1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【三重県・松阪市のソウルフード】松坂といえば松阪牛。と思いきや、地元では鶏焼肉が定番!? ご当地グルメ5選。

Hanako.tokyo / 2023年12月14日 12時0分

【三重県・松阪市のソウルフード】松坂といえば松阪牛。と思いきや、地元では鶏焼肉が定番!? ご当地グルメ5選。

小林正人 〈raf〉オーナー

「癒・食・知」をテーマに2021年にオープンした日本最大級の商業リゾート施設〈VISON〉(ヴィソン)にあるレンタルモビリティ・カフェ〈raf〉のオーナー。〈VISON〉のある三重県多気町で生まれ育ち、三重県中南西エリアの食について一家言あり。Instagram:@raf_vison

「47都道府県グルメガイド」一覧ページはコチラ

1.松阪といっても、牛だけじゃない!味噌ダレがそそる鶏焼肉〈トリユウ〉

住宅街の中にポツンと建つ味わいある店で、若鳥490円、くび肉540円など、鶏のいろいろな部分をいただける。コクのある味噌ダレで焼くのが定番だが、希望により塩焼きもOK。

三重県の中でも松阪や多気町あたりは、大台ヶ原や宮川・櫛田川があったりと水に恵まれていることから、牛・豚・鶏の飼育が盛んで、作物も育ついい環境です。松阪といえばやはり牛が有名だと思いますが、実は地元でよく食べるのは鶏焼肉。焼鳥のように串には刺さずに、網焼きで鶏の部位をいろいろと焼くのです。醤油ではなく、ちょっとどろんとした味噌ダレで焼き、焦げるといい香りがしてきます。白ご飯にのせて、肉汁と味噌ダレを絡めて食べるともう最高! 松阪市内には鶏焼肉の店が数十軒ありますが、僕がよく行くのは〈トリユウ〉。目立たなくて一見入りにくいかもしれないけど、昔ながらの店の雰囲気が居心地よし。そのほか〈前島食堂〉の鶏スープもおすすめ。鶏を堪能したなら、周辺の個性的な名店へもぜひ足を延ばしてみてください。

トリユウ

住所:松阪市上川町2194-1 
TEL:0598-28-4889 
営業時間:11:30~20:00 
定休日:月休(祝日の場合は翌日休)

2.絶品鳥料理が楽しめる〈前島食堂〉

松阪に多数ある鶏焼肉店の中で、観光客にも人気なのが、昭和47年創業の〈前島食堂〉(松阪市大河内町612-1)。鶏焼肉はもちろん、鶏野菜スープも絶品です。

3.〈ちょろ松ふみ〉で小さな洋食焼き「ちょろ松焼き」を

飲屋街の一角にある〈ちょろ松ふみ〉(松阪市愛宕町3-38)。小さな洋食焼き「ちょろ松焼き」がかわいく、焼き上げる姿は見事な職人芸。

4.〈長新〉の「まつかさ餅」

〈長新〉(多気郡多気町相可564)の「まつかさ餅」は、黒糖こし餡が入ったまんじゅうに、もち米がまぶされた独特の味わい。できたてをご賞味あれ。

5.〈ヤマザキ椎茸園〉の干し椎茸をお土産に

〈ヤマザキ椎茸園〉(多気郡多気町片野81-232)は、大きな原木で椎茸をていねいに育てていいます。園では干し椎茸が買えるのですが、それが本当においしい!

三重県・ 伊勢市エリアのおすすめスポットはコチラ

One More Place朝散策すると気持ちいい松坂城跡周辺。

松坂城跡の周辺には城下町の名残が色濃く残っていて、散策するとタイムスリップしたような感覚に。かつての武家屋敷街〈御城番屋敷〉(松阪市殿町1385)の石畳も美しいですよ。

photo_ Elephant Taka text&edit_Hitoshi Kura

No. 1227



No.1227 『47都道府県、おいしいあの町へ』 2023年11月28日 発売号

47都道府県、あらゆる県のあらゆる町に、まだまだ私たちが知らない、おいしいものが待っています。 1県たりとも食べ逃したくない! そんな食いしん坊心で、「47都道府県・全県グルメガイド」ができました。ガイド役は、各県に暮らす食通、総勢47名。それぞれの県から1箇所ずつ、今行くべきグルメエリアをピックアップし、在住者の目線で「おいしい地元案内」を披露してもらいました。郷土料理、食堂、スイーツ、ご当地土産、B級グルメから、グルメと併せてチェックしたいアートスポットやパワースポットまで、旅の目的地はなんと合計282スポット …



もっと読む

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください