青と白のフォトジェニックなモロッコの世界遺産の港町・エッサウィラを散策
GOTRIP! / 2017年12月31日 6時30分
モロッコには、日本でも知られているマラケシュやフェズ以外にも、個性あふれる世界遺産の街があります。
そのひとつがモロッコ南部のフォトジェニックな港町、エッサウィラ。古くから芸術家たちに愛されてきた街で、多くのモロッコ人が「一度は行ってみたい」と憧れる街でもあります。
一度でも、開放的でのんびりとしたエッサウィラ独特の雰囲気に触れればその理由がわかるはず。
街の歴史は古く、紀元前800年代のフェニキア時代からすでに港町として栄え、紀元前1世紀のローマ時代には、「古代紫」と呼ばれる美しい紫色の染料の産地として知られるようになりました。現在の街並みは、1765年にフランス人建築家、テオドール・クールニュの設計で造られたといわれています。
18世紀半ば以降は、モロッコ各地から芸術家や文人たちが集まるようになり、現在も街を歩けば数々のギャラリーや路上アーティストに出会います。
世界遺産に登録されている旧市街は、ぐるりと城壁に囲まれています。新市街からマラケシュ門やドゥカラ門をくぐって、いざ旧市街へ。
白と青で統一されたエッサウィラの旧市街は、フォトジェニックな風景でいっぱいです。
路地のあちこちに潜むストリートアートや、カラフルな陶器やテキスタイルといった雑貨の数々・・・写真好きな人ならついついシャッターが止まらなくなってしまうはず。
何気ない風景だって、はっとさせられるほど絵になるんです。
城壁に沿ったスカラ通りは、アートストリートの様相を呈していて、アートギャラリーや陶器のショップなどが並び、お土産探しにもぴったり。
小ぶりの絵画なら一枚数百円から購入できるので、アートの街を訪れた記念に絵画を購入してみるのもいいかもしれません。
外国人向けの洗練されたおしゃれなブティックやカフェ、レストランも多く、モロッコのほかの街とは一味違う、自由で開放的なムードが漂います。
といっても、街に流れる空気は穏やか。フレンドリーな人々は多いものの、強引な客引きはほとんどないので、のんびりと散策を楽しむことができます。
「おしゃれなアートの街」の顔をもつ一方で、エッサウィラには、世界遺産の街であるとか、アートの街であるとかに関係なく、ここで日常生活を営む人々の姿があります。
色とりどりのランプを売る土産物屋の手前には、小さな八百屋さんと日用品店。ランプと野菜や果物がコラボレーションした風景がなんだか新鮮で、目を奪われてしまいます。
旧市街を東西に貫くメインストリート、ムハンマド・ザルクトゥーニ通りには、パンの屋台や果物の屋台、肉屋など、地元の人々の生活を支えるお店が並び、庶民の活気満点。
観光と地元の人々の日常がすぐ隣り合わせになっているのもまた、エッサウィラの魅力だといえるでしょう。
エッサウィラを象徴する風景が、旧市街の西にある港のスカラから眺める城壁に囲まれた白い街並み。16世紀に、大砲を備えた見張り台として造られたスカラは今ではエッサウィラの最高のビュースポットです。
日本ではまだあまり知られていないエッサウィラですが、港町特有の開放感とのんびりしたムードも手伝って、なんともいえない居心地の良さで旅行者を包み込んでくれます。
一度訪れたら、きっとモロッコのなかでも印象に残る街のひとつになることでしょう。
Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
GWはベトナムへ!関西国際空港発、人気観光地ダナンと世界遺産フエを巡る3泊4日ツアー発売
PR TIMES / 2025年1月7日 11時45分
-
古代エジプトの墓やミイラを発掘 金沢大など調査隊 実態解明へ
毎日新聞 / 2025年1月5日 19時16分
-
世界80ヶ国以上のオーダーメイドツアーを手掛けるOooh(ウー)。“アドリア海の宝石” クロアチア、オーダーメイド旅行販売を開始。現地旅行会社おすすめの離島ランキングを発表!
PR TIMES / 2024年12月27日 12時15分
-
BAEK HYUN(EXO)、スイスの自然や街に包まれて完璧な休暇を満喫
Wow!Korea / 2024年12月18日 10時49分
-
2025年1月26日(日)グランドオープン!街や人に新たなリズムを生み出す都会の中の公園「Ginza Sony Park」
ITライフハック / 2024年12月11日 17時0分
ランキング
-
1「30年物の和式トイレ」も改修できず…350万円を市民から集めた地方大学の雄に「どれだけお金ないのよ」の声
プレジデントオンライン / 2025年1月9日 16時15分
-
2幸せの絶頂のはずが…既婚者の約5%「指輪選びで揉めた」半数は同じ理由
よろず~ニュース / 2025年1月10日 7時50分
-
3〈生存率15%から生還〉山﨑努が「食道がんステージ4」体験を初めて明かした《87歳で抗がん剤治療に踏み切れた理由》
文春オンライン / 2025年1月9日 8時30分
-
4ザ・ノンフィクション「57歳クズ芸人の婚活」をサポートした私…心から失望した“決定的な出来事”
日刊SPA! / 2025年1月9日 8時54分
-
5「鏡開き」でやってはいけないこと4選! 包丁を使ってはいけない理由とは?
オールアバウト / 2025年1月8日 21時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください