1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

味噌だれをかけるご飯、焼いた豚バラと|~細川芙美の「SIDE-Bクッキング」~

Hanako.tokyo / 2022年10月14日 16時0分

味噌だれをかけるご飯、焼いた豚バラと|~細川芙美の「SIDE-Bクッキング」~

料理ライフを楽しむキラキラA面女子(SIDE-A)がいる一方、「料理はしたいけど楽ちんなのがいい!」そんな本音を持つB面女子(SIDE-B)の願望を叶える簡単レシピを、フードデザイナー・細川芙美さんが紹介する連載。第55回は、秋にぴったりの炊き込みご飯を紹介します。

今回のテーマ:「味噌だれをかけるご飯、焼いた豚バラと」

豚バラは一緒に炊き込まず、添えるのです。

「ご飯にタレをかけて食べる」。はい、いま一瞬でもおいしそうだなと想像してしまった方は、チームBに仲間入りです。秋のことを“炊き込みたくなる季節”と陰で呼んでいる私ですが、今回は炊き込みご飯の楽しみ方の幅を広げます。チームBのみんな!最後まで必読です。

材料(3〜4食分)
エリンギ…大1本
しめじ…1/2パック
まいたけ…1/2パック
米…2合
めんつゆ…大さじ1
塩…少々
八丁味噌(赤味噌)…大さじ3
ウスターソース:大さじ5
みりん…大さじ2
きび砂糖…大さじ2/3
サラダ油…適量
豚バラ肉(焼肉用)…50〜80g
白胡麻…適量
大葉…3枚
すだち…1/2個
刻みねぎ(九条ねぎがGOOD)…ひとつまみ

旨味が凝縮!きのこは裂いて乾かすべし

【POINT】はさみで少しだけ切り口を作る。

【POINT】手で豪快に裂いて。

【POINT】避ける範囲でOK。

【POINT】しめじは半分に裂く。

【POINT】まいたけも裂いたら、1つにまとめる。

【POINT】卓上のファンが大活躍。

【1】エリンギの根元にはさみで切り込みを入れ、その切り口を広げるようにして手で裂く。しめじはタテ半分、まいたけは同様の大きさになるように裂く。バットにのせて半日干せばぐっとおいしくなりますが、今回はファンなどで風を当て、表面を乾燥させて(もちろん、時間がなければ乾かさなくてもOK)。

タレご飯にするなら、軽めの味つけで炊き込む

【POINT】お米を洗って5分ほど給水。

【POINT】調味料はめんつゆのみ。

【POINT】しっかり沸騰させたら…。

【POINT】1のきのこ3種をのせて。

【POINT】きのこに味付けの塩を振っておくといい。

【2】お米を洗って5分ほど給水したら、水をよく切る。鍋に米と同量の水(分量外)とを入れ、めんつゆを加えたら沸騰するまで沸かす。1のエリンギ、しめじ、まいたけをかぶせるようにのせ、塩を振ったらフタをして弱火で11分。火を消し、10分蒸らして。

名古屋に想いを馳せる。時折、赤味噌のタレが愛おしいのです

【POINT】〈貝印〉のトングバサミはいつも便利。

【POINT】ウスターソースが合うのです。

【POINT】みりんで甘みと艶出し。

【POINT】ゆっくりのばして。

【POINT】きび砂糖が抜群においしさをプラス。

【POINT】艶が出るまでよく加熱する。

【3】フライパンに八丁味噌、ウスターソース、みりんを入れたらゆっくりと混ぜてのばす。中火にして、きび砂糖を加えたらゴムベラでよく混ぜる。10分ほど加熱し、光沢が出てとろみが均一になったら取り出す。

ダブル主演!?ご飯のお供は、香ばしい豚バラで

【POINT】サラダ油は少なめでOK。

【POINT】そっと並べて。

【POINT】表面に汗がかくようになるまで触らないこと。

【POINT】金色になればさらにおいしく!

【4】フライパンにサラダ油をひき、中火にかけたら豚バラを並べる。表面から水分が出て、肉汁が溢れ出したら裏返す。裏面を10秒ほどさっと加熱して火を止める。

おいしいが溢れ出す!ようこそ、盛り付けという名の天国へ

【POINT】香りのいい、たっぷりきのこがお出迎え。

【POINT】しゃもじをグッと入れれば…。

【POINT】おこげ様のおな〜り〜

【POINT】2種の茶色のコントラストがたまらない。

【POINT】白胡麻で幸せの絶頂へ。

【5】2のご飯が炊き上がったら、天地を返しながら切るようにして混ぜ、お茶碗に盛り付ける。3のタレをのせ、白胡麻をトッピング。別のうつわに大葉、4の豚バラ、すだち、刻みねぎを添えたら完成。

箸を休ませる時間すら惜しいほど、両手を屈して今日の炊き込みご飯を堪能。絶対おかわりすると思って、レシピは3〜4食分で記載しています。明日はおにぎりにして召し上がれ。あ、薬味ですが、妥協せす惜しみなく使って!なければスーパーに買いに走るくらいで正解です。味に関してはノーコメント。なぜなら“言わずもがな”なのです。

今回のB面撮影裏側日記

みなさんは薄々お気づきだとは思いますが、新しい場所が自分好みすぎて意気揚々な1枚です。“自分好み”という現実を蔑ろにせず、想像で終わらせず、好きなことやものに一直線で走って形にするということなのかもしれません。今回の炊き込みご飯のように、好きに好きを合わせて“新しい好き”を作り出す。おいしいに貪欲であることは、何があっても忘れたくないと思います。いよいよ次回は「SIDE-Bクッキング」最終回です。

A面、B面女性とは…?

料理ライフを楽しむキラキラA面女性(SIDE-A)がいる一方、「料理はしたいけど楽ちんなのがいい!」のが本音。そんなB面女性(SIDE-B)の願望を叶える簡単レシピを紹介する本連載。パラレル女子のA&B面をチェックして!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください