1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

いまこそ、大人の性教育。【Lesson #3】VIO脱毛はしたほうがいいの?その答えは…

Hanako.tokyo / 2021年10月2日 20時0分

いまこそ、大人の性教育。【Lesson #3】VIO脱毛はしたほうがいいの?その答えは…

フェムテック市場の規模が広がる一方で、私たちは自分の体やセクシャリティについて、どれだけ正しい知識を持っているだろうか。生理や避妊について必要最低限のことは学生時代に学んだけれど、あとはタブー視されたり、家庭によって差があったり。快適で豊かな生活を送るために、健やかな未来のために、次の世代へ伝えるために。いまこそ性について学び直そう。今回のテーマは「VIO脱毛する?しない?」です。9月28日(月)発売 Hanako1201号「大銀座で昼食を。」よりお届けします。

毛がない方が圧倒的に清潔!膣と丁寧に向き合えるように。

デリケートゾーンのケアが習慣になって気になったのが、アンダーヘアの必要性。正直、ケア中にかき分けるのは邪魔だし、蒸れも気になる。VIO脱毛が一般化し始めてはいるけれど、そもそも毛があるってことは、デリケートゾーンを守る役割があるから必要ってこと?教えて、森田さん!

「結論から言うと、私はアンダーヘアを全てなくしていいと考えています。確かに、膣まわりを守るために毛が生えていると考える方もいるでしょう。では皆さん、腋わきの毛はどうされていますか?生やしっ放しという方は、最近では珍しいですよね。日本で腋の毛が処理されるようになったのは、およそ50年前からといわれています。それと同じように、いずれデリケートゾーンの脱毛も珍しいことではなくなるはず、私はそう感じます。なぜなら毛がない状態の方が圧倒的に清潔だから。

そもそもデリケートゾーンは排泄する部分であり、汗や皮脂を分泌する汗腺も多数存在します。毛があることで蒸れが起こり、皮脂がたまりやすく、その皮脂が酸化し、ニオイや炎症を引き起こすことも。よく見えないからお手入れもしにくいですし、洗い残しや拭き残しも起こります。最近では、将来介護をする立場になったときを想定して脱毛を始める〝介護脱毛〞という言葉も生まれています。全てなくすのに抵抗がある人はVゾーンだけ脱毛するという選択も。自分に合った方法でアプローチを」

脱毛方法にはどんなものがあるの?
1.セルフ脱毛

最近では脱毛マシンの種類も増え、その性能も進化。おうちでサロン並みの効果を叶えるアイテムも続々登場中!以前、サロンで脱毛したけど、期間を空けたらまた生えてきてしまった、人に見られるのが恥ずかしい、サロンやクリニックに行くのが面倒くさい、なんて人におすすめ。

レイボーテ ヴィーナス 99,000円(ヤーマン 10120-776-282)

光美容器 光エステ〈ボディ&フェイス用〉 ES-WP97 オープン価格(パナソニック 10120-878-697)

BRAUN シルクエキスパート Pro5 オープン価格(ブラウン 10120-136-343)

1.〈ヤーマン〉プライベートに風呂場でケアできる日本初の防水仕様。

防水仕様&コードレスなので、家族の目を気にせず、お風呂でのムダ毛ケアが可能。医師監修のもと開発したVIOケア専用カットフィルターを搭載し、肌への優しさとパワフルさを両立。レイボーテ ヴィーナス 99,000円(ヤーマン 0120-776-282)

2.〈パナソニック〉IPL美肌フラッシュを採用しおうちでサロン並みのケア。

おすすめの出力レベルを自動で検知してくれるセンサーを搭載しているので、初めてでも安心。ハイパワー照射モードで、頑固な太い毛にも。光美容器 光エステ〈ボディ&フェイス用〉 ES-WP97 オープン価格(パナソニック 0120-878-697)

3.〈ブラウン〉肌の色を瞬時に見分け最適な出力を自動調整。

0.5秒の照射間隔で1秒間に80回も肌の色を読み込み、出力を自動調節するので、安全かつ効果的にお手入れ可能。デリケートエリアはVラインのみOK 。BRAUN シルクエキスパート Pro5 オープン価格(ブラウン 0120-136-343)

2.医療脱毛(美容脱毛)

マシンで行う脱毛は、大きく分けて医療と美容脱毛の2種類。レーザーを扱う脱毛は医療行為にあたるため、看護師や医師が施術を担当。効果もレーザー出力もパワフル。美容脱毛はエステ光による脱毛のため、出力は弱く、期間は長くかかるものの肌あたりはマイルド。

〈BON BON CLINIC〉/銀座
蓄熱式のダイオードレーザー脱毛器を採用しているため、痛みや刺激が少ないのが特徴。レーザーが反応しにくい白髪や産毛などにも照射が可能。VIO脱毛5回 65,780円。
東京都中央区銀座6-3-18 La・La Grande GINZA 5・6F
03-6263-8261(要予約)

3.ワックス脱毛

いわゆる“ブラジリアンワックス”のこと。はちみつや砂糖などの天然ベースとなるワックスを使用し、毛を毛根から引き抜いて処理する脱毛法。ワックスをはがすことで古い角質も一緒に取れ、ツルツルの肌に。回数を重ねることで、生え変わる毛が柔らかく変化していくのも特徴。

〈ピュビケアサロン 白金店〉/白金台
全てを取り去るのはもちろん、自分好みの形にカスタマイズすることも可能。イメージは理想の形に美しく仕上げるガーデニング。ピュビケア 3 ゾーン ブラジリアンワックス 1回 8,500円。
東京都港区白金台4-5-7サンストン白金台205
03-6450-3434(要予約)

Navigator…森田敦子(もりた・あつこ)

植物療法士。〈サンルイ・インターナッショナル〉代表。フランス国立パリ13大学で植物薬理学や性医学を学び、日本でのフィトテラピーやデリケートゾーンの大切さの普及に尽力。フェムテックメディア「WOMB LABO」もスタート。

(Hanako1201号掲載/illustration : Ayaka Otsuka, Yu Tokumaru, Maori Sakai text : Emi Taniguchi)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング