1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

眉が濃く見える原因は○○!超簡単「眉の印象をやわらげるコツ」【メイク講師伝授】

ハルメク365 / 2024年8月6日 21時0分

眉が濃く見える原因は○○!超簡単「眉の印象をやわらげるコツ」【メイク講師伝授】

毎日眉を描いているのに全然上達しない…。眉の太さや色はちょうどいいはずなのに、なんだか眉が濃く見える…。そう感じる方は、要チェック!明日からでも挑戦できる、超簡単な垢抜け眉の作り方を詳しくご紹介します!

眉メイクで最も重要なのは「眉頭」

眉の存在感はあるのに主張は強すぎない、そんなちょうどいい眉に仕上げるために注目してほしいポイントがあるんです!これ実は、すぐにでもチャレンジできる超簡単なワザ。

高度なテクニック要らずで「まるでプロ級」の眉に仕上げるポイントは

  1. 注目すべきは「眉頭」ここの仕上がりで美しさが決まる
  2. 眉の基本の形は必ずマスターすべし
  3. 技術だけでなく、使うアイテムにもこだわるべし

の3つのみ!

中でも大切なのはお顔の中心側に位置する「眉頭」です。鼻根に近く、一番太くなる場所を眉頭と言います。ここが濃くなりすぎたりムラになっていたり、形がイビツになっていると途端に眉の「やわらかさ」が大幅ダウンします。

下の写真はポイントを押さえた「ふんわりやわらか」な垢抜け眉の例です。

眉頭に抜け感!ふんわりやわらか眉

眉頭の太さや濃さに注目してみてください。眉自体もグラデーションになっており、立体感がありますよね。「しっかり眉の形はあるのにやわらかく見える」。これは眉頭の作り方、眉の基本の形が重要なんです!

基本を理解した上で使うアイテムを気分に合わせて使い分けると、トレンドを押さえた垢抜け眉が完成します。

ここからは眉頭の作り方、基本の眉テクニック、普段のメイクに取り入れるべきアイテムを詳しくご紹介します!

超簡単!やわらか垢抜け眉を作るポイントはズバリこれ

1.眉頭は「太く淡く」なるようグラデーションに仕上げる 

実は眉頭を「淡く」描くのが苦手という方が多いようです。

というのも、眉の描き始めが「眉頭」の方や、満遍なくペンシルもパウダーもなじませてしまう方が多いから。これでは必然的に眉が濃く仕上がってしまいます。

淡くやわらかな眉に仕上げるためには、「眉頭にはほぼ何も付いていない状態」が理想的と言えます。眉を描く際、アイブロウペンシル、アイブロウパウダーの2アイテムはぜひ使いましょう。

そしてまず、アイブロウペンシルで眉の形を整てから、アイブロウパウダーで色や質感を調整します。

ペンシルで形を整える際は、眉頭から3mmほど後ろから、眉尻(こめかみ側に位置する部分)に向かって形を整えます。眉頭には触れないようにしましょう。

アイブロウパウダーも同様、眉頭より3mmほど後ろを整えます。ペンシルもパウダーも仕上げたら、最後に何も色がついていないブラシで「3mm」の境目から眉頭に向かって色を引きのばしていきます。アイシャドウのグラデーション同様、境目をボカすことで眉頭がやわらかく見えます。

眉頭が濃いと、それだけで眉の主張が強く派手な印象に。眉頭が薄いだけでやわらかな質感を演出できます。特別難しいテクニックではないので、ぜひトライしてみてください!

2.眉の基本の形をマスターしよう

眉頭だけでなく、「眉山」や「眉尻」の形にもこだわることで、美しい眉が仕上がります。眉尻は眉頭と反対側に位置する部分、眉山は眉の中で一番高くなるべき部分です。

眉メイク初心者さんは、まず「眉頭は淡く太く、眉尻にいくにつれ、だんだん濃く細く」という眉の基本を覚えてください。

これはどんなに眉のトレンドが変わっても変わることはありません。

一番高くなるべき眉山の位置は、「黒目の外側と目尻のちょうど中間あたり」にあるのが理想的です。外側の白目の真上に眉山がある、と思っておきましょう。

眉山の位置が外側すぎると顔が横に間延びして見えたり、眉山の位置が内側すぎるとお顔全体のバランスが悪く見えるので、眉山の位置も重要です。この基本を頭に入れておけば、さらに美しい眉が完成します。

3.やわらか眉に欠かせない、プロおすすめ「眉マスカラ」

眉頭の作り方、基本の眉の形を覚えたところで、ぜひ使うアイテムにもこだわってみてください!眉頭だけでなく、全体的にふわっとやわらかな印象の眉に仕上げたいなら「眉マスカラ」はぜひ使いましょう。

最近は瞳の色や髪の色に合わせるだけでなく、アイメイクの色やなりたいイメージに合わせて眉の色を選ぶのがトレンドとなっています。

ピンクやラベンダー、オレンジなどさまざまなカラーリングの眉マスカラが揃っていますが、さらにカラーリング効果が高い眉マスカラにこだわることで、自眉がまだらになりやすい40代〜50代の方も均一な色に仕上がります。

プロおすすめの眉マスカラはこちらの2つ。

  • ロムアンド ハンオールブロウカラ 02マイルド・ウッディ 1210円
  • エテュセ アイエディション(ブロウコンシーラー) 1650円

です。

ロムアンドは若い方に人気の韓国コスメブランドですが、発色が良く眉の質感もふんわり保てるので、垢抜け眉を作る際には欠かせません。

エテュセの方は、眉用コンシーラーとなっており、元の自眉の色が濃く柔らかい質感を作るのが難しいと感じる方におすすめです。
ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。


いかがでしたか?他のポイントメイクは変えずとも、この記事を参考に眉メイクを変えてみるだけで、ガラッと垢抜けるはずです!ぜひ明日のメイクからチャレンジしてみてくださいね。

※紹介製品は税込み価格、2024年8月時点

写真・文:SAKI(メイク講師・美容ライター)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください