【日本純喫茶紀行】ゆったりとした昭和レトロな空間で味わう美味しい紅茶 / 長野県長野市の「ティールーム 幸(ゆき)」
GOTRIP! / 2024年6月2日 6時30分
かつて明治時代の日本において、多くの知識人や文化人が集まっていた場所、それが「喫茶店」。
そんな時代の流れを脈々と受け継いで今にその香りを届けてくれているのが「純喫茶」というジャンルのカフェ。
実は「喫茶店」にはかつて「特殊喫茶店」と呼ばれる、現在のクラブやキャバレーのようなものがあり、それと区別するために「純喫茶」と呼ばれるようになったという歴史があり、昭和の時代には非常に多く存在した純喫茶は残念ながら現在は少なくなってきている。
しかしながら味わい深い純喫茶で過ごす時間は懐かしさや愛しさに溢れており、時間を味わうためには最適な場所。
今回はそんな時の移ろいを、ゆったりとした昭和レトロな空間で美味しい紅茶と共に味わえる長野県長野市にある純喫茶の1つをご紹介したい。
お店の名前は「ティールーム 幸(ゆき)」だ。
・階段を上がって店内に入ると、昭和にタイムスリップ
こちらのお店、長野駅からすぐの場所にある紅茶専門の純喫茶。全国探しても紅茶専門というのはあまり存在していないので、紅茶が好きな人にとっては非常にありがたいお店かもしれない。
お店は2階にあるため、階段を登っていくのだが、この階段こそが昭和にタイムスリップするための装置のような雰囲気すら感じる。
親切なマスターが待っているお店の扉を開けたのなら、そこはこの場所でしか味わえない空間を楽しんでもらいたい。
・充実した紅茶のメニュー
こちらのお店では様々な紅茶のメニューが提供されている。
好みのメニューを注文するもよし、マスターに教えてもらって注文するもよし、なのだ。
紅茶はお湯を沸かし、1杯ずつ淹れていただける。そこから氷を砕いて、大きなブランデーグラスのようなグラスにアイスティーが供される。
アイスティーとともに注文したミックスサンドも、注文を受けてから丁寧に作られる。提供されるメニュー全てが丁寧で美味しい、多くの長野市民に愛される理由がそこにはあるのだ。
窓の外には公園が広がっており、お店の雰囲気含め、非常にゆったりとした喫茶時間を味わうことができる。
もしゆったりとした昭和レトロの時間を楽しみたいのなら、長野を楽しむ旅に出てみてはいかがだろうか?
きっとそこにはその街にしかない、宝物のような純喫茶が待っているに違いないのだ。
<お店の情報>
お店 ティールーム 幸(ゆき)
住所 長野県長野市南千歳1-3-11
営業時間 07:30 〜 20:00
The post 【日本純喫茶紀行】ゆったりとした昭和レトロな空間で味わう美味しい紅茶 / 長野県長野市の「ティールーム 幸(ゆき)」 first appeared on GOTRIP!.
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「低空飛行でも」 レトロな雰囲気続けたい テレビ塔近くの憩いの場
テレビ北海道 / 2024年12月11日 13時37分
-
アメ横の純喫茶で「ガツンとくるミートソース」50年以上味を変えない大切な理由
おたくま経済新聞 / 2024年12月2日 15時0分
-
【まとめ】優雅に過ごすひとときを。音楽×ワインのコラボが楽しめる飲食店5選
IGNITE / 2024年11月30日 18時0分
-
名店の内装引き継ぎ、喫茶店文化を次世代へ 大阪市西区、古くて新しい「水鯨」
共同通信 / 2024年11月24日 18時2分
-
【日本サンドイッチ紀行】宝塚で50年以上愛され続ける美味しいサンドイッチとは? / 兵庫県宝塚市の「ルマン」
GOTRIP! / 2024年11月24日 6時30分
ランキング
-
1年金だけで生活が苦しい時、生活保護以外に手だてはありますか?
オールアバウト / 2024年12月19日 21時40分
-
2「い、一発で撃沈…」フランス海軍 標的艦を“派手に破壊する”新型魚雷のテスト映像を公開
乗りものニュース / 2024年12月20日 6時42分
-
3不倫した妻、された妻に聞く「略奪愛のその後」 人を不幸にしてまで手に入れた幸せは今……
オールアバウト / 2024年12月18日 22時5分
-
4「三菱UFJ貸金庫事件」の全容は闇の中…"家宝のダイヤ"を失った男性が「被害届は出さない」と肩を落とす理由
プレジデントオンライン / 2024年12月20日 8時15分
-
5定年直前で〈最高月収80万円〉を記録した60歳・大企業サラリーマン…〈貯金2,000万円〉〈退職金3,200万円〉で勝ち逃げのはずが、わずか2年で「老後破産」のワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月20日 5時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください