1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

魔法の隠し味!黒酢のキーマカレー|~細川芙美の「SIDE-Bクッキング」~

Hanako.tokyo / 2021年12月10日 12時0分

魔法の隠し味!黒酢のキーマカレー|~細川芙美の「SIDE-Bクッキング」~

ロケ弁ブランドをはじめ、さまざまなジャンルで活躍をするフードデザイナー・細川芙美さんが、ズボラ女子でもできる簡単レシピを紹介する連載。第41回は、隠し味に黒酢を使ったキーマカレーを紹介します。

今回のテーマ:「魔法の隠し味!黒酢のキーマカレー」

そう、隠し味は黒酢なのです!

「得意料理は何ですか?」って聞かれたときに「カレーですかね…」と言って、おいしいカレーを作る人は謙虚かつクール。「肉じゃがです」「デミグラスハンバーグです」と胃袋を掴もうとしているなんて思われるのが恥ずかしいのもある。そんなB面女子に捧ぐ、MYカレーのすゝめ。隠し味を持っているカレーは、得意料理と言えよう。

材料(1個分)
にんにく…2片
生姜…10円玉サイズ2枚
玉ねぎ…1個
オリーブオイル…大さじ2
クミンシード…小さじ1
牛ひき肉…100g
トマト…1個
黒酢…50mL
赤ワイン…50mL
ヨーグルト…100g
卵…1個
カレー粉…小さじ1〜2
塩・黒胡椒…各少々
バターライス:お茶碗1杯分 ※ご飯2合にバター1片(5g)、塩・胡椒各少々、ローリエ1枚を混ぜる。
イタリアンパセリ…3本
カシューナッツ…10個前後

ワン・ツー・スリーでまとめてみじん切り!

【POINT】チーム香味!

【POINT】潰すと…。

【POINT】切りやすくなる!

【POINT】次に生姜。

【POINT】重なっても平気。

【POINT】一気にざざざ!

【1】にんにくは潰して皮を剥き、あらいみじん切りに。同様に、生姜も皮付きのまま“あらみじん”。そのまま上に玉ねぎをのせ、ざっくりみじんぎりにして、大きめのフライパンに移す。

色味がつくまで我慢!の焦がし術

【POINT】惜しみなくオリーブオイルを。

【POINT】クミンシードをIN。

【POINT】混ぜずに我慢。

【POINT】角が焦げ始めたら炒めて。

【POINT】全体に焦げ目をつくる。

【2】オリーブオイルとクミンシードを入れたら強火にかける。玉ねぎの角が焦げ始めたら炒め、全体に香ばしい焦げ目をつけて。

たくましく作れば、たくましい味に…!?

【POINT】香味の旨味でひき肉を炒める。

【POINT】芯だけくりぬいて…。

【POINT】手でがっつり割って投入。

【POINT】しんなりするまで炒める。

【3】牛ひき肉を入れ、茶色になるまで中火でさっと炒めたら、芯を取り除いたトマトをまるごと手で割り入れる。軽く潰すように炒めて。作り方は味に出る。私のカレーはたくましい!

私の味!おいしいカレーの理由付け

【POINT】黒酢は煮詰めるとコクになる。

【POINT】赤ワインはトマトのカレーにマスト。

【POINT】大きいトマトが見つかったら都度ほぐして。

【POINT】ヨーグルトでとろみと味わい深さを。

【POINT】おいしい理由が混ざり合う。

【4】黒酢、赤ワインを入れたらひと煮立ちさせる。ヨーグルトを加えてぐるっとかき混ぜたら弱火に。

※キーマカレーは半分使い、もう半分は次回使用。

これがなきゃ始まらない!でしょ?

【POINT】酢の凝固パワー。

【POINT】再沸騰したら…。

【POINT】フタをして余熱で固める。

【5】鍋にお湯を沸かし、黒酢を少々(分量外)入れて(酢を入れると卵がきれいに固まる)。割った卵をそっと入れ、再び沸騰したら火を止めてフタをし、余熱で火を入れる。(3分〜)

なくてもいいとは言えない、パセリの存在

【POINT】やっぱり赤缶。

【POINT】黒胡椒がベター。

【POINT】パセリははさみで。

【6】4のフライパンにカレー粉を入れ、なじむまでしっかり炒める。仕上げに塩・黒胡椒各少々で味を整えて。バターライスをうつわに盛り、キーマカレーをのせたら、てっぺんに5のポーチドエッグを。仕上げにたっぷりのイタリアンパセリをはさみでざく切りにしてのせ、砕いたカシューナッツを散らしたら完成。

カシューナッツの食感と、イタリアンパセリの色味と香り。見える隠し味もあしらって、濃厚かつ食感も楽しめる私のカレー。得意料理とこれから胸をはって言えそうだ。キーマカレーならフライパンですぐ作れるし、ご飯もパンも選ばずアレンジ自在。半分取っておいたキーマカレーは次回!あの土地の郷土料理に…。たくましく頼り甲斐のある料理に認定です!

今回のB面撮影裏側日記

「隠し味は何ですか?」と聞かれ、「実は〜隠し味に黒酢をいれます(ニヤリ)」と得意げに言う私。みなさんもこのカレーを気に入ってくださったら、お友達や家族にこの顔で黒酢を見せつけてやってください!

A面、B面女子とは…?

料理ライフを楽しむキラキラA面女子(SIDE-A)がいる一方、「料理はしたいけど楽ちんなのがいい!」のが本音。そんなB面女子(SIDE-B)の願望を叶える簡単レシピを紹介する本連載。Hanako誌面の連載「SIDE-B COOKING」と連動中!Hanako.tokyoのWEB連載、instagramと合わせてパラレル女子のA&B面をチェックして!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください