1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ちょいダサめのニット帽|防寒しつつ、コーデにアクセントをプラス!

Hanako.tokyo / 2022年2月16日 12時0分

ちょいダサめのニット帽|防寒しつつ、コーデにアクセントをプラス!

仕事を頑張る上で欠かせない、持っているだけで気分を高めてくれるアイテムってありますよね。この連載では、ハナコラボ パートナーたちが愛用しているマストアイテムをご紹介。今回はアパレル関連企業の人事企画として活躍する吉野 妙さんに話を聞きました。

今回、愛用品を紹介してくれるハナコラボ パートナーは…

名前:吉野 妙(よしの・たえ)
職業:アパレル関連企業 人事企画
年齢:27歳

アパレル関連企業に就職後、店頭での販売員を経て人事部へ。現在は人事企画として活躍する吉野さん。「会社で働く人たちをどのようにしたら活かせるか考えたり、キャリアアップにつながるようサポート。私は主にアパレルですが、会社全体の制度に関しては、すべての分野を担当しています」。

仕事をする上で心がけていることは、想像で話をしないこと。「人事評価を作るには、それぞれの職種を理解しなければいけません。また制度を1つ設定するにしても、現場の声は必要不可欠です。そのため、ヘルプで店頭に立った際は、必ず働いている人たちにヒアリングをして実情を把握するようにしています」。

「やるからには、流れのように仕事はしたくない。例年通り進めてしまうと、何事もパワーアップはしていきません。だからこそ『現状は〜だけど、今年は何していくか』『何か新しいことはできないか』など、世の中でいま求められていることは何か、常に考えて行動しています。仕事をする上で1番こだわっている点かもしれません」。

今後の目標は?「販売員時代はお客様第一でしたが、いまは社員みなさんのことを考えながら、“誰がこれをやったら喜んでくれるだろう”は今後も念頭において仕事したいです。働く人たちが喜んでもらえるような、おもしろいアイデアが提案できる人になりたいですね。そして、自分自身がやってよかったと思える結果が出せたらうれしいです」。

寒い冬に欠かせない、おしゃれな防寒アイテム

「寒いのはイヤだけどおしゃれはしたいので、保温性以外の機能は後まわし。例えばムートンコートは重いけど、暖かくておしゃれだからOK。デザイン性で選びがちなのはアパレルの血かもしれません(笑)」。そんな吉野さんが、冬のおしゃれに欠かせないというのが小物だ。「冬ってアウターでコーディネートが決まりがち。私はニット帽や靴、サングラス、夏はしないヘッドフォンを耳当て代わりにするなど、毎日小物を変えておしゃれを楽しんでいます」。ちなみにファッションアイテムを見つけるコツは、セレクトショップや古着屋、昔からある少しおもしろそうな服飾店など、様々なお店を物色することだそう。

ちょいダサニット帽でコーデにポイントを

左から〈TEG TEG〉、〈Carhartt〉、ハモニカ横丁で購入したノーブランド。

ロゴは顔の中心から少しずらし、耳まで深くかぶるのがこだわり。

ニット帽があるだけでコーデが華やかに!

今シーズンから頻繁に登場するというニット帽は、お気に入りを数種類、気分で使い分けている。「ニット帽をかぶるだけで、いつもと雰囲気ががらりと変わるし、コーデがさまになるから好き。そして、なにより暖かい!耳も温めるといいって聞きますし、もしかしたら顔まわりの防寒って大事なのかも。ランニング中にもかぶったら手放せなくなりました。デザインはケーブル編みみたいなほっこり素材は選ばず、色はオレンジや青など、あえてダサい感じが気に入っています」。
子供服のブランド〈TEG TEG〉のブルーのニット帽は、〈6(ROKU)〉の店頭で見つけて購入。子供はもちろん、大人もOKだそう。〈Carhartt〉のオレンジのニット帽は、大学生のときに古着屋で購入。「これをかぶるとかなり目立ちます(笑)」。黒のニット帽は、吉祥寺のハモニカ横丁にあるお店で。「ここのお店はニット帽や靴下がたくさん売っていて、どれも安いからおすすめ。黒を選ぶときはカラーレンズのサングラスと合わせて盛るのがポイントです」。

2WAYで楽しめるムートン素材のスリッポン

〈SUICOKE〉の「RON-M2ab-MID」。

どんなアイテムにも合わせやすいデザインもGOOD!

〈SUICOKE〉の「RON-M2ab-MID」は、ムートン素材のスリッポン。「会社内で履いている人がたくさんいて、思わずミーハー心で購入。いまではすっかり手放せなくなり、手に入れてよかったなと思います。やわらかいムートンで歩きやすいですし、中はボアで暖かい。さらに、かかとが踏めるようになっているので、秋は裸足でかかとを踏んで足首が見えるボトムスと合わせたり、冬のはじめもかかとを踏み厚手の靴下をあえて見せるなど、季節に合わせて履き方やコーデを変えています」。

【今月の日常の一コマ】京都日帰り旅で飲み歩き

初めて行った〈百錬〉では、ビールと湯豆腐を。

〈Sour〉では写真のザクロサワーのほか、バナナサワーも飲みました。

「昨年末に帰省した際、姉と日帰りで京都へ行ってきました。午前中から現地で友人と合流し、南禅寺周辺を散歩。そのあとはメインの飲み歩きへ。四条にある〈百錬〉で大好きなビールをたらふく飲んだあと、裏寺町にある〈Sour〉でフルーツのサワーをいただきました。京都は好きで頻繁に訪れますが、また絶対行きたいと思います!」

過去の連載はこちら


働く女子の気分が上がる愛用品 一覧

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください