【マルタ旅行】マルタ旅行の前に知っておきたい3つのこと!
GOTRIP! / 2016年10月11日 4時0分
マルタ共和国、と聞くと「小さな島国」、「海がきれい」、「食べ物がおいしい」などのイメージが湧いてくるかもしれません。
それも真実ですが、マルタ旅行前に知っておくと、国の奥深さを知り、もっと旅行を楽しめる情報があります。
今回は、マルタ旅行の前にぜひ知っておきたい3つのことをご紹介します。
1. 道路は日本と同じ左側通行
ヨーロッパ、と考えるとすぐに右側通行だと想定しがちですが、マルタはヨーロッパでも希少な左側通行の国。
イギリス連邦との歴史的な深いつながりが原因です。
日本の感覚でそのまま運転できるので利点と言えば利点ですが、ヨーロッパを巡り渡っている人は注意が必要でしょう。
2. 強国の思惑に翻弄されつづけた歴史
マルタ共和国は、とても平和な国。
国民も穏やかな気性な人が多く、観光客がレンタカーでのろのろと運転をしていても、クラクションを鳴らすなんてこともありません。
異国の人を広く受け入れ、対等に接しようとするマルタの人々の性格は、古くからの長く深い異文化交流の結果なのでしょう。
しかし、異文化交流の歴史の中には、当然、多くの戦争も絡んでいます。
ヨーロッパとインドを結ぶ戦略的に重要な拠点となっていることから、マルタは様々な強国の思惑に翻弄され続けてきました。
注意深く街を探索してみると、戦死したマルタの人々を追悼する石碑や、防衛に使用された大砲などを多く目にすることと思います。
このような悲しい歴史を過去に持つことを知ることで、マルタ人の平和主義や穏やかさの意味をより深く感じる事が出来るに違いありません。
3. マルタ経済の基盤とは?
マルタを歩き、何の不自由もなく幸せそうに暮らしている人々を見ていると、「この小さな国の経済はどのようにしてなりたっているのだろうか?」と疑問が湧いてきます。
一旅行者として、「観光業」という言葉が浮かんできますが、調べてみるとマルタ経済のうち観光業が生み出すGDPはわずか15%だと分かります。
ならば、と思って調べてみると、上位には金融、出版、化学、製造(電化製品、ゴム・プラスチック製品)、家具、などがランクイン。
決して肥沃ではない土地と、小さな国土面積を活かした経済基盤で成り立っていることが分かります。
マルタを歩いていても労働者を多く見かけないのは、工場や事務所で働いているから、と説明されるかもしれません。
旅先の歴史や文化を事前に理解しておく、そんな旅の前の準備は、旅そのものをぐっと深いものにしてくれるに違いありません。
そんな旅先への理解を持って素晴らしいマルタへの旅行に出かけてみてはいかがでしょうか?
Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
マルタ共和国の“猫文化”ドキュメンタリー『ねこしま』入場者プレゼント配布決定【1月10日公開】
ORICON NEWS / 2025年1月3日 14時0分
-
フランスでもトルコでも日本でもない…世界中を旅した作家が「世界一うまいパン」と出会った意外な国
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 17時15分
-
Alipay+、35の決済パートナーとともに、世界各地で加盟店と旅行者のつながりを強化/日本でもインバウンド向けに複数の販促キャンペーンを展開
PR TIMES / 2024年12月20日 17時45分
-
聖ニコラス教会で歴史的発見
PR TIMES / 2024年12月17日 12時5分
-
2025年の新しいルートで、比類なきスタイルで中国の魅力を発見するトレイン・オブ・グラマ―
共同通信PRワイヤー / 2024年12月17日 11時3分
ランキング
-
1天正遣欧使節・千々石ミゲルの墓、長崎県諫早市の文化財に…ミカン畑での墓石発見から20年
読売新聞 / 2025年1月15日 17時0分
-
2高齢者は「体重」が重要…標準を下回ると死亡リスクが急上昇
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 9時26分
-
3芸能人なぜ呼び捨て?「日本語呼び方ルール」の謎 日鉄会長の「バイデン呼び」は実際に失礼なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 9時20分
-
4芥川・直木賞に選ばれた3作家 どんな人物?
毎日新聞 / 2025年1月15日 20時3分
-
5スニーカーのインソールを変えるだけで「靴の機能は劇的にアップ」する。“初心者が買うべき”一足とは
日刊SPA! / 2025年1月15日 15時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください