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エンドロールはきらめいて-えいがをつくるひと-飯岡幸子

Hanako.tokyo / 2023年7月18日 15時0分

エンドロールはきらめいて-えいがをつくるひと-飯岡幸子

エンドロールの暗闇できらめく、映画と生きるプロフェッショナルにインタビュー。
第3回目のゲストは撮影の飯岡幸子さんです。

飯岡幸子 撮影

いいおか・ゆきこ/福岡県出身。映画好きの両親のもと、ミニシアターに通い育つ。大学で生産デザインを学んだのち、映画美学校で映像制作を開始。東京藝術大学大学院を修了。

「私なりの撮影をしよう」とは考えない。

自ら映画を観始めたのは大学時代。『トレインスポッティング』やウォン・カーウァイの『天使の涙』なんかが流行っていた時で、毎週末、映画と芝居を観るために地方から東京へ高速バスで通っていました。帰りはいつも終バスで。

東京藝大の大学院に進学しようと決めた時「撮影・照明コース」を選んだのは、色々な監督と仕事ができるのが魅力的だったから。監督コースに進む道もありましたが、私は自分の作品で、ほかの人にカメラを回してもらうことが想像できなかったんです。でも、その逆なら全然できるな~、と。

自分の場合、撮影の仕事をする時に「どういう画(え)を撮りたいか」を先に平面で想像することはほとんどありません。「美しい画を撮りたい」という欲もあまりなくて。あくまで現場という空間の中で、カメラを置く位置を考えていきます。場所の広さや光の向き、人の位置などの条件や物語の流れを考えていけば、然るべき場所というのが必ずあるはずなんです。すでにあるその場所を探し出すのが撮影の仕事だという感覚ですね。

もちろん、多くのお客さんは「このシーンをどの方向から撮っている」などと気にかけないと思います。でも、そういう積み重ねの上でしか伝えられないものも絶対にあって。

そうやってワンカットずつ撮影してきた映像を通して観ると、「私の撮影」みたいなものが浮かびあがるかもしれませんが、最初から「私なりの撮影をしよう」と考えることはありません。撮った素材がどう使われるかも、あまり気にならなくて。いかに現場で精度を高められるか、キワキワのところで撮影している瞬間が一番面白いです。

飯岡氏が撮影を担当した濱口竜介監督の映画『偶然と想像』。
© 2021 NEOPA / Fictive

井戸沼紀美 インタビュアー

いどぬま・きみ/映画上映と執筆を軸にしたプロジェクト「肌蹴る光線」を主宰。映画に関するコラムやエッセイを『キネマ旬報』『ユリイカ』等で執筆。

text : Kimi Idonuma edit : Wakaba Nakazato

No. 1222



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