1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ホテルでお花見気分!? 〈THE GATE HOTEL 東京〉のさくらシェフズランチ。

Hanako.tokyo / 2021年4月16日 18時0分

ホテルでお花見気分!? 〈THE GATE HOTEL 東京〉のさくらシェフズランチ。

例年より桜の開花が早かった今年。お花見しようと思っていたのにいつの間にか葉桜になってしまった……という方におすすめなのが、〈THE GATE HOTEL 東京〉4階のオールデイダイニング「Anchor Tokyo」で開催しているさくらフェアです。ランチタイムに楽しめる「さくらシェフズランチ」では、鰆や桜エビ、春野菜といった旬の素材を用いたこだわりのメニューを堪能できます。コースの中には、桜が登場する仕掛けも……!?

テーブルの上で春を楽しむ「さくらシェフズランチ」。

大山鳥胸肉の低温ロティー 春仕立て。

「さくらシェフズランチ」は、前菜、スープ・パン、2種の選べるメイン、デザート、コーヒーまたは紅茶がセットになったメニューです。

一皿目に運ばれてきたのは、華やかな盛り付けの「大山鳥胸肉の低温ロティー 春仕立て」。

大山鶏をコリアンダーや山椒、ガーリックパウダーなどでマリネした後に、1時間低温調理して作っているのだそう。ナイフを入れると、胸肉とは思えないほどの柔らかさに驚きます。桜型の人参の下にはアスパラのピューレが。シャキシャキのチコリー、ぷるっとしたアスパラと菜の花のフランが彩りを添え、一皿でさまざまな食感を楽しめます。

空豆のポタージュ。

スープは旬の空豆を使ったポタージュ。水を使わずに、たくさんの空豆と野菜ブイヨンで炊いて作っているため、空豆の香ばしさを存分に感じられます。底には、空豆が一粒入っている仕掛けも。

メインは「USサーロインのグリエ」か「桜海老と新玉を乗せた鰆のグラチネ」からお好きな方を選べます。

USサーロインのグリエ ソースアルネズ 桜の木に見立てたガルニチュール。

桜海老と新玉を乗せた鰆のグラチネ ホワイトアスパラと蕪のロティー。

メインのお肉料理は「USサーロインのグリエ」。おいしそうなお肉に目がいってしまうところですが……隣には桜の木をイメージしたガルニチュールが! コンソメとヴィネガーで炊いたごぼうを幹に見立て、マッシュポテトにビーツを混ぜて桜の花を咲かせました。お肉と合わせるソースは、卵黄やバター、ハーブを使ったベアルズソース。濃厚でありながら酸味のあるソースと、お肉の旨味がベストマッチ。

お魚料理は「桜海老と新玉を乗せた鰆のグラチネ」。約3cmあろうかという厚みに、脂の乗った旬の鰆。ふっくらとした身の上に、桜海老と新玉の香ばしさと甘みを感じるピューレを乗せ、表面をこんがりと焼いています。ジューシーで瑞々しいホワイトアスパラと蕪をローストして添え、素材の良さを存分に感じる一皿に仕上げています。

アメリカンチェリーのタルト 桜のアイスを添えて。

デザートにも桜のエッセンスが散りばめられています。チェリーがたっぷり入ったアメリカンタルトに、優しい味わいの桜アイスとさっぱりと楽しめる桜ゼリーが添えてあります。タルトと一緒に食べると、より味の広がりを感じ、華やかに。

食後のドリンクはコーヒーか紅茶をお好みで。コーヒーはおかわりもできるので、食後の余韻に浸りながらゆったりとした時間を過ごせます。

テラス席もある〈THE GATE HOTEL 東京〉で、ランチタイムを楽しんで。

座席間をあけたり、カトラリーやナプキンは個包装されているなど、感染症対策もバッチリ。

銀座のど真ん中にあるとは思えないほどの空間が広がる〈THE GATE HOTEL 東京〉。オールデイダイニングの「Anchor Tokyo」では、座席間に余裕を持ち、自然光のたっぷり入る室内席を用意しています。16席あるテラス席は、開放的でこれからの季節は特におすすめ。

ご紹介した「さくらシェフズランチ」が楽しめるのは4月28日(水)まで。東京以外にも、浅草、両国、四条河原町(京都)と〈THE GATE HOTEL〉グループ全館で、さくらフェアが開催されています。お花見の代わりに、ホテルで優雅なランチタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

〈THE GATE HOTEL 東京 by HULIC〉
東京都千代田区有楽町2-2-3
03-6263-8233
さくらシェフズランチ 3,850円
~2021年4月28日(水)まで
11:30~16:00(15:30LO)
公式サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング