実はアジア3位のビール消費量。意外なビール大国「ベトナム」の独特なビール文化

HARBOR BUSINESS Online / 2018年6月14日 15時53分

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ハノイのビア・ホイのハズレの店。全然冷えていないビールだった

 キリンビールのサイトにある「キリンビール大学」によれば、2016年はビールの製造量が地域別ではアジアがもっとも多いものの、個人消費量は東欧などの国が目立ち、上位25位以内にアジアの国は見当たらない。必ずしも製造量と消費量は一致しないようである。国別消費量では中国が世界で最も多く、アジア2位の日本は全体の7位に留まる。

 そんな中、アジア第3位がベトナムとなっている。ベトナムの消費量は2017年には前年比6%増の40億リットル(参照:「NNA Asia」)。なんと、東南アジアでは1位の消費量なのだ。

◆とにかくビールが安いベトナム

 ベトナムのビール消費量が多いのは価格的なものもあるのではないかと思う。一般的なコンビニエンスストアで350mlの缶ビールは9800ドンで販売されている。日本円にしてわずか47円程度だ。物価が低水準なので安いのかと思われるが、同じ店舗にて同じサイズの炭酸飲料を見ると価格は9000ドン程度。つまり約43円で、ビールとソフトドリンクの値差がほとんどないことになる。屋台や食堂ではビールの方が安い価格設定になっていることもあるほどだ。

 一方で、ウィスキーなどのほかのアルコール類は日本の物価水準から考えれば安いにしても、バーではビールが2万~5万ドン(約96~240円)である中、10万ドン(約480円)くらいになる。ベトナム政府はビールにかける特別消費税を上げて税収アップを目論んでいるため、政府のバックアップがあると推測もされるが、これだけ安ければビールを飲むようになるのは必然である。

 もちろん、バドワイザーや欧州のビールも多数ベトナム都市部で見られるが、地元商店でも1.5万ドンはするのでベトナム・ビールの倍くらいとやや高くなる。とはいえ、ベトナムのビールも充分においしいものがあり、ビール好きには天国であることは間違いない。

◆ベトナムで飲むべきビールはこれ!

 今、ベトナムで人気の銘柄は「サイゴン・ビール」だ。ベトナム語ではビア・サイゴンと呼ばれる。これは名称通り、南部の銘柄で「サイゴンビール・アルコール飲料総公社(SABECO)」が製造する。ベトナムは地方ごとにビールの銘柄がある。かつては陸路移動も不便だった国柄で、各地で地ビールとして発展したものと見られる。

 ビア・サイゴンはこの名称を名乗る銘柄だけで4タイプがある。一般的にビア・サイゴンというともっとも廉価な緑ラベルのラガータイプになる。それから赤ラベルの「エクスポート」。緑はあまり飲まれている様子が見られないが、価格とアルコール度数などのコストパフォーマンスから、南部の若者には赤ラベルがもっとも人気がある。さらに、モルト100%のプレミアビール「スペシャル」と、この上に「ゴールド」も登場しているが、ホーチミンでもあまり見かけないほどプレミアなビールのようである。

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