1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

新宿〈新宿ウイスキーサロン〉のバーテンダー・静谷 和典さん〜児島麻理子の「TOKYO、会いに行きたいバーテンダー」〜

Hanako.tokyo / 2021年10月11日 12時0分

新宿〈新宿ウイスキーサロン〉のバーテンダー・静谷 和典さん〜児島麻理子の「TOKYO、会いに行きたいバーテンダー」〜

お酒業界での広報歴12年!児島麻理子が、実力派のバーテンダーをご紹介します。第34回目の登場は、新宿〈新宿ウイスキーサロン〉の静谷 和典さん。TikTokでは“しずたにえん”としてフォロワー5万人を持ち、ウイスキーの魅力を国内外に発信しています。

本日のバーテンダーは…静谷 和典さん

静谷 和典
バーテンダー歴:14年
生年月日:1985年6月13日
星座:双子座
血液型:B型
趣味:サウナ、ゴルフ、筋トレ。今度、ボディビルの中でライトめなフィジークの大会に出場予定です。

“バーテンダーしずたにえん”でTikTokをバズらせているバーテンダーがいるらしい。そんなウワサを聞いたのは、今年の春頃。それから、半年ほどで5万人のTikTokのフォロワーを持つようになった“しずたにえん”さんに会いに向かったのは、新宿のとあるビル。無骨な外観のビルとうってかわり、扉の奥は整然とウイスキーボトルが並び、和を感じる美しい空間が広がります。

「TikTokをはじめてから、若いお客様も増えました。20代から60代以上までが集まる無差別級のバーなんです」。
にこやかな笑顔で迎えてくれたのが、静谷バーテンダーです。静谷さんの動画の多くは、短時間でカクテルのメイキングを見せてくれるもの。音声の説明はほとんどなく、カランという氷の音やカラカラとマドラーを回す音はASMRさながらです。最後は“ぷはぁ”という静谷さん自身が飲むところで終わるのも、ウイスキーを飲みたい気持ちをそそります。

「シビアなコメントもあるんですよ。若い方は、やはりウイスキーは難しそうとか苦そうというイメージもあるようで、お酒のハードルは高いんだなと感じます。それでも、20歳になったら行きますとか、父の日に何をプレゼントしたらよいでしょう、とコメントをもらうこともあり、次世代への種まきになればと発信してます。バーテンダーは基本は待つ仕事ですが、バーの外に攻めていくことは大切だなと思っていて」。
動画では他にも、バーテンダーあるあるを紹介したり、気さくな雰囲気をもつ静谷さんですが、実はウイスキー業界でのすごい実力の持ち主。現在10名しかいない国内最難関のウイスキーの資格「マスター・オブ・ウイスキー」の称号を史上最年少で取得者した、業界で熱い注目を集める人物です。
そんな静谷さんですが、ウイスキーにのめり込むきっかけは意外なところでした。

「若い頃、西新宿で働いていた当時、グレンリベットのソーダ割りがバーテンダーの最初の登竜門だったんです。それが美味しくできたら、ほかのカクテルも作っていいと。毎日営業後に練習を重ねていたんですが、ある日、自分の勉強してるグレンリベットってどんなお酒なのかな、と本を手に取ったんです。そうすると、”グレンリベットとは、静かなる谷の意味だ”と書かれていて。自分と同じ名前だったのか、と運命感じてしまったんですよね」。
以来、”知ればしるほど親近感がわく”というウイスキーの世界にのめり込み、いまではバーを2軒構えるまでになりました。若きウイスキーマニアの静谷さんはその提案もユニークです。多くのウイスキーバーがストレートやロックで酒そのものを味わわせるのに対し、静谷さんのバーは6割がカクテルで出ています。

「ハイボールは飲めても、ロックやストレートはまだ飲めませんっていう方が実は多いんです。そこをジャンプしてもらうにはどうしたらよいかなと思った時、海外ではあたりまえに飲まれているウイスキーカクテルで紹介していくことじゃないかと思いました。いまうちはウイスキーベースのカクテルが150レシピくらいあるんです。そこでウイスキーに慣れてもらって、さらに深いウイスキーの世界にはいってもらえたらよいかなと」。
静谷さんの目標は、お店をジャパニーズウイスキーのアンテナショップのような存在にしていくこと。とくにクラフトディスティラリーと呼ばれる日本の小さい蒸溜所のものも注力してセレクトしています。

「多くの人と出会いたいというのが、自分のなかでは強く思っていることなんです。SNSも活用しながら、いろんな人と会えるようなお店づくりをしていきたいなと思います」。
ウイスキー大使として活動を広げる静谷さんにこれからも注目です。

器に香り付けするところから始める「マスターオブウイスキーサワー」

ウイスキーは香りでも楽しめる!

ウイスキーカクテルが豊富なのもお店の特徴。

ハナコラボからの質問
Q.「ウイスキー初心者の女性におすすめのカクテルはありますか?」

A.「みなさんハイボールは飲んだことがあると思うので、そこから一歩進んだ進化系ハイボールはいかがでしょう?ウイスキーをアップルビネガーやアップルタイザーでアップした『アップルスカッシュ』は家でも作りやすくておすすめですよ」。

このお店のこの一杯「マスター オブ ウイスキーサワー」

「マスター オブ ウイスキーサワー」1,800円

器にタリスカー10年をスプレーし、お客様に仰いで、香りを嗅いでもらうところから始まるカクテル体験!グレンモーレンジ10年に卵白とレモンジュースを入れてふっくらと攪拌し、ビターズ、シロップを加えたふわふわのウイスキーサワーは、香りと食感が楽しめる1杯。

この店のこの一皿「佐賀県産 鶏の生ハム」

「佐賀県産 鶏の生ハム」900円

しっとりした鶏の生ハムはほどよい塩味がきいて、ハイボールが進みそうな一皿。ほかにも鹿肉のソーセージや、全28種類のチョコレートなどが揃う。ウイスキーに応じて、バーテンダーさんにフードを選んでもらうのもよさそう。

静谷さんのいるお店はここ。

ジャパニーズウイスキーを中心にセレクトされており、壁にも桜の絵が描かれるなど日本を感じる空間。カウンターのほかにテーブル席やスタンディング席もあり、本格的なウイスキーをリラックスして楽しめる。

東京都新宿区新宿3-12-1 佐藤ビル3F
03-3353-5888
18:00〜
 ※状況に応じて営業時間は変更になります。

静谷さんのYouTube、TikTokもチェック!

【本日の一言】
ウイスキーカクテルに挑戦してみよう!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください