1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

いま注目の“西武線暮らし”の魅力とは?|働く女性のための転機の準備

Hanako.tokyo / 2022年11月19日 21時0分

いま注目の“西武線暮らし”の魅力とは?|働く女性のための転機の準備

人生の転機を考えたときに避けては通れない「どうやって働くか」、そして、「どこに住むか」。今回は、10月28日発売「正しく整う大人のリゾート 温泉&サウナ」特集より「住むところ編」をお届け。副都心、石神井、所沢…3つのエリアに大別される西武線沿線に、次の暮らしの場所を求める人が増えています! 2019年からスペシャルサイト『Hanako w/ Seibu』で沿線の魅力を発信しているHanakoがその理由を考えました。

自分の理想の暮らしが実現できる街が見つかる!

毎日を過ごす場所だから、理想の暮らしを思い描いて自分に合った街を選びたい。そう思う人も多いのでは?『Hanako』編集部では、2019年から西武線エリアを丹念に取材し、さまざまなエリアの素敵なお店を店主のインタビューとともに紹介してきました。店主たちが口々に語るのは、そこで暮らし、営むからこそ見えてくる、街の魅力。一見すると相反するように思える魅力までもがうまく同居し、良きバランスで暮らしやすさを実現できるのが、西武線エリアなのだ。いまその魅力に気づきはじめた人たちから、新たな移住先として注目が集まっている。

にぎわう駅前から少し歩いた路地裏や住宅街には、地元の人に愛される知る人ぞ知る名店が。念願叶ってお店をオープンした店主には近隣に暮らす人も多く、その街の良さをよく知っている人ばかり!

都心から遠くないにもかかわらず、豊かな自然が身近にある西武線エリアなら暮らしの質を上げ、日々を豊かにしてくれるはず。日常はもちろん休日のお出かけ先としても立ち寄れる場所がいっぱい。

やっぱり気になるのは通勤時における都市部への交通の便。西武線は乗り入れ&乗り換えともに充実しており、平日の通勤通学、休日のお出かけにも便利。移住者がいま増えているのもその利便性ゆえ。

1. 都心との距離が近いのに、のどかな雰囲気が漂う副都心エリア

池袋、新宿など都心部にもすぐアクセス可能な距離でとっても便利。それでいて、ほどよいローカルさとのんびりとした雰囲気を残しながら、新店も続々オープン中の要注目エリア。

池袋線 東長崎駅〈MIA MIA〉のヴォーン・アリソンさん、理恵さん。街の景色になじみ、地元の人も訪れる〈MIA MIA〉は人と街をつなぐ存在。オーナーの2人は「いいもの、いい場所を見つけたら教えたくなる」と、近所の器店、紅茶専門店、ギャラリーを教えてくれた。

新宿線 下落合駅〈伊良コーラ総本店下落合〉の小林隆英さん。小林さんの地元・下落合に世界初のクラフトコーラ専門店をオープン。お店の横を流れるのは神田川。地元の人ならではの視点で中華そば店、染物工房や川沿いの公園なども紹介してくれた。

2. 魅力あふれるショップが点在し、豊かな暮らしが実現する石神井エリア

店主のこだわりやセンスあふれるお店が点在。街に魅了されて暮らす店主も多いエリア。洗練された都会らしさを感じつつも自然を身近に感じられるから心地のいい暮らしが実現できる。

池袋線 大泉学園駅〈パンとお菓子と小さなレストラン bèe〉の國島はるひさん。大泉学園に引っ越してきてから休日の過ごし方が変化したそう。歩いてお店を回ったり、緑が多い近場でリフレッシュ。農家も多い地域で、採れたて野菜を使ったメニューを店頭でも販売中。

新宿線 上石神井駅〈東京おかっぱちゃんハウス〉のBojilさん、伊藤篤志さん。古民家でイベントスペースを運営するお2人。石神井エリアのお店が集って運営するマーケット「井のいち」や、絶品のおそうざい屋さん、作家の器が並ぶギャラリー、美術館を紹介。

3. 自然が近くにあるのに、便利さと暮らしやすさも手に入る欲張りな所沢エリア。

都心へは急行を使えば30分ほど。アクセス至便な通勤圏として移住者も多い。大きな駅もあり、便利さと自然の近さのバランスで選ぶ人が多いよう。通いたくなる素敵な個人店も増加中。

池袋線 所沢駅〈sai kasumiごはん〉のkasumiさん。体にやさしい家庭料理を提供するkasumiさんは、地元の農家兼陶芸家の方が営む直売所、信頼のセレクトショップ、無化調のごはん屋さんなど、地元の人に愛される名店を紹介してくれた。

新宿線 久米川駅〈ENCOUNTER〉の沖田梨帆さん。移住者が増えているという久米川にできたグルメバーガー店。野火止用水沿いの散歩コースには週末だけの古道具店、ビストロやベーカリーが。駅前にはタイ人のお母さんが営むタイの家庭料理店も。

【CHECK!】営む人、暮らす人から街の魅力を知るメディア。

2019年にスタートしたウェブマガジン『ハナコ ウィズ セイブ』では、現在西武線沿線の39店舗(2022年10月現在)の店主インタビューを掲載中。魅力的なお店を丹念に取材し、街で営む人、暮らす人だからこそ感じる生の声をお届け。詳細はHP(https://seibu.hanako.tokyo/)をチェック!

illustration:Yu Tokumaru text:Kayo Yabushita

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください