【ビジネスクラス搭乗記】カタール航空のビジネスクラスに乗ってみた
GOTRIP! / 2016年8月30日 8時0分
カタール航空はカタールの国営航空会社でカタールのナショナル・フラッグ・キャリア。
日本航空も所属する世界規模の航空連合の1つワンワールドメンバーで、カタールのドーハにあるハマド国際空港を本拠地としています。
コードシェア便も含めると世界150都市以上に就航しています。
そんなカタール航空の機内サービスの評価は国際的にも非常に高く、イギリスのスカイトラックス社による「5つ星航空会社」に認定されている7社のうちの1つにも数えられています。
さらに2007年にはファーストクラスで「世界第1位」の称号を受賞、さらに中東地域におけるベストキャビンクルーの称号についても受賞しています。
また、日本ではあまり知られていませんが、保有機就航年数も平均約4年と世界の中で最も新しい飛行機を所有・運航しており、設立以来1度も重大事故を起こしていない、安全性も高い航空会社です。
さらに嬉しいカタール航空だけのサービスとして、乗り継ぎ時間が5時間から12時間ある乗客には、事前に申込が必要ですが、無料の市内観光ツアーが実施されています。また、さらに、乗り継ぎ時間が8時間を超える乗客には、ホテルの手配を専用カウンターで行う事も可能です。
そんな至れり尽くせりのサービスと、世界で最も新しい飛行機を運用し、安全性も非常に高い航空会社であるカタール航空のビジネスクラスとはどのようなものでしょうか?
今回は成田空港からカタール・ドーハのハマド国際空港までの路線のビジネスクラスについてご紹介します。
・ビジネスクラスの座席とアメニティ
カタール航空の成田→カタール間(QR807)はBoeing 777-200LR/Fで運行されています。
シートは長さが78インチ(約2メートル)、横幅は22インチ(約55cm)と広々とした設計となっています。
180度のフルフラットシートを倒せば、全長2メートルのベッドへと早変わりしてくれます。
コットン裏地のピュアウールブランケットやコットン100%のパジャマの手触りはバツグンで、スリッパも厚みがあるタイプで非常に快適。
またジョルジオ・アルマーニ製のアメニティーキットにはアイマスクや靴下、香水、耳栓などが入っており、機内をより快適に過ごせるアイテムが入っています。
・ウェルカムドリンクとビジネスクラスメニュー
座席に座るとシャンパンとおしぼりが提供されます。
シャンパンを味わいながら、食事のメニューや飲み物のリストから好きなものを選んで、オーダーしましょう。
キャビンクルーが1名ずつ座席でオーダーを聞いてくれるので、自分のお腹の具合と相談しながらメニューをオーダーしてみてください。
アラカルトメニューから選択してコースにしてもいいですし、
和食懐石を味わってもいいかもしれません。
もちろんお酒のメニューもいろいろあるので、メニューにあわせてチョイスしてみるのもいいでしょう。
・バルセロナの選手による機内安全ビデオ
カタール航空の機内安全ビデオはバルセロナの選手によるコミカルな機内安全ビデオになっています。
バルセロナのネイマール選手やメッシ選手、スアレス選手など、たくさんの選手が参加している機内安全ビデオは、楽しく機内の安全性に関する設備を紹介してくれます。
特典映像のような気分で見る事ができるので、サッカー好きな方にはとっても嬉しいビデオになっています。
・充実した機内エンターテイメント
カタール航空の機内エンターテイメントは、約43cmのモニターで3,000チャンネル以上から豊富なエンターテイメントを楽しむ事ができます。
カタールまでの約11時間のフライトがあっという間、と感じてしまうほどの充実っぷりです。
・機上の極上空間
成田空港を午後10時20分に飛び立つカタール航空は、他の飛行機がほぼいない上に、成田空港を飛び立つ飛行機のほぼ最終便とも言える便なので、美しい空港のライトアップも堪能する事ができます。
空港を飛び立って安定飛行に入ると、早速機内食がサーブされます。
オーダーした通りの順番でサーブされる機内食はどれも絶品の味わいです。
暖かいニンジンとクミンのスープは、クミンの香りとニンジンの甘みが非常に美味しい逸品。
またアラビア風メッツェは、本格的な味わい。
ひよこ豆のフムスは非常にコクのある味わいで、ピタパンとの相性もバツグンです。
チェリートマトとバジル、モッツァレラチーズのパスタは地上で味わうパスタとも思えるほど、絶妙な食感と味わいを楽しむ事ができます。
食後はチーズとワインを楽しんでもいいでしょうし、
デザートワインとデザートを味わってもいいかもしれません。
あまりお腹いっぱいにしてしまうと、おいしい朝食が食べられなくなってしまうので、ご注意を。
日本人にはあまり知られていないカタール航空ですが、世界150都市へのアクセスと、高い機内サービスそして、保有機就航年数も平均約4年と世界の中で最も新しい飛行機を所有・運航しているという安全性を兼ね備えた、素晴らしい航空会社です。
さらにカタール航空には機上のサービスだけではなく、無料の市内観光ツアーや、乗り継ぎ時間が8時間を超える乗客のために提供されるトランジットホテルなど、地上サービスも充実しています。
ヨーロッパなどへの長距離移動の時には、機上も地上も両方の素晴らしいカタール航空のサービスを選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょうか。
きっと1度体験するとなかなか忘れられないサービスであるという事に気がつくかもしれません。
カタール航空オフィシャルホームページ>>
http://www.qatarairways.com/jp/
今ならお得な航空券キャンペーンも>>
【お得な航空券】カタール航空で最大規模となるセール開催!バルセロナまでなんと46,120円~!
Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
NRT Photoshooting Tour ft. Charlie FURUSHO vol.9 ✈
PR TIMES / 2025年1月14日 15時45分
-
コロナ後の航空業界「次の一手」に。キャセイパシフィック航空、ラウンジ&個室ビジネスが“超贅沢”だった
日刊SPA! / 2025年1月11日 15時52分
-
暮らすように旅をするラトビア(出発編)【東奔西走の旅】
fudge.jp / 2025年1月4日 16時0分
-
異例の「新エアライン」誕生ラッシュ! みんな個性強い「2024年に誕生の新航空」、その全容とは
乗りものニュース / 2024年12月31日 7時42分
-
カタール航空、2025年7月1日(火)より成田-ドーハ線を更に増便
PR TIMES / 2024年12月17日 15時45分
ランキング
-
1芥川・直木賞に選ばれた3作家 どんな人物?
毎日新聞 / 2025年1月15日 20時3分
-
2妹の結婚相手は“誠実そうな男”だったのに…「泣きながら逃げてきた」妹が明かした恐ろしい素顔
日刊SPA! / 2025年1月15日 15時52分
-
3天正遣欧使節・千々石ミゲルの墓、長崎県諫早市の文化財に…ミカン畑での墓石発見から20年
読売新聞 / 2025年1月15日 17時0分
-
4将棋の谷川浩司十七世名人、史上3人目の通算1400勝達成…「光速の寄せ」でタイトル多数獲得
読売新聞 / 2025年1月15日 23時17分
-
5芸能人なぜ呼び捨て?「日本語呼び方ルール」の謎 日鉄会長の「バイデン呼び」は実際に失礼なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 9時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください