あのビートルズがインドで修行した跡地を訪ねて
GOTRIP! / 2015年8月18日 5時34分
世界的に有名なアーティストで、世界でもっとも成功したグループアーティストとしてギネスに認定されているグループ、といえば、ビートルズ。
そんなビートルズがどっぷりハマっていたものの一つにインド文化があります。
かつてビートルズのメンバーが修行したアシュラム(修行場)が、ガンジス河が流れるヨーガの聖地、インドのリシケーシュという場所に、実は今もまだ残っています。
その場所の名前はマハリシ・マヘーシュ・ヨギ・アシュラム。
なんともややこしくて長い名前ですが、当時ビートルズの4人やその取り巻きの女性たちが師として慕っていたのがアシュラム名にもなっているマハリシ・マヘーシュ・ヨギ氏という人物。
実際は同行の女性に手を出したりと聖人らしからぬ行為をはたらいていたため、がっかりしたジョン・レノンが後に「セクシー・セディー」という楽曲を作ったという逸話もあります。(セディーはヒンドゥー教の出家者サドゥーのことと思われる)
現在のマハリシ・マヘーシュ・ヨギ・アシュラムは廃墟と化し閉ざされているのですが、ビートルズの人気にあやかってなのか、現在は管理人が勝手に入場料を取って訪問者を中に入れています。
入場料は現在は200Rs(約380円)。3年前に訪れた時は50Rs(約95円)でした。ほぼ手入れも何もされていない廃墟にも関わらずこの値段はボッタクリに近いと思うのですが……
中に入ると、とんがり屋根の小さな建物がいくつも並んでいます。
実はこれが当時使われていた瞑想の部屋だそうです。なんだか森の中にある小人たちの家のような風景で、おとぎ話の世界に迷い込んだかのよう。
ジョン・レノンは自身のラッキー・ナンバーである9番の番号の部屋を好んで使用していたのだとか。
ファンの人々が勝手に描いたのかもしれませんが、建物の壁にはビートルズやジョン・レノンをモチーフにしたペインティングがたくさん 存在します。
ビートルズの肖像と向かい合うようにマハリシ・マヘーシュ・ヨギの肖像もありました。
建物や土地の権利がどこにあるのかは分かりませんが、今の状態では今後このアシュラムの跡地がどうなるかは分かりません。
きちんと整備して正規の博物館になればさらに良くなると思いますが、そこはインド。将来的にどうなるのかは分かりません。
行き方はリシケーシュの河沿いにかかるラム・ジュラという橋を渡り、パルマト・ニケタンという時計台のある大きなアシュラムの前を通り過ぎ河沿いの道をまっすぐ進んでいくと突き当たりにあります。
ビートルズの熱狂的なファン、という方は、1度訪れてみてもいいかもしれません。
Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなる メディア
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ジョン・レノン演じた俳優、ポールの“デュエット”に感激も映画公開後は「ギターを手にすることはない」
よろず~ニュース / 2025年1月5日 18時2分
-
高校ではお笑いと音楽の「二刀流」 列車でギター演奏も「貸して」と言った女の子たちが… 話の肖像画 喜劇役者、劇団SET主宰・三宅裕司<4>
産経ニュース / 2025年1月5日 10時0分
-
「見える建物、全て廃墟」鬼怒川沿いに今も残る廃業した旅館が話題 「バブル期の産物」「廃れっぷりが半端ない」
まいどなニュース / 2024年12月30日 11時55分
-
「時代の流れとはいえ、切ないね」かつての“シャープの城下町”が、現在はシャッター街に…やっと動き出した再生への第一歩
日刊SPA! / 2024年12月29日 8時54分
-
母が「空き家」の庭でなったみかんを「もったいないから」と取ろうとしていました。窃盗などにはならないのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月22日 8時30分
ランキング
-
1毛量を減らしたいときに「すいて」とオーダー 実はかえって髪が膨らむことも 現役美容師に聞く“注意点”
オトナンサー / 2025年1月17日 20時50分
-
2「フジテレビの疑惑」は氷山の一角である…女子アナがいまだに「大物芸能人の接待」に利用される本当の理由
プレジデントオンライン / 2025年1月17日 20時45分
-
3「やめて…逆走自転車」 何でもアリじゃないのに…無法地帯状態!? 取り締まり強化も違反行為跡を絶たず! 道交法での扱いは?
くるまのニュース / 2025年1月17日 16時40分
-
4「好感しかない」「実際合理的だと思う」 カスハラに悩んだお店が打ち出した“究極の対策”に称賛の声
オールアバウト / 2025年1月17日 21時50分
-
540・50代は体重が戻らない…!? ダイエットのプロが答える連休太りの解消法
つやプラ / 2025年1月18日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください