1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

No.1226 『もう少しだけワインのことを知りたい』

Hanako.tokyo / 2023年10月27日 0時0分

No.1226 『もう少しだけワインのことを知りたい』

今日も町のレストランやワインスタンドには人があふれ、そこにはにぎわう場に欠かせないアイテムとなったワインが。楽しく飲む! が正解。でも、楽しければ楽しいほど、後日“この前飲んだおいしかったワイン、何だったっけ”となることはありませんか? それはとてももったいないことだと思うのです。今よりもう少しだけワインのことを知ることができたら、自分にとっての“おいしいワイン”を忘れずにいられるようになるかもしれません。
教科書は、町のグラスワインにワインショップに並ぶボトル。必要な知識・教養をまとめた「ワインがもっと楽しくなる基礎講座」も用意しました。この一冊で知る“おいしいワイン”が、ワイン好きをつなぐ共通言語になりますように。



東京のワインシーンを象徴するビストロ〈Le cavaret〉
ワインの名店が11月に提供するワイン3種を公開!「読んで飲む、飲んでまた読む」という記憶とリンクする体験を。



ワインがもっと楽しくなる基礎講座
愛好家が崇める名作にビギナー向けの注目銘柄まで。まずは知っておきたい基礎知識を総ざらい。



イタリアワインを中心にフランスやオーストラリアからの輸入も手がける〈ヴァナイオータ〉
ボトル裏にある、インポーターと呼ばれる輸入業者のシールに注目。プロ4人に信頼する4社を教えてもらった。



欧州系品種アルバリーニョを栽培する新潟のワイナリー〈フェルミエ〉
いま、日本ワインを選ぶ理由。ワイナリーが連なる日本産プレミアムワインの産地「新潟ワインコースト」を訪れた。

家でワインを楽しむために持っていたい名品・定番品。プロと愛好家が愛用するグラスやオープナーを魅力とともに紹介。



家でワインを楽しむために持っていたい名品・定番品。
プロと愛好家が愛用するグラスやオープナーを魅力とともに紹介。



餃子愛好家オガサワラガクさんは餃子にワインをペアリングする。
何と一緒にワインを楽しむ?家族と、餃子と、スポーツと。シーンに合わせて、製法や味、デザインでワインを選ぶ新提案。



由比ヶ浜の近くで100年以上続く酒屋〈鈴木屋酒店〉
“誰から買うか”がいいワイン選びの第一歩。頼み方やお店の答え方を覗き見たら、ショップに行く理由が分かってきた。



浅草で130年以上の歴史を持つ酒屋〈相模屋本店〉セレクトの6本。
頼りになるワインショップに予算30,000円でワイン6本を選んでもらった。



アジアのフレンチを牽引する〈SÉZANNE〉で若きソムリエールとして働く松本有佑子さん。
なぜソムリエの道を選んだのか。仕事を終え帰宅後もワインの勉強に励む彼女に、学ぶ大切さを実感する日々を聞く。

もう少しだけ
ワインのことを知りたい

ワインを飲む醍醐味は、
グラスで? ボトルで?

街の名店のグラスはワインの教科書です
グラスワイン3種類
なにを出しますか?
東京編
大阪・京都編
グラスワインの副音声

ワインがもっと楽しくなる基礎講座
ブドウ品種/エチケット/レジェンド&注目ワイン/インポーター…etc.

いま、日本ワインを選ぶ理由
新潟のワイナリーへ Fermier/Domaine Chaud

家でワインを楽しむために持っていたい名品・定番品

おいしかったらボトル買い!
名角打ちのグラス3種類
東京編
大阪・京都編

あの人のワイン景色。「ワインと…」
モルックと/餃子と/家族と/フェスと

頼りになるのはワインショップ
“誰から買うか”がいいワイン選びの第一歩。
あの人のある日のオーダー。
予算6本30,000円で、今のおすすめをお願いします!
全国版・信頼できるワインショップ。

差し出す人は、学ぶ人

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください