1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

自分だけの、自分らしい石鹸づくり。身近な化粧品を通じてSDGsを意識するきっかけを与える〈9.kyuu〉

Hanako.tokyo / 2021年11月19日 12時0分

自分だけの、自分らしい石鹸づくり。身近な化粧品を通じてSDGsを意識するきっかけを与える〈9.kyuu〉

ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった4人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。第51回は、エディター、ライターとして活躍する大場桃果さんが、好きな色や香り、美容成分を自由に配合できるパーソナライズソープ〈9.kyuu〉を取材。実際に石鹸づくりを体験しながら、プロデューサー・菅野沙織さんにブランドに込めた想いについて聞きました。

SDGsの9つの目標を軸にしたものづくり。

〈9.kyuu〉プロデューサーの菅野沙織さん。インドやモロッコを旅しながら世界の自然療法を学び、美容家として過去に300アイテム以上を開発。



ーー菅野さんはこれまでにさまざまなコスメの開発に携わってきたと聞きました。やはり、美容業界においても「サステナブル」というのは大きなテーマになっていますか?

「そうですね。私がコスメの仕事を始めた約20年前は、オーガニックやナチュラルの製品はそれほど注目されていませんでした。ここ数年の間にエシカルなものが広く浸透したなと感じます」。



ーーそんな中、どんな想いで〈9.kyuu〉を立ち上げたのですか?

「ブランド同士で競い合うのではなく、コスメの垣根を超えていろんな業種の方々と協力できるブランドを作りたかったんです。石鹸だったら、美容業界だけでなく幅広いジャンルで活用してもらえそうだなと思って」。



ーーブランドとして大切にしていることを教えてください。

「化学的な成分を使わないことや、動物実験をしないこと。石鹸の場合は、使った時の水が海に悪影響を与えないことも重要です。あとは、なるべくプラスチックを使わずに、過剰な包装を避けています。現在は二次利用しやすい箱を使っているのですが、まだまだ完璧ではないので、より良い素材が見つかったらアップデートしていきたいなと思っています」。

レンジや湯煎で溶かして流し込むだけで石鹸が作れる「ツクレルネコキット」5,000円+税。



ーー〈9.kyuu〉というブランド名には、SDGsの“9つの目標”という意味も込められているんですよね。

「永久に持続可能な文化を作っていこうという想いを込めて、永久の“久”と、9つの目標の“9”が由来になっています。SDGsには17の目標がありますが、その中で私たちが最も大切にしているのは『つくる責任・つかう責任』。過剰な在庫を抱えたり、無駄な配送はせず、なるべく一箇所から全国へ届けるようにしています。また、『質の高い教育をみんなに』という目標のためには、石鹸作りを通じて環境問題を学べるワークショップを学校で行っています」。



ーーみんなで楽しい体験をできるだけでなく、SDGsについて考える良いきっかけになりますね。

「〈9.kyuu〉の製法は失敗することが少ないので、小学生でも簡単に石鹸を作れるんです。プラスチックボトルに入ったボディソープを当たり前に使う人が多い中、石鹸という選択肢があるということに気づいてもらえたらなと。これは『気候変動に具体的な対策を』や『海の豊かさを守ろう』といった目標にも繋がります」。



ーーなるほど。

「あとは、『パートナーシップで目標を達成しよう』として、さまざまな企業と協力して活動しています。例えば、結婚式やイベントで廃棄されてしまうロスフラワーを再利用したり、アーティストとコラボしたワークショップを行い、その代金を美術館の修復代に当てたりだとか」。



ーーお花の入った石鹸は見た目も可愛らしくて素敵ですね。働き方の面で意識していることは何かありますか?

「女性の活躍の場を増やしたいという想いがあり、ブランドを運営するメンバーはほとんどが女性です。みんなの働きやすいバランスをできる限り叶えるようにしていて、中には子育て中の方もいます。あとは、包装作業の一部を障害者施設にお願いしていて。『働きがいも経済成長も』や『ジェンダー平等を実現しよう』といった目標にアプローチしています」。



ーーブランドのスタートから1年以上経ち、SDGsが広く知られてきているという実感もあるのでしょうか。

「立ち上げた当初はSDGsの意味すら知らないという方が人が多かったと思います。最近はワークショップに参加される方の中にもSDGsに詳しい方がいたりして、私たちの想いをより深く理解してもらえるようになったと感じています」。

いざ、パーソナルソープづくりを体験!



ーー今日は、私も実際に石鹸作りを体験させてもらいます。まずは作り方のこだわりについて教えてください。

「石鹸には製法がいくつかあって、油脂と苛性ソーダが反応した時に発生する熱を利用し、1ヶ月以上じっくり熟成して作る『コールドプロセス製法』というものが昔から一般的です。しかし、それだと危険な薬品を扱う必要があるため、みなさんに体験してもらうことが難しく…。私たちは、湯煎や電子レンジで溶かすだけで誰でも簡単に作れる方法を採用しています。熟成や乾燥の時間がかからず、できたてをすぐに使えるので、アロマの香りを長く楽しめるのも特長です」。



ーー素材はどんなものを使っているんですか?

「植物由来の石鹸素地に、私がセレクトした美容成分を加えました。自分の肌や心のコンディションによって、テクスチャーやアロマを自由にカスタムして作ってもらえます」。



ーー市販のものだと、いい香りだと思っても質感が好みじゃなかったり、逆に効能が魅力的でも香りに惹かれなかったりということがあるので、自由に選べるのはいいですね。

「朝と夜で使い分けるために2種類の石鹸を作る方や、お気に入りのアロマを見つけて、同じ香りだけど成分だけ変えて作る方もいらっしゃいます」。



ーー菅野さんはどんな使い方をしているんですか?

「私は季節によって変えています。例えば夏だったら、スッキリした香りでデオドラント効果のあるものにしたり。アンチエイジング効果のあるアルガンオイル入りのものを洗顔専用として使うこともあります」。



ーーシアバターやカミツレエキス、はちみつなど、いろんな成分を含んだソープベースがあるので迷っちゃいますね…。

「9種類のソープベースと9色のイロソープ、9種類のアロマをそれぞれ選んで作ってもらうのですが、メインとなるベースは肌の悩みに合わせて選ぶのがオススメです」。



ーーこれからの季節は乾燥が気になってきそうなので、シアバターやマンゴーバター、カカオバターの入った「Triple Butter」にします!イロソープは植物由来の天然の色なんですね。「琵琶」や「苔」、「空」といった色の名前も素敵!私は、自分の名前にちなんで「桃」と、ピンクとの相性が良さそうな「藤」にしようと思います。

「選んだソープを溶かしたら、エッセンシャルオイルを加えます。〈9.kyuu〉のアロマは約3種類をブレンドしたオリジナルなんです。香りを嗅いでお気に入りを探すのもいいですし、自分の生年月日から数秘でセレクトすることもできますよ」。



ーー私の誕生日だと4番ですね。好みの香りだし、せっかくだから4番にしようかな。

「4番は一番人気の香りなんです。優しい森のような香りでリラックスできますよね。溶かしたソープにアロマオイルを加えたら、ベースの完成です。ネコ型のシリコンに入れていきましょう」。

選んだソープを計量し、溶かしやすいよう小さくカット。

3色のソープを順にシリコン型に流し込んでいく。



ーー混ぜて、溶かして、入れるだけだから簡単ですね。ちなみに、なぜネコの形なんですか?

「ネコは自由に生きる動物なので、自分らしさを引き出してくれそうだなと思ったんです。〈9.kyuu〉を使う方々にもネコのように柔軟に生きてもらえたらなって」。



ーーなるほど!可愛らしい形で、使うたびに気分が上がりそうです。

これからも石鹸×の可能性を広げていきたい。

完成したパーソナルソープ。ピンク色の耳がチャーミングでお気に入り。



ーー無事に石鹸が完成しました!

「上手にできてよかったです。ぜひ今日から使ってみてください」。



ーー顔にも身体にも使えるのでお風呂で大活躍しそうです。最後に、ブランドとしての今後の目標について教えてください。

「〈9.kyuu〉の商品を新たに増やすというよりは、私たちの石鹸を活用してくれる方々を増やしていけたらと思っています。大学生がゼミの活動としてワークショップの材料を購入し、地域の名産物と組み合わせた石鹸を作ってくれたり、保護猫活動をする方が募金のためにネコソープのイベントを開催したりしてくれていて。いろんな使い道があるんだなって、私自身も勉強になっています」。



ーーいろんなところとコラボできそうな可能性を感じます。廃棄されてしまう野菜や果物の成分を活用するのも良さそう!

「そうですね。〈9.kyuu〉の石鹸をツールとして、環境や教育など、幅広いジャンルへと活動を広げられたらうれしいです。全国いろんな地域の方々がワークショップを開催してくれているので、気になる方はぜひ参加してみてください」。

〈9.kyuu〉

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください