老け見えの原因・首シワ、ポツポツ……「ハトムギ水」の美容効果と作り方
HALMEK up / 2025年1月15日 18時50分
首のシワとポツポツがお悩み……。「ハトムギに含まれるヨクイニンは、飲むことで美容効果があります」と、薬剤師・国際中医専門員の猪子英恵さん。ハトムギの精白粒を使って作る「飲むハトムギ水」「塗るハトムギ美容水」の作り方を教えてもらいました!
美容効果のあるハトムギを、自宅で使う方法2つ!
気になる首のシワやポツポツ。「“皮膚は、内臓を映す鏡”だと漢方・中医学では捉えています。年齢を重ねると水分代謝が悪くなり、皮膚のシワやポツポツの原因になると考えられます」と、猪子さん。
「ハトムギに含まれるヨクイニンは、飲むことで体内の水分代謝を正常化させ、肌の保湿力や透明感を高めます。胃腸を整え、抗紫外線効果もあるといわれています。このようにハトムギを飲むことで美容効果があることは、研究論文などのデータもあります」。
そこで今回、猪子さんが教えてくれたのが「飲むハトムギ水」の作り方。スーパーや自然食品店、ネット通販などで手に入るハトムギの精白粒を使って作ります。
「ハトムギの量の目安は大さじ1〜3で、とろ火でじっくり煮出します。しっかり濃く出したい方は大さじ3にするなど、調整してみてください。少しとろみがあり、味はほんのりした甘味がある程度です」
また、ハトムギエキスを配合した化粧水などが市販されているように、ハトムギを塗る効果も一般的に知られています。今回は「塗るハトムギ美容水」の作り方も教えてもらいました。
「ハトムギを飲む効果ほど、塗る効果についての研究論文などのデータは多くありませんが、ハトムギと日本酒があればできるので、腕の内側などでパッチテストをして試してみてください」(猪子さん)。
「飲むハトムギ水」の作り方
【材料】
・ハトムギ(精白粒)……大さじ1~3程度
・水……600mL
ハトムギは流水でよく洗い、ザルに上げ、すり鉢に入れ、すりこぎで軽くつぶします(今回は大さじ3で作りました)。
2.ハトムギと水を鍋に入れて煮るハトムギと水を鍋に入れ、水が約半分の量(300mL)になるまで、とろ火で30~40分ほど煮飛ばします。
3.火を止めて10分待ち、粒を取り除く火を止めて鍋にふたをし、10分ほど待ったら、ザルや茶こしなどでこして、ハトムギの粒を取り除き、完成。その日中に飲み切るか、冷蔵庫で3日ほど保存が可能です。
※1日300mLほど飲むのが目安。
※温かい煮汁のままでも、冷やしても飲めますが、寒い時期は、温めて飲むのがおすすめ。
※ヨクイニンは、体内の余計な水分を体外に排出する働きがあるとされるため、妊娠中の方は摂取を控えましょう。
※残ったハトムギの粒は、おかゆやサラダ、スープの具などに使えます。
「飲むハトムギ水」は、鍋を使わずに作る方法もあります。水筒にハトムギ(精白粒)をお好みで大さじ1〜3入れて、沸騰したお湯約300mLを注ぎ、数時間おいたら出来上がり。朝、お湯を注いでおけば、昼頃には飲めます。
「塗るハトムギ美容水」の作り方
【材料】
・ハトムギ(精白粒)……大さじ2強
・日本酒(アルコール度数12~13度以上の純米酒がおすすめ)……300mL
・密閉容器(ガラスがおすすめ)
ハトムギは流水でよく洗い、ザルに上げた後、熱湯消毒をした密閉容器に入れ、日本酒(純米酒)を注ぎます。
2.冷蔵庫で2週間ほど寝かせたら完成冷蔵庫で2週間ほど寝かせたら完成。好みの容器に入れ、首などの保湿に使いましょう。常温か冷蔵庫で保管し、約1週間〜10日程度で使い切るのが目安です。
※ハトムギの状態や日本酒の違いによって、色合いは変わります。
※使い始めは、必ず、腕の内側など目立たないところにつけるパッチテストをしましょう。万が一、肌がひりひりしたり、異変があったりした場合は、使用を中止してください。
※残ったハトムギの粒は、だしパックなどの小袋に入れて、入浴剤代わりにお風呂に入れるのがおすすめ。
潤い肌ケア特集もいよいよ終盤。最終章はハンドケアです。次回は、ふっくら潤いある手を取り戻すケアについて紹介します。
猪子英恵(いのこ・はなえ)さんのプロフィール
薬剤師・国際中医専門員。株式会社ウィメンズ漢方所属。漢方を通して女性の体づくりをサポートしている。『手作りハトムギ水でシミ・イボが消え美白肌!やせる!超健康になる!』(わかさ出版刊)監修。
取材・文=野田有香(ハルメク編集部) 撮影=中西裕人
※この記事は雑誌「ハルメク」2021年1月号を再編集、掲載しています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
旨みたっぷり【鶏もも肉の煮込み】レシピ3選~レパートリーを増やせる!硬くならないコツも解説
Woman.excite / 2025年1月13日 6時0分
-
お正月にぴったり!人気&豪華【ちらし寿司】レシピ3選~ハレの日におすすめ具材も紹介
Woman.excite / 2025年1月2日 0時1分
-
【大晦日に食べたい】年越しそばの人気レシピ3選~そばを上手に茹でるコツも紹介!
Woman.excite / 2025年1月1日 0時1分
-
【殿堂入り&絶品】鍋の珠玉レシピ3選~蟹やモツなど年末年始に活躍する豪華鍋がそろう!
Woman.excite / 2024年12月27日 6時0分
-
【12月21日は冬至】カボチャのおすすめレシピ2選!食べて厄を祓い、運気を高めよう♪
Woman.excite / 2024年12月19日 0時0分
ランキング
-
1天正遣欧使節・千々石ミゲルの墓、長崎県諫早市の文化財に…ミカン畑での墓石発見から20年
読売新聞 / 2025年1月15日 17時0分
-
2芥川・直木賞に選ばれた3作家 どんな人物?
毎日新聞 / 2025年1月15日 20時3分
-
3芸能人なぜ呼び捨て?「日本語呼び方ルール」の謎 日鉄会長の「バイデン呼び」は実際に失礼なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 9時20分
-
4高齢者は「体重」が重要…標準を下回ると死亡リスクが急上昇
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 9時26分
-
5スニーカーのインソールを変えるだけで「靴の機能は劇的にアップ」する。“初心者が買うべき”一足とは
日刊SPA! / 2025年1月15日 15時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください