洗脳されやすさがわかる心理テスト あなたのメンタル面の落とし穴はどこ?

ハピズム / 2013年8月24日 12時30分

写真

 「洗脳」というと、とても恐ろしいもののように思えます。これまで、有名人が洗脳騒動に巻き込まれニュースになった例がいくつかありました。でも、特定の誰かの言葉に強い影響を受けたり、何かを盲目的に信じてしまう可能性は、多かれ少なかれ誰でも秘めているのではないでしょうか? 今回は、あなたが洗脳されやすい性格かどうかを診断する心理テストをご紹介。あなたのメンタル面での落とし穴を探っていきましょう。

【質問】
 初めて訪れた場所で道に迷ったあなた。通りがかりの人に尋ねたところ「この道をまっすぐ行って、右に曲がったら着くよ」と言われました。しかし、その通りに進んでも、一向に目的地につきません。あなたならどうしますか? 以下から選んでください。;


A:別の人にあらためて聞く
B:もう少し探してみる
C:行くのをあきらめる
D:誰かに電話をして相談する


【洗脳されやすさ】を診断
 迷子という不安な状況下では判断力が低下しがちです。そんな時でも、あなたは冷静に正しいと思われる判断ができるのか、それとも取り乱して誤った方向へ流されてしまいがちなのか。それにより、あなたにはどの程度「洗脳される心の隙」があるのかが探れます。

■A:別の人にあらためて聞く→洗脳されやすさ10%
 道を教えてくれた人の言葉を盲目的に信じず、ほかの人にも聞いてみようと機転を利かせるあなたは、洗脳されにくいタイプです。誰の影響も受けず、自分の考えをしっかり持っています。人の言いなりになって、自分を見失ったりはしないでしょう。いくら「このツボを買わないと不幸になる」「毎日ここにお参りにこないと家族が病気になる」などと脅されたとしても、そんな手口にはひっかかりません。

■B:もう少し探してみる→もう少し探してみる……洗脳されやすさ90%
 最初に聞いた道順をひたすら信じるあなたは、とても洗脳されやすいです。一途で人を裏切りませんが、その性格を利用されて洗脳の餌食になる可能性が高いでしょう。特に宗教の勧誘にはひっかかりやすいです。「偉い教祖様のお話を聞きにきて」と知人に頼まれたら、嫌とは言えません。そして一度教祖様のありがたいお言葉を聞いたら、すっかり教祖様の色に染まってしまいます。「自分は生まれ変われるかも」と期待して入信する可能性大でしょう。

■C:行くのをあきらめる→洗脳されやすさ70%
 あきらめが早いあなたは、どこか投げやりな面があり、「どうせ本当の自分を理解してくれる人なんていない」と孤独感を持っています。なので、「あなたには、実はすばらしい能力がある」「女性としてとても魅力的だ」というような甘い言葉には弱いのです。特に男性にこう言われたら、すっかり相手の色に染まり、何もかも捨ててついていこうと思うでしょう。洗脳されて、恋愛トラブルや結婚詐欺に巻き込まれないように注意してください。

■D:パックに使う→洗脳されやすさ30%
 ほかの人の意見を積極的に聞こうとするあなたは、多角的な視点を持てる人。洗脳はされにくいでしょう。ただ、孤立するのを極度に恐れる傾向があるので、友達みんながやっていることに、自分だけ参加しないと不安になります。たとえば「この美容液すごくいいよ」とみんなに口ぐちに言われると、買わないと仲間はずれにされそうな気になります。友達の口車にのって自分を見失い、マルチ商法などにひっかからないよう気をつけましょう。

 自分の性格を肯定的に受け止め、自信を持つようにすれば、洗脳はされにくいもの。また、自分1人で悩まずに、人に積極的に相談をすることです。洗脳をする人たちは、その人の不安や弱みや孤独感につけこむからです。
(紅たき)

ハピズム

トピックスRSS

ランキング