1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【新酒】雪だるまのラベルが愛らしい甘酸っぱいにごり酒「仙禽 雪だるま しぼりたて活性にごり酒」~『伊藤家の晩酌』第二十九夜1本目~

Hanako.tokyo / 2022年1月9日 17時50分

【新酒】雪だるまのラベルが愛らしい甘酸っぱいにごり酒「仙禽 雪だるま しぼりたて活性にごり酒」~『伊藤家の晩酌』第二十九夜1本目~

弱冠24歳で唎酒師の資格を持つ、日本酒大好き娘・伊藤ひいなと、酒を愛する呑んべえにして数多くの雑誌、広告で活躍するカメラマンの父・伊藤徹也による、“伊藤家の晩酌”に潜入!酒好きながら日本酒経験はゼロに等しいというお父さんへ、日本酒愛にあふれる娘が選ぶおすすめ日本酒とは?今回は、2022年、新年にふさわしいしぼりたての新酒をご紹介。第二十九夜の1本目は冬の雰囲気を盛り上げる栃木県のにごり酒。

今宵1本目は、にごりを雪に見立てた大人気の1本「仙禽 雪だるま しぼりたて活性にごり酒」。

栃木県さくら市にある「仙禽(せんきん)」は、『伊藤家の晩酌』第1回、第2回でも紹介したことがある記念すべき日本酒。中でも、人気の「雪だるま」は季節限定のにごり酒で、かわいいラベルが目印。しぼりたてでフレッシュなぷちぷちとした発泡感も味わえる。

「仙禽 雪だるま しぼりたて活性にごり酒」720ml 1,800円(ひいな購入時価格)/株式会社せんきん



娘・ひいな(以下、ひいな)「あけましておめでとうございます!」


父・徹也(以下、テツヤ)「あけましておめでとう!」


ひいな「今年もどうぞよろしくお願いいたします!新年第1回目は、恒例の新酒特集です。今回から3回にわたって新酒を紹介いたします!」


テツヤ「いやぁ、かわいいね、雪だるま。雪積もってるねぇ」


ひいな「雪に見立てたにごりがかわいいよね」


テツヤ「にごり酒かぁ。冬だねぇ。この雪のところはどうするの?」


ひいな「一回開けてから振れば大丈夫なんだけど…」


テツヤ「雪だるまにハラハラと散る雪がいいんじゃない?」

フタに穴が空いてるのは発泡している証拠。

雪が舞うのはきれいだけど吹き出してしまわないか心配…。

いよいよオープン!

セーフ!吹き出さずに開栓できました。



ひいな「やっちゃおうか」


テツヤ「うわ〜かわいい、雪が舞って白くなって」


ひいな「このお酒、実は『仙禽』なの」


テツヤ「おぉ?ひいなの好きなあの『仙禽』?」


ひいな「そうそう。第1回、第2回でも紹介した『仙禽』。私が日本酒にはまったきっかけのお酒なんだけど、冬に出る季節商品『雪だるま』を今回はご紹介します!」


テツヤ「『仙禽』かぁ。うまいだろうなぁ」


ひいな「やっぱり、『仙禽』といえば“あまさん”だから」


テツヤ「あまさん?」


ひいな「甘みと酸味で“甘酸”は健在だから。まず飲んでみようかな」


テツヤ「白くてきれいだねぇ。にごりっていうほどドロっとはしてないね。さらっとしてる感じ」


ひいな「そうなの」

ワイングラスでいただきます!

あけましておめでとうございます!

ゴクリといただきます。



テツヤ&ひいな

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください