1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

衝撃を受けた人気パン店の閉店新たにスタートした新業態の試みとは

Hanako.tokyo / 2023年10月26日 16時0分

衝撃を受けた人気パン店の閉店新たにスタートした新業態の試みとは

惜しまれながら閉店したパンの名店〈シニフィアンシニフィエ〉。今がチャンス! と新たにスタートした新業態とその理由を探ります。

名店の新たな挑戦とは

パン好きなら誰もが知る名店〈シニフィアンシニフィエ〉が2023年5月で店舗を閉店。今後は通販営業のみという宣言に衝撃を受けたファンも多いはず。なぜECに舵を切ることになったのか?

「よりおいしいパンをお届けするためには、焼きたてを急速冷凍する形がベストだと数年前からずっと考えていました。昨今の低温流通の発達や、コロナ禍で冷凍パンに対する抵抗感が薄くなってきた今こそ、この構想を実現するチャンスだと思ったのです」と志賀勝栄シェフ。

人気パンばかりを集めた「おすすめパンセット」3,240円。

「オススメパンセット」の中身はプチバゲット2本、パン ド ミ1/2、パンオ セレアル1/2 、オ ドゥブ レ2個入り。

冷凍してもおいしいパンの秘密はショックフリーザーを使うこと。-40℃の強い冷風で一気にパンを冷凍させるこの機械を使えば旨味成分や水分を瞬時に閉じ込めることができる。全国どこにいても楽しめるようになった名店のパン。早速試したい。

シニフィアン シニフィエ

2006年の創業以来、「医食同源」「唯一無二」をコンセプトに国産や有機小麦を原料に低温・長時間発酵させたパンで、食通を唸うならせてきた名店。今後はパンや焼菓子もHPより購入が可能に。https://signifiantsignifie.com/

text_Kimiko Yamada

No. 1225



No.1225 『美味しいパンには、理由がある』 2023年09月28日 発売号

リニューアル二冊目は、まるごと一冊、パンの特集です。 朝、昼、夜に、おやつの時間と、美味しいパンは私たちの必需品。 探究心と遊び心を持つパン職人のおかげで、日本のパン文化は今日も進化しています。 生産背景がわかる国産小麦にこだわり、地方では薪窯でパンを焼く人が増え、 室町時代から続く麹屋の麹を採用した発酵パンも作られています。 活躍シーンも広がり、ワインに、ビールにぴったりなパンも登場。 お取り寄せできるお店も増え、食べ方も、買い方も、多種多様になりました。 北海道から沖縄まで、評判のパン屋を巡り、美味しいパンが生 …



もっと読む

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください