1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

〈エンドカ・ショップ 鎌倉店〉の大久保淳さんへ会いに/第54回なかしましほの散歩のレシピ

Hanako.tokyo / 2023年2月8日 17時0分

〈エンドカ・ショップ 鎌倉店〉の大久保淳さんへ会いに/第54回なかしましほの散歩のレシピ

料理家・なかしましほさんが、気になるお店とその方に会いに行く本誌連載「散歩のレシピ」。今回は鎌倉にある〈エンドカ・ショップ 鎌倉店〉へ訪れました。

自律神経を整えてくれるヘンプオイルドロップス21,600円。

CBDの濃度が高く、ビタミンC、Eなどの抗酸化物質が入った軟膏タイプのサルヴ11,000円。

いきなりですが、「CBDオイル」ってみなさん知っていますか? CBDはCannabidiol(カンナビジオール)ということばの略で、ヘンプ(大麻)に含まれる天然成分の一つ。このCBDに、ココナッツやヘンプシードのオイルをプラスして作られたのがCBDオイルです。
いまCBDオイルはアメリカやヨーロッパを中心に、医療現場はもちろん、日々の生活をサポートする次世代のサプリメントとして広まっていて、日本でも都内のコスメショップやセレクトショップなどで販売されています。そんな時に、鎌倉山にCBDオイルショエンドカトップ〈ENDOCA〉(エンドカ)がオープン。ちょうど慢性的な不調の改善のため、薬以外の方法を模索している時だったので、おじゃましてみることにしました。〈ENDOCA〉は2010年にデンマークで設立された世界初の国際的に展開するCBDオイルの会社。オンラインショップや卸しのほか、鎌倉と新宿伊勢丹に店舗があります。もともとはパン屋さんだったという鎌倉のお店は、外観からとても雰囲気があり、ずっと気になる場所でした。

「きちんと許可を受けたものと聞いて、試してみることにしました」となかしまさん。

外国のハーブ薬局をイメージしたという木造りの店内に、オイルやボディクリーム、かわいい箱入りのガムなどが並べられていて、パッケージもとてもすてきなんです。少しずつ広まりはじめたCBDオイルですが、メーカーによって品質はさまざまだそうで、〈ENDOCA〉の製品は、日本国内の規制に合わせて製造され、厚生労働省の許可を受けて日本国内に輸入しています。ヘンプ? と聞くとちょっとドキッとする方もいらっしゃるかもしれません。私も最初はそうで、お店で詳しくお話を聞いて、気になるものは試しました。いまは肩こりや肌荒れ対策に使ってます。なんとお菓子にCBDのパウダーを使うこともあるとか。手作りのチョコレートをいただきましたが、ビターな風味でとてもおいしかったです。知らない世界にちょっと足を踏み入れたような、わくわくする体験でした。

なかしまさんがハマっているCBDとは。

冬の乾燥対策に。CBDが入ったリップクリームも販売されている。バッグに入れて持ち歩いても便利。乾燥している冬には必需品に。CBDリップ&スキン1,650円。

気分転換したい時に。シンプルなパッケージの中に、白い紙で包まれたガムが入っている。野生のペパーミント、ヒマワリのレシチン、キシリトールなどが含まれている。1,836円。

アメリカでは日常生活にも。CBDを使ったジュースやスムージーなどのレシピを紹介した『CBD DRINKS FOR HEALTH』(Adams Media)。アメリカではウェルネスケアとしてポピュラーだ。

リラックスしたい時に。肌荒れの部位や肩こりが激しい時のリラックスタイムに。ストレスなどから生じる心の緊張をゆるめたい時にも。ミニヘンプボディバター5,500円。

カウンセリング(予約制)に来た人に、CBDのパウダーを入れて作ったオリジナルのチョコレートをサービスしている。鎌倉店だけの特別なおもてなしだ。

ボディ用オイルなどのスキンケアから食品まで、アメリカで大人気のCBDについて解説。『CBDのすべて:健康とウェルビーイングのための医療大麻ガイド』(晶文社)

今回訪れたのは〈エンドカ・ショップ 鎌倉店〉

〈エンドカ・ショップ 鎌倉店〉
住所:神奈川県鎌倉市鎌倉山2-16-36 │ 地図
電話番号:0467-33-5678
営業時間:11:00〜17:00
定休日:第1・4土日
オーガニックのCBDを扱うブランド〈ENDOCA〉のショップ。商品の説明を受け、お試しまで行える(予約制)。

text:なかしましほ

出版社勤務の後、ベトナム料理店などを経て料理家に。2006年に〈foodmood〉をオープン。体によい素材のお菓子が評判に。著書に『たのしいあんこの本』(主婦と生活社)が。

photo:長野陽一

ながの・よういち/日本の島を撮り続ける写真家。書籍、広告、CMでも活躍。独特の世界観の料理写真にはファンが多い。食べ物をまとめた本として『長野陽一の美味しいポートレイト』がある。

No. 1217



2023年、スイーツ流行予測。/京本大我 (SixTONES) 2023年01月27日 発売号

Hanakoの看板特集のひとつ、「スイーツ」号が今年も登場! ピスタチオスイーツやマリトッツォなど、数々のトレンドが生まれた2022年を経て、予約争奪戦のデザートコースの店、フィナンシェブーム、バニラ専門店や発酵スイーツの登場…など、2023年のスイーツ界を彩るトレンド情報を網羅しました。もうすぐ迎えるバレンタインに向けた最新チョコレート情報や、いま話題をさらう焼き菓子情報もみっちりと。スイーツファンなら保存版の1冊でお届けします。



もっと読む

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください