人気のパワースポット箱根神社にある開運グルメとは?お休み処「権現(ごんげん)からめもち」に行ってみた

GOTRIP! / 2018年6月26日 11時30分

関東屈指のパワースポットとしても有名な箱根神社。

ここでは「縁結び・勝負運・子宝・商売繁盛・開運」など多岐にわたるご利益があります。

かつては源頼朝(みなもとのよりとも)や徳川家康が箱根神社を篤く信仰していたこともあり、多くの武将が心願成就を願い、この地を訪れていました。

そして今もなお多くの人々が参拝している、関東地方でも非常に誉れ高い神社の1つです。

そしてこちらの神社の隣には事業発展や縁結びなどのご利益でも知られる「九頭龍神社(くずりゅうじんじゃ)」の新宮も存在しています。

こちらには「龍神水」という境内から湧き出たご神水があり、その水は自分の中の不浄を洗い清めて良いものを引き寄せるという謂れもあるほど。

また、最近では縁結びのご利益が大きく取り上げられ、女性の参拝者も多い人気のパワースポットでもあります。

今回ご紹介する開運グルメは、その箱根神社と九頭龍神社にあるお休み処「権現(ごんげん)からめもち」です。

・ご利益のあるお水をつかったメニュー「権現からめもち」
看板メニューは、お店のなまえ「権現からめもち」でもある「権現からめもち」。

あんこ・きなこ・ごま・のり・おろしと、5種類の味を楽しめる「五色もち」はここへ来たらぜひ注文して欲しい一品です。

柔らかいつきたてのお持ちと美味しい5種類のトッピングはどれも美味しく楽しむ事ができます。

さらに嬉しいのが、全てのメニューに強い浄化の力をもつとも言われる、九頭竜神社新宮の龍神水と同じ水源の水を使用しているというポイント。

もちろん五色もちも、このご利益をいただけそうな龍神水で炊いたもち米から作られています。

お餅は、その日に提供する分だけのもち米を毎朝つきあげているため、お餅がなくなり次第終了となっています。

つきたての権現からめもちをいただきたい方は、時間に余裕をもって訪れるのがベターです。

・辛そうに見えて辛くない「俺うどん赤」
こちらのお店のもう一つの看板メニューが「俺うどん赤」というメニュー。

見た目は真っ赤でいかにも激辛なイメージですが、辛さを抑えた食べるラー油と香り高い鰹だしを使用しているので、味はマイルドな辛さで、ウマミをたっぷりと感じる味わいです。

具材はシャキシャキ食感の長ネギやキャベツ、揚げ玉がたっぷり載せられており、マイルドな辛さとの相性も抜群です。

「俺うどん赤」は「権現からめもち」だけではなくもうちょっと食べたいな、という方にオススメなメニューです。

とても神社のお休み処とは思えない高いクオリティのメニューが揃う「権現からめもち」。

箱根神社へ参拝する際には、是非立ち寄ってさらにパワーチャージしてみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 権現からめもち
住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
営業時間 9:00~17:00(餅無くなり次第終了)
定休日 不定休

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング