1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「ずっと大切に使っていただけるような、愛される商品を作っていきたい」/ディレクター、PR・石田一帆さん

Hanako.tokyo / 2022年1月22日 15時0分

「ずっと大切に使っていただけるような、愛される商品を作っていきたい」/ディレクター、PR・石田一帆さん

仕事に趣味に、日々自分らしく輝いているハナコラボ パートナー。実際はどんな仕事をして、どんなことに夢中になっていて、どんな風に毎日を過ごしているんだろう?リアルなライフスタイルから、彼女たちの素顔に迫ります!

今回、紹介するハナコラボ パートナーは…

名前:石田一帆(いしだ・かずほ)
年齢:31歳
職業:ディレクター、PR

フリーランスのディレクター、PRとして活躍する石田さん。「化粧品や洋服など、衣食住に関する商品を作る仕事をしています。1人で一から作り上げるのはもちろん、企業さんと一緒に進めるものまで複数の案件を担当。何かに特化するというよりは、自分がいいと思うものからぶれなければいいかなと思い、自然と衣食住がメインになりました」。

もの作りをする上で心がけていることは、“リピートしたいかどうか”。「大きくしなくていいから120%のいい商品を作っていきたいです。なのでトレンドは重視せず、何年も使えるようなものを目指しています」。

そんなポリシーのもと、石田さんが昨年発表したのがクラフトビールのブランド〈NORM beer〉。「ギフトでナチュールワインなどを持っていくことは多いけど、複数人で乾杯となると大体ビールが登場する。だからこそ、プレゼントしたくなるようなビールがあればいいなと思ったんです。その後、ビールのイベントで醸造所の方に声をかけ、商品開発がスタートしました」。現在、販売している「NORM MT.FUJI LAGER BEER」は、富士山の伏流水と厳選された麦芽とホップ、酵母を使用したラガービール。クラフトビールではめずらしい、みんなでシェアできるワンボトルサイズ(750ml)がこだわりだ。「ビールの場合、樽で作るからリサンプルができなくて。具体的な銘柄を出すなど、フレーバーの打ち合わせは念入りにしました。ただしターゲットは自分だったので(笑)、たくさん飲んできた知識を活かして、いままでにないビールを目指すことに。おかげさまでたくさんの方に好評いただいているようで本当によかったです」。

今後の目標は?「いままで通り、好きなことからぶれないことと利益優先にしないこと。〈NORM beer〉は立ち上げたばかりなので赤字になりがちですが、安定したらゆくゆくは何かしら地域に貢献できるようなことができたらいいなと思います」。

【石田さんをつくる3つのこと】1.ひまさえあればビールでリフレッシュ!

「THE DRAFTERS」は始めて半年ほど。「値は張りますが、おいしいので大満足です」(石田さん)

ビール片手に、愛犬codoくんとまったり。

キッチンには「NORM MT.FUJI LAGER BEER」の空き瓶が。「友人が遊びに来るたびにあけているのでこんなにたまりました。思い入れがあるので捨てられません」(石田さん)

「撮影の時期以外は基本、毎日飲む」というほどビール党の石田さん。「仕事が終わったあとやお風呂上がりに飲みます。“肌に悪いからやめる”という選択肢はなく、お酒を飲んでリフレッシュするからいまの自分がある。お酒は私にとって原動力ですね」。1番好きなビールの銘柄は〈アサヒビール〉。「のど越しがよく、クセがないから大好き。冷蔵庫にはふるさと納税でいただいた缶ビールがたくさんありますが、おうち飲みのメインはサブスクの家庭用生ビールサービス『THE DRAFTERS』。ガスの圧力のおかげで泡の質がとてもいいですし、格別においしいんです」。

【石田さんをつくる3つのこと】2.1日の終わりは、長風呂で心身ともに癒される

左から〈NA NIN〉の「Landslide」、〈EVERY SKIN〉の「クレイスパウォッシュ」、〈N organic〉の「HOME バスミルク シーレモネードの香り」、〈CLAYD〉の「CANISTER SET 400」

浴室を真っ暗にし、キャンドルの灯りを見ながら入浴剤の香りを楽しむだけでリラックス効果が全然違うそう。「汗をかきにくい体質なので、水を持ち込んで動画を観ながらじっくり1〜2時間ほど浸かって汗を流しています」。
〈EVERY SKIN〉の「クレイスパウォッシュ」は、スクラブと天然クレイが入った洗顔料。「パックのように首まで塗ったら時間をおき、乾燥したらくるくるとなじませながら洗い流します。肌がつるつるになりますし、クレイでむくみが取れるからお気に入り。週1〜2回のスペシャルケアです」。
たくさん持っている入浴剤の中でも、スタメンは〈N organic〉の「HOME バスミルク シーレモネードの香り」と、〈CLAYD〉の「CANISTER SET 400」。「リフレッシュしたいときは、香り重視なので『HOME バスミルク シーレモネードの香り』の出番。クレイのバスパウダー『CANISTER SET 400』はむくみをとりたい、すっきりしたいときに。クレイの遠赤外線で汗がたくさん出ますし、浴槽に頭まで入れれば全身の汚れが取れます」。

【石田さんをつくる3つのこと】3.美容液3本使いで、絶好調の肌をキープ

「肌は乾燥させないことが1番!」(石田さん)

手のひらで覆うようにして丁寧にハンドプレス。

左から〈FEMMUE〉の「ルミエール ヴァイタルC」、〈FATUITE〉の「ブライテスト ファーストエッセンス」、〈HARICCHI〉の「ハリッチプレミアムリッチプラス」

洗顔後は用途別に3本の美容液を使い分け。「ビタミンC誘導体が配合された〈FEMMUE〉の『ルミエール ヴァイタルC』はお風呂上がりにブースターとして使用。その後、〈FATUITE〉の『ブライテスト ファーストエッセンス』で透明感を底上げ。保湿力があるので、ここでいったん髪やカラダを拭きます。最後にヒト幹細胞培養液がたっぷり入った〈HARICCHI〉の『ハリッチプレミアムリッチプラス』で肌の再生能力をアップ。たまに気分でパックをはさむこともありますが、旅行だと後半の2つは必ず持っていきますね」。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください