マツコが絶賛したホットケーキのお店「ワンモア」のフレンチトーストがうますぎる件

GOTRIP! / 2015年10月27日 3時58分

「マツコの知らない世界」というテレビ番組をご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。毎回、ある特定の分野に情熱を燃やす人々をゲストに迎え、マツコ・デラックスさんに『マツコの知らない世界』を紹介するTBS系のテレビ番組です。

今回はその番組で本当に美味しいホットケーキを出すお店として紹介されていた平井の名店「ワンモア」へ実際に訪れてみました。

が、ホットケーキだけではなく、フレンチトーストも劇ウマだったので、ご紹介したいと思います。

・伝説の店「ロロ」の系譜
かつての渋谷に「ロロ」という三島由紀夫などの文化人が出入りしていた伝説の喫茶店があったそうですが、その「ロロ」の従業員として「ワンモア」のマスターは働いていたそうです。業務用の濃縮還元ジュースを希釈(きしゃく)したスカッシュではなく、本物のオレンジを絞ってつくるオレンジスカッシュや生豆を自家焙煎した深い味わいのコーヒーなど、本物の味を知る文化人が愛した店、それが「ロロ」。そんな純喫茶の王道をいくのがこちらのお店です。

・香り高いコーヒー
「ロロ」で研鑽(けんさん)を積んだ「ワンモア」のマスターが淹れるコーヒーは深い味わいでとても美味しいコーヒーとなっています。自家焙煎だからこその甘い香りと香ばしい飲み口は、お店で出される全てのメニューとしっくりくる味わいです。もちろんコーヒーだけでも楽しめる味わいです。

・ホットケーキとおなじ銅板で丁寧に焼かれるフレンチトースト
こちらのフレンチトースト、フライパンではなくて、銅板でゆっくりと時間をかけて焼き上げられます。牛乳、砂糖、タマゴの甘い味わいをまとったフレンチトーストは、外側は少し砂糖の香ばしさがありながら、内側はとても柔らかい仕上がり。こちらのフレンチトーストにはレモンスライスとレモン果汁が忍ばせてあるため、柔らかな甘さのなかに、サッパリとしたレモンの爽やかさがクセになる味わいです。

時代の流れとは逆行するような純喫茶で、自分だけの時間をたのしむ、そんな休日もたまにはいいかもしれません。

いつまでこのお店が続くのか、それは誰にも分かりません。

しかし、老夫婦の優しい笑顔に癒やされる都会のオアシスのようなお店は、きっと私たちが失いそうになっている大切なものを思い出させてくれる場所の1つに違いないでしょう。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   ワンモア
住所   東京都江戸川区平井5-22-11
営業時間 平日  9:30〜16:00
     土曜日 9:30〜15:00
定休日  日曜日








この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング