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“漢方”のイメージが変わる!人気急増中の漢方ライフスタイルブランド〈DAYLILY〉を大調査。

Hanako.tokyo / 2020年11月23日 13時0分

“漢方”のイメージが変わる!人気急増中の漢方ライフスタイルブランド〈DAYLILY〉を大調査。

インフルエンザに新型コロナウイルス。この冬は心配が一層募ります。中国、台湾では漢方で体を温めたりして免疫力を高めることが一般的で、ウイルス対策にも重宝されたそう。日本でも昔から漢方を取り入れる習慣があったとか。この冬は、自分のカラダを守るために漢方と向き合ってみませんか?自分の生活から遠い“漢方”のイメージを鮮やかにアップデートし、話題となっているブランド〈DAYLILY〉をご紹介します。

かわいくて気分が上がる。漢方の新しいカタチ。

台湾では街中のあちこちにあるドリンクスタンド。〈DAYLILY〉の店頭では同様に、気軽にドリンクを飲むことができる。

〈有楽町マルイ〉1階の一角に、女の子が次々に入っていく。そこで彼女たちが手に取るのは、オレンジ色のパッケージ。雑貨でも化粧品でもない、その中身はいったい何?正解は、漢方をベースにしたドリンクやお菓子たち。

PMSやリフレッシュに。美しいパッケージが人気の理由。「ASIAN SUPER POWDER」。右「MS Pre Party Tint」左「Pre Moon Smooth」各1,880円。

2018年、台北の漢方薬局の中に誕生した〈DAYLILY〉。日本人のMoeと台湾人のEriが立ち上げた、漢方のライフスタイルブランドだ。ふたりが目指すのは、漢方を“かわいくて気分の上がるもの”にすること。

高級漢方とされ、美容にいいといわれる「霊芝」や「紅景天」が配合された薬膳ドリンク。「AWAKE Reishi&Rhodiola Drink」525円。

疲労回復に。台湾の伝統的なパッケージで包まれた洛神花(ローゼル)。体に潤いを与えてくれる効果があるとか。「虎頭包」480円。

「漢方が暮らしに溶け込んでいる台湾のように、もっとカジュアルに女の子たちに親しんでもらいたい。そんな思いから、デザインや味、接客まで、ひとつひとつこだわっています」(プレス・安井美貴さん)

〈DAYLILY〉オリジナルの刺繍入りチャイナシューズ。ブランド名の由来でもある百合があしらわれている。6,800円。

台湾の風景がプリントされたオリジナルのトートバッグ。“漢方養身”の意味は、「漢方で体を元気にしよう」。2,800円。

また、「かわいくてアガる」といわれる、インスタグラムの存在も忘れてはならない。公式アカウントのフォロワー数、約1万人4000は漢方ブランドとしては異例だ。これまでにないアプローチで、多くのファンを獲得している漢方のニューウェーブの快進撃は、まだ続く。

〈DAYLILY 有楽町マルイ店〉

漢方薬局を営む父を持つ台湾人のEri。漢方が身近な存在であることを肌で知っているだけに、商品開発では重要な役割を担う。

ドリンクスタンドの人気商品は「白木耳美肌ジュース」750円。ブレンド茶はギフトにも人気。

日本では誠品生活日本橋店、大丸梅田店の3店舗を展開。オンラインショップでも購入可能。
東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町マルイ 1F
03-6259-1580
11:00〜20:00 休みは施設に準ずる
スタンドのみ/禁煙

(Hanako1190号掲載/photo:Norio Kidera, Natsumi Kakuto text:Yoshie Chokki)

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