完成した重厚なカレル橋、プラハ城、旧市庁舎の天文時計など、歴史的な建造物が数多く残る、チェコの首都プラハ。
それらの歴史的な建造物が美しく雪化粧をするころ、プラハのクリスマスマーケットははじまります。マーケットは、11月の29日に始まり12月中毎日と1月1日まで開催されています。
最も美しいものは旧市街広場のマーケット。広場の中央には大きなツリーに電飾が飾られその周りはマーケットへと様変わりし、様々なものを買う事ができます。
もちろん、ジンジャーブレッドケーキやバーベキューソーセージ、そしてホットワインなどチェコのおいしい冬の名物も揃っています。
2. ブタペスト
美しいパーラメントで有名なハンガリーの首都、ブタペスト。マーケットはさまざまな場所で開かれていますが、なかでも市内最大の会場となるのはヴルシマルティ広場。
ブタペストのクリスマスマーケットの特徴はすべての製品がハンガリー製のハンドメイドで、しかも専門審査員による証明が付いているということ。
ハンガリーの伝統的なぬくもりのあるグッズを手に入れてみてはいかがでしょうか。
3. ミュンヘン
ドイツバイエルン州の州都ミュンヘン。ミュンヘンでのクリスマスマーケットは、マリエン広場(Marienplatz)で開かれます。
広場には巨大なクリスマスツリーが現れ、市庁舎のバルコニーからは、毎日コーラス隊によるクリスマス音楽が奏でられます。
ミュンヘンのクリスマスマーケットでは、ドイツで最大規模といわれるクリッペマーケットが有名です。クリッペとはイエス・キリストの生まれた馬小屋の情景を木彫りや粘土などで模した模型のこと。お人形サイズのものから等身大のクリッペまで様々な種類があります。
またマーケット開催時期には、クリスマストラムという路面電車が運行され、社内で子供達は物語のお話を聞きながら、また大人はグリューワインを飲みながら一日を楽しむ事ができます。
4. ウィーン
オーストリアの首都、ウィーンのクリスマス市は中世に始まり、非常に伝統的なクリスマスマーケットとして有名です。
街中はクリスマスイルミネーションに輝き、荘厳なシェーンブルン宮殿やカールスプラッツ広場などで盛大に開かれます。
また、音楽の都とも呼ばれているウィーン。コンサートやオペラ、ミュージカルなどの芸術を楽しむことができるのも、ウィーンならではのクリスマーケットです。
5. デュッセルドルフ
日本企業の進出も盛んで、日本人にもなじみ深い街、デュッセルドルフ。実はデュッセルドルフでは、クリスマスマーケットの開催時期が他の地域よりもさらに一週間早く開催されているのが特徴です。
またもう1つのデュッセルドルフのクリスマスマーケットの特色は、マーケットが複数の場所に分散しており、さらに各クリスマスマーケットが天使をテーマにしたものや、雪をテーマにしたものなど、それぞれに特徴があること。
そのためデュッセルドルフのマーケットではそれぞれのマーケットのテーマの違いを楽しむことができます。
6. バルセロナ
クリスマスでなくとも楽しめるスペインのバルセロナ。バルセロナに書かせないのがベレンというキリスト誕生のシーンを再現するジオラマ人形。
また、この時期しか手に入らないのがティオーというマキで作られたサンタ人形も愛嬌たっぷりです。さらにカガネルという風刺人形も縁起物として有名です。こちらは直訳すると「うんち人形」という意味で、様々な有名人がうんちをしている、という面白い人形です。
もし年明けまで長期滞在できる、と言う方は、1月5日に行われる盛大な「三賢王のパレード」までお楽しみください。
7. ニューヨーク
数々の有名なラブ・ロマンス映画の舞台にもなっているニューヨーク。もちろんクリスマスシーズンはいつもよりもさらにニューヨーク全体が美しく輝きます。
街の至る所に映画で見た風景があるニューヨークで、映画のワンシーンのような素敵なクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょうか。
いかがでしたか?あと2ヶ月にせまったクリスマス。いつもと違ったクリスマスを大切な人といつもとは違った場所で過ごしてみてはいかがでしょうか。光り輝くイルミネーションと体を温めてくれる寒い場所ならではの料理、そして素敵で特別な時間がきっと待っています。
Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア
Via: http://www.mirror.co.uk/features/festive-christmas-markets-7-worlds-4397139
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
モルドバのクリスマスは2回ある!? 異国のバイクイベントに潜入 レーシングライダー大久保光の海外生活
バイクのニュース / 2025年1月8日 18時10分
-
【北海道・2025年版】冬の絶景・風物詩10選。海岸で太陽に照らされる“宝石のような氷塊”
CREA WEB / 2024年12月28日 11時0分
-
突如イケメンで大金持ちが現れたら…「独身!?」と色めきたつのはいつの時代も同じ?アラフォー元TBSアナが「無性に恋したくなる」理由
OTONA SALONE / 2024年12月22日 14時0分
-
宗教離れが進むドイツのクリスマスはどんなもの? お菓子だけじゃない「アドベントカレンダー」の魅力
オールアバウト / 2024年12月21日 20時15分
-
【2024 ザ・ペニンシュラ東京のクリスマスツリー】日比谷の街並みを暖かく照らすシンボルツリー
CREA WEB / 2024年12月21日 17時0分
ランキング
-
138万円で“運転免許不要”な「“軽”自動車!?」がスゴかった! 400kgの“超軽量ボディ”&MT採用の「斬新モデル」! “RR”採用の全長2.7m級“2人乗りマシン”「フライングフェザー」とは
くるまのニュース / 2025年1月19日 16時10分
-
2たこ焼き屋を営んでいた50代男性の後悔。「タコの代わりに入れたもの」がバレて店が潰れるまで
日刊SPA! / 2025年1月19日 8時53分
-
3「認知症」は治るの? 予防法や初期症状など気になるギモンを医師が解説
マイナビニュース / 2025年1月19日 10時30分
-
4共通テストで不正4件 机上に数学の公式書き込み、試験終了後に解答
毎日新聞 / 2025年1月19日 22時41分
-
5睡眠研究でみる「眠りの質」良い人・悪い人の特徴 「よく寝た」と思っても熟睡できていないことも
東洋経済オンライン / 2025年1月19日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください