カレーと納豆のボリュームおつまみが完成!渋谷〈ターリー屋〉のサモサを納豆カスタム。

Hanako.tokyo / 2021年2月25日 10時12分

カレーと納豆のボリュームおつまみが完成!渋谷〈ターリー屋〉のサモサを納豆カスタム。

鈴木真由子25歳。納豆が好きでライブ配信を趣味で始めたところから始まり、今の「なっとう娘」という活動を仕事にすることを決める。納豆のより幅広い楽しみ方を一人でも多くの方に届けたいという想いで始めたコラム、ぜひ覗いてみてください 今回は渋谷にある〈ターリー屋〉のメニューをテイクアウトしました。

インド料理の名脇役。〈ターリー屋〉@渋谷

仕事の合間をぬって、散歩がてらランチのテイクアウトに。簡単に食べられそうな、つまんで食べられるランチを探します。早速、「サモサ」というインドの揚げもの料理を発見したので購入。いつもとは違う系統のランチを食べるときはワクワクする。

こちらが「サモサ」。沖縄名物のサーターアンダーギーのような小麦の甘い香りが漂う。

今回使用する納豆はこちら。秋田県にある〈元祖檜山納豆〉の「檜山納豆 小粒」。小粒で口に入れた瞬間はあっさりとした印象だが、噛むと口に広がる大豆の甘みがクセになる。

「サモサ」についてきたケチャップを納豆に投入。納豆ごと調味料にしていく。

「サモサ」に納豆と手元にあったパクチーを添えて完成。見た目も華やかになった。納豆の香りはそこまで漂っておらず、ケチャップの酸味が空気中に充満している。

一口頬張ると、納豆の香りが「サモサ」の温かさにより一気に香りが放たれる。カレー味のミートパイを油で揚げ、そこにケチャップの酸味で全体の味が軽くなるようなバランス。納豆はそこにさらなる深みを加えてくれるお互いの良さを引き出し会えている1品であった。

※納豆アレンジは筆者が独自に考案したもので、お店がおすすめしているものではありません。味についても個人の感想です。

〈ターリー屋 渋谷並木橋店〉

03-3406-7882
東京都渋谷区渋谷3丁目14-4
[月~金]11:00~23:00、[土・日・祝]11:30~22:30 無休
 ※変更の可能性もございますので公式ページをご確認の上ご来店ください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング