1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ゆったり、宮古島。宮古そばからアーサ汁まで、郷土料理、 ぜ~んぶ。

Hanako.tokyo / 2023年4月8日 12時0分

ゆったり、宮古島。宮古そばからアーサ汁まで、郷土料理、 ぜ~んぶ。

気温、湿度、土、食材…その土地の料理には文化と歴史が詰まっている。海ぶどうから名物の宮古そば、アーサ汁まで地元の居酒屋で食べ比べ。

鮮度、食べ方、食材。 この島らしさを感じる8皿。

ひと口に宮古の郷土料理と言っても、沖縄料理と重なる部分が多く、チャンプルーや島らっきょうは必ずメニューにあった。そのなかでもこの島でこそ食べたい料理を選りすぐり。海ぶどう、アーサ、もずくはどれも島で採れるから鮮度抜群。アーサ汁はほのかに磯の香りがするほど。もずくにいたっては、シークワーサーのポン酢につけてソーメンのように食べる「ざるもずく」なる品目もあった。食べ方という点ではジーマミー豆腐も面白い。大豆ではなく落花生で作る豆腐で、揚げ出しにしたものも。食材なら宮古牛、伊良部島で年中獲れるカツオ、それにイカスミも外せない。スーパーにイカスミチューブがあるほどなじみの食材なのだ。〆はシンプルな宮古そばで。

宮古そば

海ぶどう

ジーマミー豆腐

カツオの塩辛

イカスミ沖縄焼きそば

宮古牛タタキ

もずくのかき揚げ

アーサ汁

宮古島三線ライブ居酒屋 美ら島



宮古の音楽とともにお腹も耳も満たして
毎日2回、三線のライブを開催する郷土料理居酒屋。

住所:沖縄県宮古島市平良西里303 
TEL:0980-79-9788 
営業時間:18:00〜20:30、20:45〜24:00(二部制) 
定休日:木 
席数:40席

photo:Shinsaku Yasujima edit:Ryota Mukai

No. 1219



大銀座から始まる東京小旅行/Travis Japan 2023年03月28日 発売号

年に一度、Hanako恒例の「銀座」特集。Hanako編集部は、東銀座の歌舞伎座の裏にあります。銀座の通りを歩いていると「この行列は何?」と街の様子にも変化が。そう、銀座に人々が戻ってきたのです。会社帰りのおひとりさまやカップル、ちょっとよそ行きのお洒落をした母娘の姿もあります。銀座のおとなり、八重洲には東京ミッドタウン八重洲がオープンし、変化が著しい兜町には店もゲストも東京中のお洒落さんたちが大集合。日比谷、有楽町にも噂の新店が続々登場し、かたや日本橋には100年続く老舗の名店が健在しています。この春は東京のど真 …



もっと読む

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください