防災袋のカスタマイズワークショップ〈BOSAI ビュッフェ〉実施レポート
Hanako.tokyo / 2022年6月2日 12時0分
4月16日(土)、17日(日)の2日間、六本木にある〈New Stand Tokyo〉で行われた、〈BOSAIビュッフェ〉の様子をお届け。Hanakoとして初めての防災リアルイベント。各回10名限定、計6回に分けて開催されましたが、さまざまな質問や意見が飛び交う充実のイベントとなりました!
〈New Stand Tokyo〉とHanakoがコラボした新イベント第1弾
六本木に位置するNew Stand Tokyo。乃木坂駅からすぐ。
明るい店内。写真の1Fには、フェムテック、サステナブルフレンドリーなアイテムなどが並ぶ。どれもおしゃれでかわいい!
今回の会場となった、六本木の〈New Stand Tokyo〉は、「未来の日用品店」をテーマにしたショップ。伝統工芸の技術を現代のデザインに落とし込んだアイテム、環境に配慮した商品などのほか、月経カップや吸水ショーツなどフェムテック関連のグッズも充実。「スタンダードになってほしい考え方のアイテム」が揃います。デザインも厳選されたものばかりで、思わず手に取りたくなる!
そんな〈New Stand Tokyo〉とHanakoは、半年前にコラボした防災フェアに続き、参加者を募るリアルイベントを開催することになりました。防災も、「スタンダードになってほしい考え方」のひとつ。定期的に防災に取り組んできたHanakoと共に、1回10名、1日3回×2日間にわたる取り組みとなりました。
なんで〝ビュッフェスタイル”なの?
2Fのスペースを特別解放して行われました。手前にはビュッフェできるアイテムが勢ぞろい。
こちらは「food」のテーブル。5年保存のきく「えいようかん」、ゼリータイプの常備食「LIFE STOCK」など全8品がずらり。どんな商品なのか、ひとこと解説も付いています。
さて、実際はどんなイベントだったのか、レポートします!
ショップの上階にあるイベントスペースには、3テーブルに分かれたビュッフェアイテムがずらり。今回のイベントは、「『防災袋』を作るときに必要なアイテムを、ビュッフェで選ぶ」というもの。なぜビュッフェ?必要なものが全部セットになっているほうが便利なのでは?と思う人も多いと思います。しかし、「防災」を考えるときに大事なのが、「カスタマイズする」こと。一人暮らしなのか、家族と暮らしているのか。都心に住んでいるのか、郊外なのか。在宅ワーク中心なのか、毎日出勤するスタイルなのか…。人によって、必要なアイテムは違うもの。全部セットになっているものを買うのも「第一歩」としてはOKなのですが、中には必ず自分にとって不要なものも入っているはず。大切なのは、「自分にとって、そのアイテムがどう役に立つか想像できる」こと。ビュッフェ形式で、自分のほしいもの、必要なものを選ぶことが今回のイベントのポイントです。
ビュッフェアイテムは、3つのカテゴリーに分かれ、それぞれテーブルに並べられています。
1)「must items」(全員必ずもらえるもの)
…LEDネックライト、携帯トイレ、除菌シート、笛など
2)「food」(食べ物/うち3点)
…缶パン(缶に入ったパン)、常温保存可能なミニサイズのプッチンプリンなど
3)「lifestyle」(生活用品/うち3点)
…アロマオイル、水のいらないシャンプーなど
*全ビュッフェアイテムは記事文末参照
まずは備えの基本的な考え方と、ビュッフェアイテム紹介
まずは〈New Stand Tokyo〉プロデューサーの小尾奈央子さん(左)、Hanako編集部の中島千恵(右)から、防災の基本的な考え方、そして今回ビュッフェできるアイテムの紹介タイム。みなさん真剣に聞き入ってくださっています!
まずは〈New Stand Tokyo〉プロデューサーの小尾奈央子さん(左)と、Hanako編集部中島千恵(右)から、防災の基礎知識についてのレクチャー。参加者からの、「不安であれこれ用意してものが多くなってしまいます」、「何か準備したほうがいいとわかっていても、何から手をつけていいかわからずつい後回しにしてしまう…」という声を聞きつつ、「防災袋」には「非常用持ち出し袋」(家や職場に置いておくもの)と「防災ポーチ」(毎日持ち歩くもの)の2種類があること、それぞれどんな風に考えて作るといいのかを解説すると、「なるほど!」、「こんなときはどうしたらいいですか?」と活発に意見が飛び交います。
今回ビュッフェできるアイテムの紹介タイムには、みなさんより真剣度がアップ! 「災害時、食欲が落ちる人がほとんど。だからこそ、〝食べなれた好きな味”なら食べられることが多いので、今回のビュッフェでは自分の好みそうなもの選び、実際に食べてみましょう。好きだったら買い足して備えればいい」。言われてみれば納得だけど、なかなか知る機会がない…。そんな知識を聞くたびに、みなさん真剣にメモ!
後半はお待ちかねのビュッフェタイム!
〈must items〉は、どんな人にとっても必需品となる商品。
〈lifestyle〉アイテムからは3品セレクト。自分がとったメモを参照しながら吟味しつつ、みなさん楽しそう…!
その後、一斉にビュッフェ開始! 〈New Stand Tokyo〉のオリジナル巾着に、自分にとって「役に立つ」グッズをセレクトしていく参加者のみなさん。集まったアイテムは、カラーバリエーションが豊富だったり、ビジュアルもおしゃれだったり、いわゆる「防災グッズ」とは一味違うものばかり。みなさん、真剣に迷い&選びつつも、すごく楽しそう!
終わったのちは、数名の方に選んだものを公開いただき、「なぜ選んだの?」を教えてもらう時間。「非常時にひとりだけで食べるのではなく、周りにいる人と分け合えそうな食べ物なので選びました」というセレクト理由に「おお~」と歓声がわいたり、「避難場所で『匂い』がストレスになると考えたことがなかった。ビュッフェしたアロマオイルはすごく好きな香りだったので、防災ポーチに入れておこうと思った」という声には、あちこちで深く頷く姿が。
今回のビュッフェアイテムは3テーブル分
〈must items〉のテーブル。ひとり1点ずつ必ずもらえる必需品がずらり。必需品といえども、色が選べたりとビュッフェの楽しさも満載。
こちらはセレクトアイテム、「food」のテーブル。だしをベースにしたサプリ、長期保存できる常備食などが並ぶ。
セレクトアイテムのひとつ、「lifestyle」のテーブル。デリケートゾーン用のシート、水の要らない歯磨きペーストなど、普段なかなか接することが少ない商品が一堂に。
大好評だった今回のイベント。事後のアンケートでは、「人によって何が必要になるか違うと知ることができて、大きな発見でした」、「普段から香りのものが好きですが、防災袋に入れておくとよいとわかってよかった!」、「今日ビュッフェしたものをベースに、家に帰ってから防災袋をアップデートします」などのうれしい声が。95%の参加者が「非常に満足」と回答してくださった、大成功のイベントとなりました。
<ビュッフェアイテム(協賛)>※企業名五十音順
株式会社 アナイスカンパニー「FRIENDLY HEALTH CLUB UMAMIサプリ」/井村屋株式会社「えいようかん」/江崎グリコ株式会社「ちょこっとプッチンプリン」/合同会社グリーンベース「GRØN」/コクヨ株式会社「救助笛ツインウェーブ」/株式会社G-Place「エコリュクス オールインワン アロマ ドライシャンプー」/株式会社総合サービス 「サニタクリーン携帯トイレ」/株式会社たかくら新産業「ピュビケア オーガニックフェミニン コットン シート」/株式会社トライフ「オーラルピース クリーン&ホワイト」/日本製紙パビリア株式会社「紙せっけん」/パナソニック株式会社「LEDネックライト」/株式会社フェイス「パンだ缶」/株式会社Blue ink「ARTQ ORGANICSプリベンション2ブレンドオイル」/株式会社ボーテ福原「stasher」/本田屋本店有限会社「ふくしまの常備食」/株式会社マザーレンカ「ドクターズチョコレート」/ユニ・チャーム株式会社「ソフィ SPORTS」/株式会社ワンテーブル「LIFE STOCK」
たくさんの企業様に協賛いただき、そして60名もの方々にご参加いただいた〈BOSAIビュッフェ〉。今後もNew Stand TokyoとHanakoでさまざまなイベントを企画していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!
イベントデータ
【会期】2022年4月16日(土)・17日(日)
【時間】両日とも(1)12時〜13時半 (2)14時半~16時 (3)17時~18時半
【場所】New Stand Tokyo(東京都港区六本木7-2-8)
【定員】各回先着10名まで
【参加費】2,000円
photo : New Stand Tokyo text : Hanako editor
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
品川区、区内共同住宅にエレベーター用防災チェアを無償配布
PR TIMES / 2024年7月29日 11時45分
-
代々木上原にハイセンスなインテリア雑貨やケアアイテムが集結!涼しげ&おしゃれな水耕栽培の植物は要チェック
isuta / 2024年7月18日 12時0分
-
Nascent株式会社がアウトドア向けの新製品発表 #第15回 DESIGN TOKYO 国際デザイン製品展に合わせてオフラインで商品説明会を実施
PR TIMES / 2024年7月6日 11時15分
-
InterFM人気番組「amazing RADIO」がポッドキャストにてシーズン2が配信開始!
PR TIMES / 2024年7月3日 18時45分
-
Life&Beauty by JUN ONLINEのPOP UP SHOPを3日間限定で開催。日本初上陸の韓国ブランド「moss origin」のローンチなど、スペシャルなトピックスが勢ぞろい。
PR TIMES / 2024年7月3日 18時15分
ランキング
-
1スーパーの大胆な節電方法が話題 猛暑の中、飲料の冷蔵ショーケースを丸ごとオフに… ネットでは賛否の声
よろず~ニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
2水道水はそのまま飲めない…令和の子育て世代、煮沸して飲む人増加 その背景には「水道管の劣化に対する不安も」
まいどなニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
3パリ五輪〝初老ジャパン〟活躍でわく疑問「40歳って初老なの?」 皆がイメージする年齢は...
Jタウンネット / 2024年7月30日 21時0分
-
4母が包丁を持ち出して…貧困の女子高生が“夜の仕事”を踏みとどまれたわけ|漫画『東京のど真ん中で、生活保護JKだった話』
女子SPA! / 2024年7月31日 8時47分
-
5自動車シートの老舗「RECARO」破産!? SNSは「マジかよ」の声多数 もう製品の入手は無理なのか?
乗りものニュース / 2024年7月31日 9時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)