あなたは何に飢えている? 満たされていない欲望がわかる心理テスト

ハピズム / 2013年7月23日 12時30分

写真

 あれがほしい、これがほしい……人である以上、欲は必ずあるものです。欲求を満たすために行動を起こしてみてもなかなか満たされないのは、心の奥底で欲が渇きを訴えているからではないでしょうか。あなたの心は何に飢えていて、何に満たされたいのでしょうか。

 風邪をひいてしまったあなた。病院に行った帰りに何か買おうとコンビニに寄りました。一番はじめに手にとった商品はどれでしょう?
 

A:横になって読むための「雑誌」
B:水分補給の「飲み物」
C:エネルギーは大事「おにぎりやパン」
D:口あたりのいい「プリンなどのスイーツ」


【心が求めている満たされたい欲望】を診断
 風邪をひき体力が消耗している時は、生命を維持するため、本能に忠実になっている状態。一番はじめに手にとった商品は、身体が今すぐ欲しているものを指しており、あなたが今、何に飢えていて、どんな欲求を満たしたいのかがわかります。

■A:横になって読むための「雑誌」……人に認められたい! 承認欲求に飢えている
 最新の情報が載っている雑誌は、あなたの知識欲をあらわします。人としてのステータスを表す知識欲を選んだあなたは、他人から認めてもらいたい欲求「承認欲求」に飢えています。職場や仲間内で、自分のポジションを常に気にしていませんか? また、人とのつながりを実感していたいのではないでしょうか。自己肯定感が低いと承認欲求が強く現れます。自分をもっと好きになって、自己肯定感を高めましょう。

■B:水分補給の「飲み物」……誰かに愛されたい! 愛情に飢えている
 水は感情を表すと同時に、生きる上でなくてはならないもの。飲み物を選んだあなたが飢えているものは「愛情」です。愛されるために自分を磨く努力をしても空回りが続いてしまうのは、誰かから愛されたいとばかり思っているから。人でも自分の趣味でもいいので、自分から何かを愛する努力を心がけましょう。

■C:エネルギーは大事「おにぎりやパン」……あれもこれも欲しい! 物欲に飢えている
 体内のエネルギー物質として欠かせないおにぎりやパン。物質化されたエネルギー、おにぎりやパン選んだあなたは「物欲」に飢えています。好きなブランドの洋服、化粧品、小物類などを買い、常に可愛いものやときめくものに囲まれていたいあなた。心の隙間を物で埋めようとしていませんか? その隙間の原因を突き止めないと、どれだけ物を買っても満足せず、物欲がエスカレートするでしょう。

■D:口あたりのいい「プリンなどのスイーツ」……セックスしたい! 性欲に飢えている
 気分を高め快感を与える甘いものを選んだあなたが飢えているのは「セックス」。ベッドで過ごす2人だけの世界、甘いひととき、激しく突き上がるような快楽を思い浮かべては悶々としていませんか。パートナーがいる人は、心も満たされるようなセックスを開発しましょう。おひとり様はオナニーでもっと性欲を開放してあげて。

 すべてに置いて満たされている状態であっても、何かを求めたくなってしまうのが人間。ストイックに欲を抑え爆発するよりも、自分の欲を認めたほうがよりよく生きられるものです。
(咲羅紅)

ハピズム

トピックスRSS

ランキング